「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:料理( 21 )
柿とキャベツのコールスロー
いつからあるか分からないけど
ずっと家の主のような柿の木。
毎年どこよりも甘いおいしい柿を実らせてくれます。

その柿とキャベツでコールスロー。
a0153518_12473752.jpg

小さめキャベツを1/4と柿を1/2個を気持ち太めの千切り。
大さじ1/2の米酢と大さじ1のマヨネーズ、胡椒で和えました。


来週はDELF A2の試験!
勉強がんばらねばーぁぁぁ
[PR]
by monchan412 | 2011-10-22 12:51 | 料理
大葉と納豆のペペロンチーノ
a0153518_15321815.jpg

昨晩の手巻き寿司で余った、納豆と大葉を活用。

トッピングは和風だけど、

パスタはにんにくと鷹の爪、オリーブオイルを使ってしっかりペペロンチーノ。

納豆にはたたき梅も乗っけてます。
[PR]
by monchan412 | 2011-08-07 15:35 | 料理
白瓜とベーコンの炒め物
a0153518_1422164.jpg


松長絵菜さんのレシピを参考に。
写真ピンぼけしてますが。涙

今朝、そろそろ朝ご飯が出来上がるという頃。
朝ご飯食べる時間がないからいらない、という父...。がぼーん。

という訳で、厚切りベーコンと小松菜と人参のソテーが余ったのでした。

なかなかベーコンが登場しない我が家。
昼ご飯においしく食べたくて、このようになりました♪

白瓜はちょうど今が旬のお野菜。
炊きたてご飯に梅干しを乗っけたのをお供に、夏の昼食です。

ちなみに白瓜は2人分で半本分。
残った分は今晩の食卓に向けて、浅漬け作成中です。
[PR]
by monchan412 | 2011-08-06 14:31 | 料理
チュニジア風ラム肉のクスクス
今週これから一週間夏休み!

ということで、普段やらないような料理にも精が出ます。

今日作ったのは、以前買ってそのままになっていたオーガニックのクスクスを使った料理。

チュニジア風ラム肉のクスクス。
a0153518_20482723.jpg

ズッキーニやナス、人参、ピーマン、タマネギなどのたくさんの野菜とともに、
トマト風味で煮込みました。
(モロッコ風はスープがサフランベースらしいです。チュニジア風はトマトらしい)
クスクスにはレーズンを混ぜてます。

クスクスって初めて調理したけれど、らくちん!
カレーに合わせてもおいしそう。

ハリッサ(たくさんの香辛料が入った唐辛子ペースト)も手作りしてみました。
これと一緒に食べると、味にぐんと深みが増します〜

あっつい夏に、スパイスの利いたお料理で元気出そう!
[PR]
by monchan412 | 2011-07-24 20:51 | 料理
ブルーベリージャム
a0153518_11105430.jpg

秩父でブルーベリー狩りをしてきました。
食べ放題の上に容量100〜150gくらいのパックに入るだけお持ち帰り。


a0153518_11124547.jpg

使ったのはきび砂糖。
ブルーベリー130gに対して35〜40%くらいの重さで。

煮詰めてる間にレモン半個分のレモン汁を入れたけれど、ちょっと甘かったかな...
ヨーグルトには合いそうです。
炭酸で割ってもいいかも。


a0153518_11135371.jpg

この濃いワイン色が好き。
[PR]
by monchan412 | 2011-07-18 11:17 | 料理
野菜たっぷりの自家製ラザニア
a0153518_2019475.jpg

初めてラザニアを作りました。

ミートソースとホワイトソースは、母のヘルシーレシピ。
ミートソースの半分以上は野菜で出来ています。
今日入れたのはナス、しいたけ、にんじん、タマネギ、セロリなど

ホワイトソースはバターも生クリームも使いません。
材料は小麦粉とオリーブオイルと牛乳です。

パスタを茹でるのが大変だった。
1人3枚で3人分、計9枚を1枚4分!

