カテゴリ:もかもか( 13 )
もかもか:::おくるみとピエール・エルメを携えて
2ヶ月前に女の子を出産した我らがもかもかメンバー、Hちゃんのお宅にお邪魔です◎
おめでとうの品には3人で選んだ、ベビーカシミヤで作られたおくるみを...(写真撮り忘れた!)
これから寒いからねっ
風邪引かないように^^

そして、お手土産にピエール・エルメ。ピスタチオのパリブレストを。
a0153518_21391444.jpg

Hちゃんが絶妙に5等分(1切れ旦那さんに♡)してくれて、みんなで頂きました。
「Bon Anniversaire」は、Hちゃんの娘、Nちゃんへ♪
わしわし良く動いていて、元気いっぱい!すくすく育つんだぞ〜◎

ピエール・エルメと言えば...
奥様はバッグデザイナーのバーバラ・リール。
a0153518_21445682.jpga0153518_21451753.jpg


女の子がバッグに入れるあれやこれやを刺繍したものが可愛くて、母とパリで購入したものです。
こういうデザイン、好き!
[PR]
by monchan412 | 2011-11-05 22:30 | もかもか
吉祥寺の隠れ家カフェ cafe Amar
先週日曜は、月一回の仲良し同期会、もかもかでした。

もうすぐママになるHちゃんが大好きな吉祥寺で選んでくれたお店^^
cafe Amar!
素朴で可愛らしい店内には、唯一ブランコ席があります!
ネットで見て気になっていたんだけど、まさか私たちの席がブランコだとは。
a0153518_10475536.jpg

私、座っちゃいました☆

お料理もとってもおいしい!
素朴なんだけれども、深いです。

a0153518_10481717.jpga0153518_10492071.jpga0153518_104347100.jpg

左から
キヌアのサラダ
胡桃のクリームペンネ
ミントティー&サツマイモとキャロブのケーキ

写真撮り忘れたけど、ライスコロッケのおいしさに感動でした^^

Mちゃんのドイツ旅行写真を見ながらお土産話を聞いたり
(ハリボのグミと、クナイプのバスミルクもお土産に頂いた☆ありがとー!)
Hちゃんの退職してからの毎日を聞いたり
(引っ越し作業は無理しちゃダメよ!)
Kちゃんの美容と健康に良いものやスポットの話を聞いたり
(箱根のハイアット、行ってみたい!)
近況報告やら恋バナやら...
あっという間に5時間なんて過ぎてしまうもので。

楽しかった〜^^*
[PR]
by monchan412 | 2011-08-27 11:00 | もかもか
自由が丘のohanayaにて、もかもか
同期のMちゃんがみつけてくれたお店!
野菜が満載で体に優しいご飯がたくさんです♪

その中でも特に気に入ったのがこの飲み物。
a0153518_21424873.jpg

"ホットアップルタイザー"といいます。
アップルジュースにシナモンを入れて温め、滑らかに泡立てた生クリームとシナモンをトッピング...

これは、まさにアップルパイの味!
お家で真似っこしたいレシピのひとつになりました。
[PR]
by monchan412 | 2011-06-14 21:47 | もかもか
もかもか26:::パリのワイン食堂
a0153518_2141365.jpg

もかもかも26回目を迎えました。
カウント合ってるのかなあと思ってしまうほどの回数です〜
時が経つのは早いね。

さて、今回はKちゃんが幹事。
東銀座の「パリのワイン食堂」を選んでくれました♪
ブラッスリーのAUX AMIS系列で、昨年オープンしたばかりというお店です!

内装がフランスの食堂っぽく赤いギンガムチェックで可愛かったー^^

お得な前菜+メイン+デザートのコースを注文。

焼きカマンベールチーズのサラダ
a0153518_21102290.jpg

カマンベールチーズは超熟成されたものを使用しているそうで、
濃厚な味わいでした〜

Mちゃんはトマトのさっぱりしたスープの中にアボカドと蟹がセルクル型で整えられたもの(伝わりますか?)、Kちゃんはマグロのカルパッチョクレソン添えを注文していました!
どれもおいしいですー^^


