カテゴリ:おでかけ・こでかけ( 18 )
憧れの白味噌雑煮とつるり豆かん@京都
今回の京都旅行のひとつの目標。
人生初の白味噌のお雑煮を頂くこと。

銀閣寺前の賑やかな商店街に入る手前を曲がり、歩いて少し。
「銀閣寺 喜み家」というお店で食べられると聞き、いざ!

a0153518_20514930.jpg


白味噌ってまったりしているのね!
普通の合わせ味噌や赤味噌とは全然違う!
上品でほんのり発酵食品独特の甘みを感じる、柔らか〜なお味です。
ゆずの皮がきりっとアクセントになっています。

a0153518_20594558.jpg

食いしん坊な私は、ミニ豆かんセットにしました♪
コクがあってしっかりした黒蜜がつるんとした寒天とぽくぽくした塩えんどう豆にからんで
これまた美味ですー!!!

銀閣は大好きな場所。
京都に来たら必ず訪れている場所です^^
銀閣にくる時は、また絶対ここに食べに来よう!
 
[PR]
by monchan412 | 2012-01-20 21:04 | おでかけ・こでかけ
smart coffee@京都
1月の連休、京都に行ってきました^^

tomo-soupleさんに聞いた、smart coffee。
一緒に行った同期が連れて行ってくれました!

a0153518_1853358.jpg


とにかくこのホットケーキに感動!!!!
ふかっと焼き上がっていて
ホットケーキの熱でとろけたバターの風味とメープルシロップのコクのある甘みが
マッチし過ぎ!

マイベスト・ホットケーキです。間違いなく。

コーヒーは少し重ためだけれども、苦すぎず、くどすぎず。
香りがとっても良いです。
お土産にドリップパック買って帰りました。

まだ飲んでないけど楽しみ!
[PR]
by monchan412 | 2012-01-19 18:59 | おでかけ・こでかけ
弾丸voyager@Seoul.2011:::おいしかったものあれこれ
韓国料理(と雑貨)を求めて、行ってきましたSeoul!
今更ながら、私の旅行目的は「食」です!
食も文化ですからね!
お腹を満たすだけ、とか嫌だもの〜

今回の旅行のご飯を探すにあたり、とてもお世話になった本が、コチラ.

スローフードのソウル案内

崔 智恩 / 筑摩書房


あとは、韓国らしいものを頂いてきました。
ではでは、ソウル食日記On y va!

◎1日目◎
ホテルに着いたのが夜中の12時。
弾丸旅行ですから、一食たりとも無駄にはできん。
ということでお夜食〜♪
a0153518_16502854.jpg

牛骨スープ、ソルロンタン。優しいお味です。

◎2日目◎
朝。東大門近くの広蔵市場へ。
a0153518_1761978.jpga0153518_1765260.jpga0153518_1773130.jpg

「スローフードのソウル案内」で気になっていたポリパブを食べに。
ポリパブ=麦ごはんの意味だそう。
麦ごはんにごま油をたらし、コチュジャンを入れ、
たーっぷりのナムルや生野菜を乗っけたビビンバ。
スッカラ(韓国のスプーン)でがーっと豪快にかき混ぜて頂きます。

同じく広蔵市場にて、緑豆チヂミ。これも本で紹介されていたお店。
a0153518_17103213.jpga0153518_17105819.jpg

端はカリカリ香ばしくて、中はもっちり。
タマネギの甘辛いタレに付けて食べても、そのまま食べても美味!

おいしいものに溢れすぎて豚になってしまいそう!幸せ!

昼。仁寺洞で。
小物を見た帰りがけに歴史あるマンドゥ屋で。
ここで!ずっとずっとずっと気になっていた!
a0153518_171552100.jpg

水キムチ(ムルキムチ)との出会いが!!!!
いやあおいしかった。ムルキムチ。
あ、もちろんマンドゥもです!
a0153518_171771.jpg

あっさりしたスープの中にでっかいマンドゥと雪だるま型のトック(餅)が。
韓国の餅ってうるち米を使っているからか、
日本みたいに伸びーずに、しこしこ歯ごたえがありますよね。好きです。

食べ過ぎて夕飯入らなーい!

