「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:料理( 21 )
本日の朝ご飯。"にんじんパンケーキとにんじんオレンジサラダ"
a0153518_20253467.jpg

にんじんいっぱい!笑

パンケーキ、よく見えないけどすりおろし人参が入ってるので、ほんのりオレンジ色。
サラダで千切りしきれなかった半端人参有効活用☆

にんじんオレンジサラダのどこがオレンジかというと、
ドレッシング作る時にオレンジジュースが使われているところ。

白いのは、カッテージチーズ。大好き。

春っぽいサラダー♪
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 20:27 | 料理
お弁当。'10.03.30~04.09
更新停滞してた!
2週間分のお弁当をいくつか。

a0153518_2144375.jpg・バジルトマトソースの全粒粉ペンネ
・蒸し小松菜
・ミニトマト

全粒粉のペンネ、普通のに比べると、穀物の甘みがあります。
ミネラルも豊富だとか。
食感もちょっと違います。好きだなー♪



a0153518_2146481.jpg・牛蒡入りハンバーグ
・蒸し春キャベツ
・小松菜と人参の炒め物
・オニオンスープ

ハンバーグは前日の夕飯と同メニュー。オニオンスープは無印良品。お手軽^^



a0153518_21463012.jpg・鶏の照焼き
・甘い炒り卵
・菜の花...??
・雑穀ご飯

照焼きは、焼鳥買った時に付いてくるタレを使用。
母も4月からお弁当生活なので、一緒に作ったり、作ってもらったり。



a0153518_21465539.jpg・4色丼ぶり(肉そぼろ、いんげんの塩炒め、キャベツと人参のごま油炒め、海苔)

いつもは甘い卵のポストに、海苔を。
朝ご飯がベーコンエッグサンドだったので、卵を避けたんだけど、海苔がなかなか良い感じだった!
たまご、地位危うし。
でも、真ん中に黄色があっても可愛いかも。
[PR]
by monchan412 | 2010-04-10 22:07 | 料理
お弁当。'10.03.23~03.26
a0153518_14303937.jpg・カラフル野菜炒め
・オムレツ
・みじんピースご飯
・苺

グリンピースが入ったご飯。いわゆる"豆ご飯"。
皮が余ってる感じが嫌で、グリンピースってあんまり好きじゃない。

けど!

グリンピースをみじん切りにして入れた、この"みじんピースご飯"は大好き☆
色も春らしい!

a0153518_14354719.jpg・半端もの野菜のオリーブオイル蒸し
・塩炒め小松菜
・鮭のっけご飯


私のお弁当は、野菜ばっかりですねー。
[PR]
by monchan412 | 2010-03-28 14:40 | 料理
お弁当。10'.03.15~03.19
先週のお弁当。
先週は同期との外ランチ週間だったから、お弁当の日は3日だけ。
そのうち2日分をば...

a0153518_15552032.jpg・オムレツ
・小松菜と人参のオリーブオイル炒め
・アスパラとパプリカのカレーピクルス
・クミン風味ご飯(7分づき米)
・はっさく



a0153518_15582621.jpg・アスパラとパプリカのカレー炒めピクルス
・キャベツと小松菜と人参のソテー
・蓮根たっぷりひじきの煮物
・自家製梅干しのっけご飯(7分づき米)


ピクルス、みじん切りにして炒めて、混ぜご飯にしてもおいしそうかなぁ?
と思ってたのですが、そろそろ食べたらお腹壊すかなぁという日にちになってしまったので、チャレンジ出来ず。
[PR]
by monchan412 | 2010-03-22 16:08 | 料理
ホワイトチョコと胡桃のほろほろクッキー
バレンタインに、同期や先輩から手作りお菓子やチョコやおせんべいを頂いて、
そのお返しと、日頃お世話になっている人に、と思って今日、手作りクッキーをプレゼントしました^^
a0153518_2293176.jpg

プレゼントするの大好き♪
だから、イベント日はわくわくする!

私の鉄板、口の中でほろほろ崩れていくクッキー。
いつもはシンプルに周りにお砂糖をまぶすだけなんだけど、
今回はホワイトデーということで、ホワイトチョコを生地に混ぜて、胡桃をちょこんとてっぺんに。
a0153518_22212198.jpg
フランスで買ってきた発酵バター、"エシレ"がまだあったので、少し混ぜてみました^^
全部エシレで作ったら、どんなにおいしいクッキーが出来るのかなぁ??


a0153518_22213669.jpg
ホワイトチョコは大好きなダース。
そのまま食べておいしい物を混ぜる。これ、私のポリスィ。


オーブン投入10秒前!
a0153518_2222363.jpg


いっちょあがり★匂いがヤバイ。
a0153518_22224378.jpg

ホワイトチョコって、焼くと茶色くなっちゃうんだね!!
[PR]
by monchan412 | 2010-03-15 22:26 | 料理
パプリカとアスパラのカレーピクルス。
a0153518_1753782.jpg

