15.fevrier.2010 パリ発祥の地にて
エッフェル塔を後にして、ノートルダム寺院へ!
そういえば、エッフェル塔、3種類の濃さの茶色で塗られているらしいですね!
エレベーターで降りる時、頑張って見たけれども、わからんかった。涙
けど、たまたまキオスクに売っていた、ポストカードのエッフェル塔、確かに濃さが違った!
茶色は茶色だけど、エッフェル塔はチョコレート色って感じします^^

さてさて、3度目の訪問となる、ノートルダム寺院。
セーヌ川に浮かぶ、シテ島にあります。
ここ、パリの発祥の地なんだそうです!
ここからパリの街はエスカルゴ状に広がっていったのですね。ふむふむ。
おぉ...とそんな歴史を想いつつ、ノートルダム。
a0153518_2135449.jpg

いつ見ても荘厳です。前からもいいですが...

a0153518_21375892.jpg

横から(地図で見たらpont au doubleって橋っぽい。正面にノートルダムを見て、右の方へ進むの!)も素敵です♪

a0153518_21385478.jpg

ノートルダムの向かいには、警察庁があります。
実は去年、ここで強盗に襲われた友人と私。なんて大胆な。
警察の方々に助けられ、何とか事なきを得たものの、とても驚きました...
警察庁内部に連れて行かれたり、パトカーに乗って移動したり、
事情聴取されたり、警察官が「食べる?」と自分の分の夕飯を勧めてくれたり(優しい)、
なんだか珍しい体験が出来てしまったので、今では良い思い出になっていますが、
パリのダークな部分を身をもって知る事になりました。

ノートルダム、本当は塔にも登りたかったのですが、凍結のため閉鎖...残念。
ノートルダムの中では、ミサの最中。
2ユーロでキャンドルと引き替え、灯してきました。
a0153518_21392920.jpg

世界が笑顔で溢れますように!
[PR]
by monchan412 | 2010-02-23 21:48 | FRANCE
<< 中目黒の串若丸 15.fevrier.2010... >>