いい匂いの2日間
この週末はいい香りに囲まれた2日間でした♪

土曜は雨が降っていたので、お家にいようかと思いましたが...
a0153518_21451238.jpg

上野・芸大美術館で開催されている「香り展」に行ってきました。
「香道具の魅力をさぐる」という特別講演があることを朝知り、突如行く事にしました。

講演は香道具を美術的観点からご紹介されていて、それはそれで興味深かったのですが...
香道具について全く無知でしたので、もっと知っていたら面白かったのかなあと思いました。

展示の中には3カ所ほど香りを実際に試す事が出来る場所があります。

「平安時代の香り」を再現したもの
「伽羅」
「梅の花の香り」を再現したもの

私は伽羅の香りが特に好きでした〜

香りにまつわる絵や道具、香木などが展示されています。
特に道具や絵から、昔の人が香りをどのように生活に取り入れていたのかが伺えてとても面白かったです。

会場も香木の良い香りがして、また足を運びたくなってしまいます^^
お土産に(自分への)、手作り匂い袋キットを購入。
まだ時間がなくて作れていませんが、すでに箱から良い香りがしていて癒されます〜


そして、日曜の今日はアロマテラピーの学校説明会にて
簡単なハンドマッサージ(トリートメント?)と足裏リフレクソロジーを教わってきました。
学校には通ってみたいけど、授業料はちょっと高額...
資格を取るとなると、しっかり学ばなくてはならないと思うのですが、
家族など身近な人にトリートメントをしたいだけの私は、1日講習会みたいなので良さそうです。
[PR]
by monchan412 | 2011-04-24 22:12 | 香りもの
<< 2011GW 鎌倉・江の電の旅① ホテルオークラのフレンチトースト >>