16.fevrier.2010 モンマルトル散策
サクレクールの内部、モザイク画がとっても美しいです!!!(撮影禁止なので、しかと目に焼き付けてきましたよ)
ノートルダム寺院は"圧倒的な存在感と荘厳さ"を感じますが、
このサクレクール寺院は、清らかな感じがしますね。
心が洗われます。
朝だとより一層しみわたりますー♪

夕暮れ時も素敵みたいなので、行ってみたいですねぇ。

さて。アメリよろしくモンマルトル散策スタートですよ!
サクレクールからテルトル広場を通り、壁抜け男、アメリのカフェを見つつ、Abesses駅まで行きます♪
a0153518_11501651.jpgサクレクールの向かって左横の道を行ったトコ。
かっちり四角の童話の世界のようなお家。

a0153518_11522891.jpga0153518_11524388.jpg可愛い看板!
モンマルトルには、こういう可愛い看板のお店が多いのでテンション上がります♪

a0153518_11552860.jpg朝日をバックにサクレクール。


a0153518_1156282.jpgホットワイン3ユーロ。
飲みながらモンマルトル散策も楽しそうですねぇ。
残念ながら、まだお店は開いていませんでした。
しかし、このホットワインの絵...



a0153518_1156507.jpg湯気、斬新
なんか、さらさら風になびいています!
相当アツアツで出してくれるのでしょうか

a0153518_1245377.jpg画家がたくさん集まる、テルトル広場。
朝早かったので、準備中の絵描きさんが多かった。お道具箱など拝見させて頂きましたよー♪(勝手に)

ぼんじゅーと近づいて、勝手に私達を描き始めようとした人も。
寒い中、お疲れやまです。でも、似顔絵は間に合ってます。


a0153518_129796.jpgテルトル広場に面したカフェ!
トリコロールの椅子が可愛くて、ぱちり。

a0153518_12164155.jpgシックな緑のドア。
パリのお家は、いろんなドアや窓があって、面白い!
ちなみに私が以前ちょこっと住んでいたVichyの部屋のドアは、淡いラベンダー色でした。

a0153518_1218010.jpgからてちょーっぷ!!!
歩いていると突如現れる、壁抜け男。
でかいです。
なぜここに作ったのか、とても気になるところです。

a0153518_12202326.jpga0153518_12204083.jpga0153518_122168.jpgドア、ドア、ドア。
散歩中、何故かドアが気になってた。

a0153518_12275225.jpgムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット。
風車が有名なレストラン?です。
意外とこぢんまりしたスペースに、みっちり建っています。

a0153518_12293363.jpg良い雰囲気♪
そして縦列駐車が半端無く上手。
びしっと縦ラインが揃ってます。そして、車の前後の隙間がない...
どうやって出てるんでしょうかね??

a0153518_1232062.jpg小学校。
日本のように、いかにも小学校!っていう建物じゃなくて、普通のアパルトマンのよう。

a0153518_1234257.jpgアメリが働いていたカフェ、les deux moulins!!
店内の奥には、アメリのポスターが貼られています。

a0153518_12401432.jpg平日の朝、カフェにて打ち合わせ?お喋り?

a0153518_12423681.jpg目的地、Abesses駅に到着!!

a0153518_1250820.jpgたくさん歩いたらお腹すいた!
近くでクロワッサンを買って、10時のおやつ^^
この後、大好きなシュケットも買って食べちゃいました♪


ここからメトロに乗って、次は紙の専門店へ向かいます!!
[PR]
by monchan412 | 2010-02-28 13:07 | FRANCE
<< 自家製バーニャカウダ 16.fevrier.2010... >>