レシピ本を参考に作りました♪
スパイシーな簡単ピクルス。
写真は、まだ漬け込みはじめたところで、彩りが綺麗だけど、
どんどんカレー色、というか茶色っぽくなって、地味になってきます笑
来週は早番で朝早いので、常備菜として活躍してもらうつもり。
頼んだぞー★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 17:11 | 料理
お弁当。'10.03.08~03.12
ばたばたしてて写真撮り忘れたのが大半だけど、とりあえず2日分。
a0153518_16532872.jpg・麻婆豆腐
・ほうれん草の卵とじソテー
・黒ごまご飯

前日に残った麻婆豆腐をそのままスライドお弁当。
滅多に中華は持って行かないので、新鮮!
麻婆豆腐が染みたご飯もおいしかったー♪


a0153518_1657477.jpg・牛肉とゴボウの煮物
・フルーツトマトのおかか和え
・ご飯

これまた前日の夕飯で余った分をお弁当に。
甘辛いタレが染みたご飯がまたおいしいー♪
"みずみずしい物はおかかや海苔などと和えると、汁漏れしにくい"
という、どっかのワンポイントアドバイスが、とっても役に立ってる^^

トマトの汁気で、おかかの出汁がちょうど良い具合に絡んで、ちょっと香ばしくてうまうま★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 17:04 | 料理
自家製バーニャカウダ
a0153518_21333644.jpg

野菜がバリバリ食べれる!
それはバーニャカウダソース♪
イタリアのピエモンテ州が発祥だとか(へぇー)

簡単に作れました^^
しかも、大雑把に作っても割とおいしい☆
ストレスフリーですね!
忘れないように記録。

・にんにく 55gくらい
・アンチョビ 30g(缶詰。オイルも使う)
・エキストラバージンオリーブオイル 適当(にんにくとアンチョビが被るくらい)
・バター ひとかけ〜ふたかけ(コクが出る気がする)
・牛乳と水半々 にんにくが被るくらい

①にんにくの皮を剥いて、中の芽(芯?)を取り除く。

②小鍋に牛乳と水、にんにくを入れて強火に掛ける。沸騰したら弱火より気持ち強めにして、20分くらい煮る。
*牛乳で煮ることで、臭みが和らぐ。

③竹串がするんと通るくらいに柔らかくなったら、にんにくを取り出す。

④別の小鍋に③のにんにくを入れて、フォーク等でそこそこ細かくなるまで、根気よく潰す。(テレビ見ながらとか、東方神起歌いながらとか)

⑤潰せたら微塵切りにしたアンチョビと、アンチョビが浸かってたオイルを加える。オリーブオイルを浸るまで入れて、中弱火に掛ける。バターを加え、沸騰させないでくつくつ温めながら、引き続き潰してなめらかにしていく。

完成具合は好みで!

今回は人参、きゅうり、ミニトマト、余ったパンと一緒に頂きました^^
人参、さっとお湯にくぐらせたら、甘味が増しておいしかった!
保存食なので、冷蔵庫で1ヶ月位持つみたい。ふむふむ。
[PR]
by monchan412 | 2010-02-28 21:33 | 料理
本日の朝ごはん。こんがりツナサンド
a0153518_7524393.jpg

前日夜に作っておけば
翌朝楽ちんメニュー。

サンドイッチ。

夜にパンに具を挟んで冷蔵庫へ。
朝、トースターでこんがり焼いたら、
レタスなどの葉モノ野菜を挟み、
戴きます。

ツナはノンオイルのものを使用。
マヨネーズと粗びき胡椒で和えてあります。


ホットサンドというと、ホットサンドメーカーがありますが、
あまり好きではないです。

キレイに耳を落とされ、キチッと端の閉じられた食パン。
家族全員、同じ焼き目がつく。

ラフな仕上がりが好きな私には、味気無く見えてどうもしっくりこないのです。

大好きな山本ゆりこさんの本で紹介されていましたが、
フランスには、パン用のグリル網があるらしい。欲しい。

手軽なトースターもいいけれど、
ちょっと手間の掛かるレトロな道具を使って、ゆっくり朝ごはん作れたら、

また別のおいしさがありそうですねぇ^^
[PR]
by monchan412 | 2010-02-05 07:52 | 料理
本日の朝ごはん。苺サラダ・目玉焼き・コーンパン
じつは昨日ですが笑。

朝ご飯が1日の食事で一番好きです!
朝ご飯をおいしく食べたいがために、早起きしているよーなもんです。私。

平日は家族一早く起きるので、朝ご飯は私の担当。
ちょっとおいしくできた時、記録していこうと思います!

基本、我が家は朝ごパン派です。
和食ももちろん好きですが、滅多にないなぁ。

昨日は、

a0153518_22423557.jpg


・レタスとサニーレタスに苺を散らしたサラダ。
ビネガーとオリーブオイルと砂糖とマスタードで作った、シンプルなドレッシングで食べると最高♪

・目玉焼き
良い感じに半熟にするのって、意外と難しいと思うのですが。。。

・コーンパン
DONQのもの。

いつもはバタバタ作るので、もーちっと質素ですが
昨日は時間と心にゆとりがあったので、幾分華やかになったかな??
[PR]
by monchan412 | 2010-01-30 22:46 | 料理