16.fevrier.2010 オペラ座周辺と陽気なLA POSTE
お昼食べてぶらぶらしてた時の写真を、適当に♪
写真技術なんて大して無くっても良い感じに撮れちゃう、欧州マジック。

a0153518_23155593.jpgオペラ座!!

講演期間でなければ、内部を見学出来ます。
今回は長蛇の列で入れなかった~涙。
日本では、オペラ座のドキュメンタリー映画を上映していますよ。観たい!

a0153518_2319884.jpgオペラ座裏。

初めて見ました。
金ピカきらきらの表と違って落ち着いた感じなのね。

a0153518_23221376.jpgギャラリー・ラファイエット!

とても大きなデパート!
近くにはH&Mもありました。
ラファイエットグルメには大変お世話になりまして...♪
日本みたいにデパ地下では無くて、デパート2階のワンフロアが食品売り場です。
いろんな調味料や面白い野菜、地方の伝統菓子など、わくわくしちゃうものがたくさん!!

a0153518_23272726.jpgホテルから徒歩10分ほどの郵便局。
滞在中、2度訪れたのですが、親切なセネガル系?の雰囲気の局員さんがとても素敵でした^^
顔を覚えてくれたらしく、2回目はとても気さくに話しかけてくれましたよ♪
"君たち姉妹?どっちが妹?あぁ、でもどっちも小さいからどっちも妹だねーhahaha!"
しかもほかの局員さんも一緒になってホントだねー、とかって盛り上がってるし笑
何だかとてもアットホームな雰囲気で和んだ♪

フランス人て、いじわるっていう噂も聞くけれど、確かにそんな扱い受けるときもあるけれど、
フランスにいる方が、日本にいるよりも人間味を感じる気がする。

なんて突然言ってみたけど(日本ももちろん大好きです☆)...

メトロの出口で扉を開けて待っていてくれたり、
店員さんとお客さんが対等な関係だったり、
見ず知らずの旅行者に気さくに話しかけてくれる蚤の市のおじさんや郵便局の人、
機嫌の善し悪しが表に出まくっていても何だか憎めない感じ、
"ありがとう""すみません""こんにちわ"などの挨拶がごく自然に出来る事、
ちゃんと目を合わせて挨拶してくれる事...

とっても心地よいなぁと感じます。
それともこれは旅行者だからなのかしら?
実際パリに住んだら、また違った見方をするようになるのかしら?
[PR]
by monchan412 | 2010-03-05 23:52 | FRANCE
<< 17.fevrier.2010... 16.fevrier.2010... >>