人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぜっぴきにpot au feu!
何年ぶりかに風邪を引きました。
鼻ずびずびー
喉がさがさー
うーん、熱っぽい。37.5℃。

風邪や発熱した時って、なんとなく梅粥が食べたくなります。
いつもは。
今回はなんでだか炭水化物を受け付けなくて、
代わりに(?)どーしてもどーしてもポトフが食べたくて、
ママンにリクエストしました^^
こんなの初めて。
ま、まさか...フランス症候群で発熱!?(んなバカな)
かぜっぴきにpot au feu!_a0153518_11275923.jpg

この肉!
素敵に塊です。
風邪で弱ってる筈なのに、こんなにお肉で喜んでるワタシ。
スタミナ欲してるんでしょうか。
かぜっぴきにpot au feu!_a0153518_1129133.jpg

そしてどうですか、このお野菜ごろごろ大量っぷり♪

ビタミンたっぷり滋味たっぷりで、見るからに風邪に効きそうです。
圧力鍋がなかったら、こんな時間から(19時頃)煮込み料理なんて出来ないワ☆by母
ちなみに作っているのは母です。私は横をちょこまかしながらカメラマン(ほんとに病人か?)

私も母のように調理具材にあわせて、重りや煮込み時間の感覚を身につけたい次第です。
この冬は、圧力鍋を使えるようになるぞ!自由自在に!

というわけで、完成〜☆
かぜっぴきにpot au feu!_a0153518_11313444.jpg

pot au feu!
具材は、豚肉・キャベツ・タマネギ・人参・冬瓜・セロリ・ジャガイモ・しめじ。
ポトフを盛る、大きめの深皿が欲しいね〜と母と話しました。
冬のほっこりディナー。
私のかぜっぴき五臓六腑にも染み渡りました〜
ありがとう、ママン。ありがとう、圧力鍋。
by monchan412 | 2010-10-30 11:33 | 料理
<< 多摩美術大学芸術祭の桃まん Sign daikanyama... >>