メインにはうずらのローストはちみつ風味 バルサミコソース
a0153518_2116339.jpg

初めて食べた!うずら!
チキンよりすこし癖があるかしら...??
大量のジャーマンポテトが添えられていましたよ。
蜂蜜の風味やハーブの風味がして、お肉も柔らかくておいしかったです。

Hちゃんの注文したオマール海老のブイヤベースも一口♪
ぷりぷりのしっかりした海老でした!これもおいしい〜^^


デザートはりんごのタルト 苺のソルベ
a0153518_2120428.jpg

タルト生地の上にアーモンド生地、その上にスライスしたりんごが並べられていて、なんだかフランスっぽい気が!
添えるソルベは、苺、キャラメル、マンゴー、、、、もうひとつなんだっけ??
4種類から選べます。
キャラメルも一口頂いたのですが、苦みが利いていてキャラメルというよりはカラメル。
とっても好みでした!

他にも「高貴なプリン」というものがあって、これはKちゃんが頼んでいたのだけど、
イルフロッタントみたいなとろりとしたカスタードのなかに崩したやわらかーいミルクプリンが入っているかんじ。

おいしくてお得でボリューム満点で雰囲気も良いので、また来たいなー♪

そうそう、この日は遅ればせながらのクリスマスプレゼント交換!
プレゼント交換はテンション上がるね♪楽しかったー^^
[PR]
by monchan412 | 2011-01-30 21:32 | もかもか
もかもか(たぶん)24:::NGUYENでお気軽フレンチ
先週は、もかもかでした☆
いつもの食いしん坊4人で集まる予定だったけど、
残念ながら1人体調悪くてお休み。
心配ですー

もかもかもたぶん24回目を迎えた(はず。)
4周したのねー!感慨深し。

今回はMちゃんが担当!
a0153518_10522085.jpg

浜松町のNGUYENです!
飲み屋さんが立ち並ぶ中に、そこだけ世界が違うかのように佇んでいます。
2階建てのこじんまりしたとっても可愛らしいお店☆

a0153518_1057569.jpg

お皿はすべてこの柄で統一されています。
ベトナム?中国?の人たちの行列が描かれています。
好き。

a0153518_10591815.jpg

サーモンのそば粉ガレット。
これ、すっごくおいしかった!
ディルが効いていて、北欧風です。

a0153518_1104266.jpg

でも、一番のヒットは、これ!
ベルギーチコリと胡桃のサラダ、ブルーチーズ風味!
チコリと胡桃がクリームで和えられていて、ふわっとブルーチーズ独特の風味が...
絶品でございます☆

本当は、この後にもズワイガニのトマトクリームパスタや、鴨の胸肉ロースト、デザートなどたべたのですが...
おしゃべりに夢中になってしまって写真撮り忘れた!

楽しくて喋りながら食べてたから、思いのほか食べ過ぎたー笑
次こそ4人揃ってクリスマスもかもかしようね☆
やっぱり4人揃わないと
Mちゃんありがとう☆
[PR]
by monchan412 | 2010-11-20 11:07 | もかもか
もかもか⑫Nha Viet Nam
前回更新から随分日が経ってしまいました。。。
たまに来る、「パソコンなんて見たくないぞ期間」でした。(なんじゃそら
パソコンや携帯画面見るのが嫌になってしまう期間です。
もしかして5月病でしたかね?

やっとこ更新の今回は、先月のもかもか!
恵比寿の「Nha Viet Nam」(ニャーベトナム)です。
ベトナム料理好きーv
ニャー☆

店内に入ると、オリエンタルなお香の香りがします。良い匂い!
お店の人は、ベトナム人?なのか、ちょっと海外なまりの日本語で接客してくれます。
それまた、良い雰囲気!

a0153518_1652181.jpg

まずは必食、「生春巻き」^^
つけダレが、ピーナッツ風味の甘味噌!おいしかったー♪


a0153518_16531623.jpg

海老トースト♪ココナッツの千切りが一緒に乗っかっています。


a0153518_1656999.jpg

鶏肉のフォー。
ベトナム料理と言えば、って感じですよね!大好き!


a0153518_1657457.jpg

蓮茶を飲みました。
蓮茶は老廃物を流して、肌を美しく保つ効能があるとか。女子にはもってこいですね♪
おちょこサイズの小さな杯なので、何だか大事に大事に味わいたくなります。



落ち着いたお店で、とても良かったー^^
[PR]
by monchan412 | 2010-06-05 16:59 | もかもか
もかもか⑪pile cafe daikanyama
a0153518_116977.jpg

もかもか11回目は、pile cafeでケーキとお茶!