茹で上がったら、冷水にとって、水気を切り、器に合うサイズに切り、ソースを敷いて...

母と私の連携プレーが光ります☆


断面はこんな感じ!
a0153518_20264713.jpg


野菜たっぷりで軽いので、一皿ぺろりと食べてもお腹が重くなりませんよん♪
[PR]
by monchan412 | 2011-07-09 20:29 | 料理
ハーブオイル
a0153518_22352774.jpg

ハーブ栽培を始めました。
手始めにバジルとペパーミントの苗を購入。
本を読んだり色々な方のブログを参考にしたりしながら、無事に植え替え終了(たぶん)。
バジルは摘芯という作業をしないとひょろんひょろんになってしまうらしい…
わさわさにしたいなら、こまめに摘み取るのがコツだとか。
剪定という名の収穫ですね☆

ということで早速やってみました、摘芯。

取れたバジルを、本を参考にオリーブオイル漬けにしてみましたよ^^
出来上がったら何に使おうか、ワクワクです!
おいしくできるかしら…

いずれバジルはバジルペーストにしたり、ハーブティーにしてみたり。
ペパーミントはハーブティーやモロッコミントティー、ミントソースやタブレとか、バスポプリにもしてみたいです〜

こうして自分でハーブや野菜を育てるのもエコになるのかしら。
サボテンすら枯らしてきた私ですが、頑張って育ててみようと思います。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-15 22:35 | 料理
おひるごはん。
野菜が食べたくて。
人参は生なので、酵素も取れますよ♪

a0153518_18402243.jpg

・和風キャロットラペ
・蓮根の胡麻和え
・水菜と塩昆布のおにぎり

参考にしたのは、松長絵菜さんの「おさらのしたく」。
可愛くておいしくて、大好きです。
[PR]
by monchan412 | 2011-02-05 18:47 | 料理
かぜっぴきにpot au feu!
何年ぶりかに風邪を引きました。
鼻ずびずびー
喉がさがさー
うーん、熱っぽい。37.5℃。

風邪や発熱した時って、なんとなく梅粥が食べたくなります。
いつもは。
今回はなんでだか炭水化物を受け付けなくて、
代わりに(?)どーしてもどーしてもポトフが食べたくて、
ママンにリクエストしました^^
こんなの初めて。
ま、まさか...フランス症候群で発熱!?(んなバカな)
a0153518_11275923.jpg

この肉!
素敵に塊です。
風邪で弱ってる筈なのに、こんなにお肉で喜んでるワタシ。
スタミナ欲してるんでしょうか。
a0153518_1129133.jpg

そしてどうですか、このお野菜ごろごろ大量っぷり♪

ビタミンたっぷり滋味たっぷりで、見るからに風邪に効きそうです。
圧力鍋がなかったら、こんな時間から(19時頃)煮込み料理なんて出来ないワ☆by母
ちなみに作っているのは母です。私は横をちょこまかしながらカメラマン(ほんとに病人か?)

私も母のように調理具材にあわせて、重りや煮込み時間の感覚を身につけたい次第です。
この冬は、圧力鍋を使えるようになるぞ!自由自在に!

というわけで、完成〜☆
a0153518_11313444.jpg

pot au feu!
具材は、豚肉・キャベツ・タマネギ・人参・冬瓜・セロリ・ジャガイモ・しめじ。
ポトフを盛る、大きめの深皿が欲しいね〜と母と話しました。
冬のほっこりディナー。
私のかぜっぴき五臓六腑にも染み渡りました〜
ありがとう、ママン。ありがとう、圧力鍋。
[PR]
by monchan412 | 2010-10-30 11:33 | 料理
朝ご飯。おはようトースト。
a0153518_22291411.jpg

朝に余裕があるので、遊んでみました♪
連休って、いいね!
[PR]
by monchan412 | 2010-05-03 22:30 | 料理