◎3日目◎
あっという間に最終日です。
朝。お粥を食べに行きます。
お粥大好き!牡蠣とキノコのお粥にしました。
a0153518_17251717.jpg

メニューにはお粥に使われている食材がどのような効能があるのかについて書かれていて面白かったですよ。

おやつ。南大門市場にて。
どうしても食べてみたかった「ホットク」を探し求めて南大門へ。
おいしそうなのがありました〜
a0153518_17271380.jpga0153518_17273632.jpg
a0153518_1728471.jpg

胡麻入りもっちもちの生地の中には、
あっつあつの溶けた黒砂糖?シナモンシュガー?
ものすっごいおいしかったです!2個食べたかったー

次回は何を食べに行こうかしら♡
[PR]
by monchan412 | 2011-10-20 17:30 | おでかけ・こでかけ
2011GW 鎌倉・江の電の旅③
今回の旅で訪れた場所とか、いろいろ

a0153518_14525570.jpg鎌倉文学館への道。緑が気持ちよかった。

a0153518_14535881.jpg鎌倉文学館。バラはまだ咲いていませんでした。でも、モッコウバラは咲き乱れていました。

a0153518_1455857.jpg麩帆のふまんじゅうを食べながら由比ケ浜を眺める。

a0153518_14562798.jpg最終地点は鶴岡八幡宮。結婚式を2組見かけた。


ツツジの季節。
a0153518_14574394.jpga0153518_1458360.jpga0153518_1503942.jpg


a0153518_1513735.jpg

楽しい事はあっという間だね。
今度は江の電の別の駅を探索しにきましょう♪

おしまい。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 15:03 | おでかけ・こでかけ
2011GW 鎌倉・江の電の旅②
糀甘酒ミルクを飲みながら歩き、長谷寺へ。

a0153518_14202611.jpg長谷寺の上からの眺め。海が見えます!海が近くにない場所の住人としてはテンション上がる光景です。

a0153518_14334233.jpgところどころにこんな可愛らしいお地蔵さんがいました。

a0153518_14351136.jpg牡丹がたくさん咲いていました。大輪でゴージャス。


全体の写真を撮り忘れた...
敷地内にはお地蔵さんがたくさんいる洞窟もありましたよ!
お写経部屋でお写経している人々も。


つづく
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 14:38 | おでかけ・こでかけ
2011GW 鎌倉・江の電の旅①
GW初日に、鎌倉へ日帰りで遊びにいってきました。
鎌倉って、鎌倉駅辺りはいろいろあるけど、混んでるんですよね〜。
江の電に乗って、沿線の駅の方が落ち着いていて好き。

相方が初めての鎌倉。ということで...
a0153518_1404982.jpg

大仏様にごあいさつ。
いい天気で、写真がきれいに撮れてうれしいです〜

行く途中で発見したもの。
a0153518_143263.jpgひなびた感じが妙に癒される。
a0153518_1433298.jpg紫芋のお店でイチオシ、オバマっ茶ソフト。

a0153518_14165344.jpgこれで外人さんに道を聞かれても安心です。

a0153518_1435796.jpg四葩というあぶら取り紙のお店がやっている小さなカフェ。冷たい糀甘酒ミルクと糀甘酒スムージーをテイクアウトして、大仏様から長谷寺へ向かいました。



つづく
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 14:12 | おでかけ・こでかけ
2010 Mt.Fuji☆1日目:本八合目まで
7/31~8/1にかけて(1ヶ月も前...)、富士山の御来光☆を見てきました^^

ってさらりと言ってますけど、
下山翌日から3日間、筋肉痛が痛かった...
29日から4日までお休みとっておいて本当に良かった。
グッジョブ自分。

さて、今更ながら振り返りますよ!
5合目までは、新宿からバスで乗り付けました。らくちん♪
5合目はとてもにぎわっています。もっとみんな登ってて閑散としてるのかと思った。
そして山だから、何もないのかな、って思ってたら、

お土産物屋さんあり!
レストハウスたくさんあり!
ソフトクリームあり!
焼きトウモロコシとかの出店(?)あり!

登る前から驚きの連続です。

山スタイルに着替えて、集合。
目標は本8合目!6時間かけて登るプラン!

5合目から6合目に向かうところ。
a0153518_1613343.jpg



霧のおかげで、女子の大敵・日焼けをせずにすみました。涼しい!
a0153518_1625848.jpg


6合目にて。「あともう少し!」的な雰囲気醸してる「山頂はこちら看板」。早い。早すぎる。
a0153518_1651358.jpg


富士山は緑があまりなく、ごつごつの岩や砂が目立ちます。岩場も有無を言わず登ります。
a0153518_1685422.jpg

この岩場、過酷でした...よじよじ登らなきゃならないところ+空気の薄さで息も絶え絶え...
やっと登ったと思ったら階段がものすごく段差高かったり!
腿をここ10年ほどなかったくらいに思い切りアクティブに動かしました。


あまりの大変さに、うきうき写真も撮っていられなくなりました涙
空気の薄さに朦朧としつつ、気がつけば8合目。きれいな白い鳥居ですが、もはやとりあえず写真に収めるので精一杯だよ〜笑
a0153518_16151055.jpg


でも!
気がついたら雲の上!!!
a0153518_1618318.jpg


雲の上にいる感動と、ガイドさんによる本日の夕食メニューのお知らせで、元気が出ました☆
ちょこちょこウイダーやドライフルーツやチョコなど食べてたけど、カレーみたいなご飯ぽいものってやっぱりうれしくなりますね♪

