タンジェ:::白金高輪の隠れ家的フレンチ
白金高輪初上陸☆
以前通っていたフラ語教室で一緒だった、KさんとMさんとディナー!
仕事をばばばっ!と終わらせたぞぉ

うきうき^^

「タンジェ」というフレンチコロニアル系のレストラン。
おいしいお店をたくさんご存知でうらやましい限り☆
場所はちょっと分かりづらいですが、隠れ家っぽくてそれがまた良いのです〜

Kさんによると、もともと建物はオーナーさんのお家(!)だったそうな。
木やレンガのぬくもり溢れる店内です。(写真撮り忘れたー)
香炉のでっかいのみたいなランプが天井から下がってたりして(美しい表現ができなくてすみません...笑)、
ちょっとイスラムのモスケっぽい雰囲気も醸されてます。
各テーブルの小さなキャンドルも良い感じ!

前はアラカルトのみだったそうですが、10月からコースメニュー開始とのこと。
前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒーor紅茶
で、4000円也。
前菜とメインとデザートは選べます。

昨日頂いたものたち。実物はもっとおいしそうです。
アミューズ:サラミ、ピクルス、オリーブ
a0153518_16544585.jpg

オリーブって、結構きついの多いではないですか?
浸かりすぎてて味が濃かったり...
ここのは軽かったです♪
特にブルーっぽいオリーブが、ちょっとフルーティー(?)でとってもおいしかった^^

前菜:根菜のキッシュ
a0153518_1654975.jpg

キッシュって前菜なんですね!(そこ?
日本人的な胃なので、私はこれがメインでもいいくらい。
人参やごぼう、南瓜(かな?)、サツマイモ(たぶん?)が入ってます。
おいしいです〜。味がオーソドックスなので、安心感があります。笑

スープ:サツマイモのポタージュ
a0153518_1713329.jpg

裏ごししていない素朴さが好きです。
甘みもサツマイモの甘さ!よけいな甘さを感じませぬ。んん、美味☆

メイン:シャラン産鴨肉のコンフィ、レンズ豆の煮込み添え
a0153518_1763859.jpg

ほんとの料理名は分かんないけど、鴨のコンフィとレンズ豆が食べたくて選びました^^
鴨のコンフィがー!!!
皮ぱりっ
お肉柔らか〜骨からするーんと剥がれちゃう...
キノコやローストされた栗が付け合わせられていて、あぁ秋だなー
...な、一品でした。

デザート:タルトタタン カルヴァドスのアイス添え
a0153518_1791324.jpg

いくつかあるデザートで、3人そろって選んだこのデザート。
カルヴァドスのアイスって聞いた瞬間、全員の目が光った...(気がする)。
シンプルに焼かれたパイの上に、ほんのりカラメル風味の甘めのリンゴ。
横にアイス。
重いかなとおもいきや、さっぱりめのデザートになりました。
リンゴにカルヴァドスアイスを乗せて食べるのがすっごくおいしかった〜!

なんと、7:30頃から11時頃まで食べてました!!
KさんとMさんと、近況報告したりフランスの話をしたり。
いや、ほとんどフランスの話?
お腹すごーくいっぱい(メインとデザートは食べきれなかった...)、
思う存分たっくさんおしゃべりもして元気もチャージです〜☆
[PR]
by monchan412 | 2010-10-16 17:20 | おいしいもの
<< 菓子素材研究講座「粉」@le ... 本家船はしや:::福だるま  >>