菓子素材研究講座「粉」@le cordon bleu
なんか専門家みたいなタイトルの講座です。
申し込んだは良いが、直前まで行くかどうか悩みました。。。

なぜなら参加の動機が些か不純だから!
コルドンブルーの講座を5000円で受けられる(だいたい一万超え)し、
何となく敷居の高いコルドンブルー内部に堂々と入る事が出来るから!(小心者)

でもでも、
食べ物に関しては素材重視してるから、面白そうだと思ったのも動機の一つですよ!

もしかして専門家の人がたくさんいらっしゃって、私みたいに趣味&物見遊山的に参加してる人なんていないのではないか...
と、思いましたが。
5000円払っちゃったし、行くか!と決心していきました笑

結論は、、、


行って良かったー!!^^

5種類の小麦粉で作った、シンプルなスポンジやクッキーの食べ比べをしたり、
小麦粉についての知識を深めたり(フランスでは薄力粉や強力粉といった分類方法はないそうです!)、
コルドンブルーの先生の技術(シュー生地絞り出しとか!美麗!)を間近で見る事が出来たり。

なにより、あまりお目にかかる事のないフランスの小麦粉(type110というもの)を試食する事ができて、とても良かったです。

今回試食したスポンジやクッキーに使われた粉たち。
a0153518_2116138.jpg

[PR]
by monchan412 | 2010-10-23 21:18 | 日記的なもの
<< Sign daikanyama... タンジェ:::白金高輪の隠れ家... >>