そしてやっとこ到着、この日の目標、本8合目トモエ館!!
a0153518_16193438.jpg


ここでハンバーグカレーと束の間の休息(ごついおじさんのお隣で、なにやら熱気がすごかったけど...)。
a0153518_16211250.jpga0153518_16214878.jpg



山頂編へつづくー
[PR]
by monchan412 | 2010-08-29 16:30 | おでかけ・こでかけ
初めての韓国もろもろ2
つづき。
a0153518_17375315.jpg

三清洞の伝統茶カフェ、オンダルセム(多分)にて。
きれいな色の、五味子茶。奥にあるのは伝統菓子。ポン菓子みたいだった。


a0153518_1739572.jpg

これは中にクルミなどが入ったお団子。これ、自然な甘みでおいしかった!!

三清洞では、たくさん歩くので、こうした甘いものやお茶がとっても染み渡ります〜

a0153518_17413043.jpg

その伝統茶カフェの様子。
地元の方と思われる人たちが楽しそうにお茶してました。
風通しが良いので、扇風機で十分。
自然光のもと、のーんびり...癒されるよぅ

a0153518_1743521.jpg

明洞にある、「韓律亭」で、エステ☆
エステ前に待ち合いスペースで出されたお茶。
あまりにも案内が早すぎて、一口も飲めなかった...笑

a0153518_1745395.jpga0153518_17461038.jpg

暑かったので、冷麺と餃子。
この冷麺めっちゃ細麺かつ、はさみで切り込みを入れられました。
肉だけでなく、麺にもはさみ。驚きです。

そして餃子、でっかかったの!

a0153518_1748724.jpg

帰りの機内食。
パックでお豆腐がついてきました!なかなかおいしかった☆

韓国、おいしいしきれいになれるし(エステは相当気持ちよかったvv)近い!
また行きます^^

おしまい!
[PR]
by monchan412 | 2010-08-07 17:54 | おでかけ・こでかけ
初めての韓国もろもろ1
初韓国でやった事。
a0153518_17204369.jpg

はさみでちょきちょき焼肉☆
焼いたお肉は、ニンニクと辛いお味噌と共に葉っぱで巻いて食べます。美味。

韓国でおいしい焼肉を食べようと思ったら、
炭火を使っているかどうかで判断するといいらしいですよー

a0153518_17235826.jpg

韓国のお店のシャッター、ほとんど全部こんな色してた!きゃらふる☆
韓国では シンプル=失礼 になると聞いた事があるけど、ほんとかしら。

a0153518_17254251.jpg

赤になるまでの時間が表示される信号機。
親切なようだけど、意外と焦ります。なぜか。

a0153518_17271842.jpga0153518_17274915.jpg
明洞にある、「明洞栄養粥専門店」というお店にて、朝ご飯。
ジャガイモ餅と大長今粥(アワビと松茸のリッチーなお粥♪)食べました^^

a0153518_17314281.jpg

地下鉄の中。日本のよりも明るくて広い!
そして、K-pop的なものが流れていたような...???

a0153518_17331547.jpg

三清洞の駅の近く。古い韓屋の塀がなんだか素敵。

つづく。
[PR]
by monchan412 | 2010-08-07 17:37 | おでかけ・こでかけ
初めての韓国
7月17日から19日まで、ソウルに行ってきました☆
韓国に行くのは初めて。
飛行機で2時間くらい、こんなに近かったんですね!
成田空港までは新型スカイライナーで。
a0153518_119266.jpg

この日が走行開始日でした!鉄男・鉄子さんたちが、途中駅でたくさんカメラ構えていましたよ。
約40分、揺れもなく、快適でした。
大韓航空の機内食。なかなかおいしかった☆
a0153518_11123128.jpg

真ん中上の茶色いものは、恐る恐る食べたら、タマネギのお漬け物でした。
らっきょうみたい!
左下のチョーヤの梅ゼリー。これ、めっちゃおいしい!(ノンアルコールですよ)
日本で市販されてましたっけ?
a0153518_11154095.jpg

仁川空港到着。ものすごい早さで歩く、チマチョゴリのひと。
仁川空港は、ウッディな感じで、とってもきれい!

でも、あまりに搭乗時間が短かったのと、韓国人と日本人の顔が似ているからか
ぜんぜん韓国にきた実感がない!!!!
a0153518_11195282.jpg

ハングルの看板見ても、日本にもありそうな気がしてしまう。
a0153518_1121647.jpg

韓国にもスイカバー。ますます日本にいるかのようです。
a0153518_11223753.jpg

道路標識。さすがにここまでがっつりハングルだと、異国に来た実感が湧いてきました。
[PR]
by monchan412 | 2010-07-25 11:27 | おでかけ・こでかけ