人気ブログランキング | 話題のタグを見る
浅草むぎとろ:::とろろ点心
三ヶ日にスカイツリーを見に行ってきました。
浅草むぎとろ:::とろろ点心_a0153518_13273276.jpg

押上まで行って実際の建築現場も見てきましたよ。
私はあまりこういったタワー建築物には興味ないのですが(エッフェル塔は別)、相方は相当テンション上がるみたい。
楽しそうにしていました。

お昼には老舗・浅草むぎとろ。
いつも浅草に来たらもう少し先にある駒形どぜうに行っていたので、入るのは今回が初めて。
お正月だったので、お屠蘇をサービスで頂きました。
なんか良いですね。

以前テレビで池波志乃・中尾彬夫妻がこちらの茶そばをお勧めされているのを見て、
茶そばもいいなぁと思いましたが、まずはむぎとろを食べたい!

ということで、とろろ点心を注文。
浅草むぎとろ:::とろろ点心_a0153518_13353100.jpg

まずはわかめと海鮮の甘酢和えにとろろが乗ったもの。
奥はとろろに海苔が巻かれ、揚げてあるもの。
上品なお味です。おいしい♪

浅草むぎとろ:::とろろ点心_a0153518_13385880.jpg

鮭の西京味噌焼きかな?
手前のオレンジ色の羊羹みたいなのは、杏を固めたものでした。

そしていよいよむぎとろ!
浅草むぎとろ:::とろろ点心_a0153518_1341234.jpg

一人一人、ちいさなすり鉢にすられたとろろが付いてきます。
浅草むぎとろ:::とろろ点心_a0153518_13431213.jpg

麦飯はこんな風に。これも一人一人出してくれます。(ちなみにおかわり自由ですよ)

麦飯を盛って、とろろをかけ、青海苔をたっぷり振り掛けて....
女性はさじで掬って頂きます。
男性は、男らしくかきこんで食べます。
(by お店の人による食べ方の説明)

とろろに弾力があって、麦ご飯は麦がぷりぷりしてて、青海苔はとっても香りが良くて...
シンプルでいいもの食べたなぁ...と心地よい満足感に浸れました。
とってもおいしいです。

この後、とろろ入りのちいさな抹茶アイスがデザートに。
さらに有名な「とろりんとう」などのお菓子を、一口ずつ盛り合わせて出してくださいました。

優しくて、滋味豊かな味わいでした。
またお正月に今度は茶そばを食べにきたいな。
by monchan412 | 2011-01-08 13:58 | おいしいもの
<< 浅草の喫茶店アンヂェラス シュトーレン食べ比べ2:::V... >>