18.fevrier.2010 パリを発つ日
2010年パリ旅行記、最終日だけすっかり放置。笑
昼頃の便だったから、10時頃にはホテルを出なくてはならなかったので、ホテル周辺をぶらり。

pharmacie、薬局。
a0153518_12175691.jpg

どの店も、ものすごい緑のネオンで主張してて、なんだか面白い。
便利だからいいけど、なぜ薬局がそんなに...??

ホテルから空港へは、旅行会社のミニバンで。
道すがら、現地係員さんがいろいろパリ事情を話してくれた。

まず、機内の液体物持ち込みの注意説明から、マカロンへ脱線。
以前はこんなにいろんなお店では出していなかったそうです。やっぱり"売れる"ものはとりあえず置くようです。
食べ物関連で、モッツァレラチーズは、ハムやソーセージ同様、日本への持ち込みが禁止されてるとか。

あと、スーパーで売り物を買わずにその場で食べているのを見かけたので、あれは普通なんですかって聞いてみた。
多いようです、そういう人。お金払うんだからおいしい物を買いたい!だから味見。って感覚。
日本的感覚からすれば、ありえないですよね。
でも、そんなフランス人でも、子供の頃はちゃんと日本人的感覚は持っているようです。
現地係員さんは、”味見”をしているパパとそれをたしなめている小学生くらいの子供を見たそうです笑

フランスに住みたいので、パリの家賃事情を伺ったところ、やっぱり高いそうです。
特に高いのが、エッフェル塔のある7区。大女優や石油王のセカンドハウスがあるらしい!

別の旅行者の方が、ローラーブレードの警官隊を見たと言ったら、
それは精鋭部隊だと教えてくれました。
パリ市内は車が渋滞してしまうので、緊急事態にはローラーブレード隊が出動するのだとか。

車と言えば、スピード違反者が後を絶たないそうで、政府が高速道路に監視カメラを設置したそうです。
そしたら、そのカメラの前で急にスピードを落とすので、交通事故が激増!!
けど、懲りずにカメラを増やし続けているらしい笑

などなど...
旅の最後の最後まで楽しめました♪

空港着いた!ゲートへ向かいます。
a0153518_12351990.jpg


また来るよ、パリ★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-20 12:36 | FRANCE
<< お弁当。10'.03.... BREIZH cafe cre... >>