本当は14時に待ち合わせして、西郷山公園でお花見をしようと思ったんだけども。
...1時間遅れて到着。笑
とゆーわけで、そうなったわけです♪

ご飯メニューも美味しそうだったなぁ。
窓からは山手線が見れます。
鉄マニにはきっと堪らないロケーション。

予約してくれた子が、まさかの扁桃炎で参加できなかったのー...涙
なので、またみんなで行こう☆
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 11:11 | もかもか
もかもか⑩おんがく食堂
昨日は、毎月恒例のもかもかご飯会でした。
今回は、同期が「すごいもかもかっぽいお店がある」ってことで、
下北沢の「おんがく食堂」へ行ってきましたー^^
残念ながら、1人体調崩して来られなくって、今回は3人。

ここ、下北付近に住むもかもかメンバーも気になってたお店で、ますますもかもか的!笑
こぢんまりした店内♪
a0153518_16324083.jpg


胃の調子が万全でなかったので、ジャスミン茶♪
a0153518_1635650.jpg

ボウルで出してくれたー^^*

お料理の数々。
鮪の漬け生姜風味、新タマネギの丸ごと煮たやつにチーズが掛かってる料理(これすごくおいしかった!作りたい!!)、蒸した春キャベツとディップ2種をまずはオーダー。
a0153518_16374012.jpg


それからも喋りながら、チキンカレーとかエビとアボカドのわさびマヨネーズ和えとか頼みました。
可愛い名前ながら、しっかりしたご飯が食べられるって印象。お値段も良心的♪
あと、鰺のなめろうとか、渋いのもあった!

しかも夜21時まで、ビール以外はハッピーアワーで300円均一!!
4時間半くらい居座って、たくさん食べて飲んだけど、1人2600円程度という衝撃的お値段ーvv
しかもおいしくて、居心地良い^^

今度はまたあらためて4人で来ようね★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 16:44 | もかもか
もかもか⑨cafe AMANDINE
a0153518_1904659.jpg

もかもか、今回は恵比寿のcafe AMANDINE。
パンケーキやキャンドルケーキで有名です。
大人ナチュラルって感じの、キレイで暖かみのある店内です。
ウッディなテーブルや椅子がほっこりします。

奥行きがあるので、入り口から見た感じより、意外と広いです。

以前、お茶の時間に来た事あるけど、
ディナータイムは初めて!

とっても寒かったので、席に案内された時は、メニューを選ぶ気力もなく。笑
とりあえず、ホットワインで身体を温めながら、みんなで悩む。

2人前から頼めるチーズフォンデュ。
ベーシックなフォンデュとほうれん草フォンデュにしてみました。
a0153518_1973465.jpg

頼むと自動で一口大のバゲットが付いてきます。
私達は、野菜盛り合わせをプラスで頼みました。

どちらもおいしい!
ほうれん草は、あんまりほうれん草感がなかったけれど、
しばらく食べていると、たまにふわっとほうれん草の風味が。
ヘルシー感と珍しさを楽しむ感じかな?

サーモンとアボカドの焼きタルタル。
a0153518_19185075.jpg

マヨネーズ焼き的なお味でした。塩味が効いてます。お酒のおつまみに♪

デザートはもちろんパンケーキ!
キャラメルと焦がしバターのパンケーキ+バニラアイス
a0153518_1921720.jpg

ほんのりさくっと、ふわふわで口溶けが良くって、
キャラメルと焦がしバターのほろ苦&ほの甘加減が、もう幸せすぎる!!!

キッチンではキッシュの仕込みしてました。翌日のランチ用かしら?
今度はランチも来てみたい^^
[PR]
by monchan412 | 2010-02-07 19:23 | もかもか
specialもか①箱根温泉旅行*2日目 彫刻の森美術館
箱根登山電車に乗って、彫刻の森美術館へ!
a0153518_15202194.jpg


座禅でお出迎えの普段着修行僧。
a0153518_15213291.jpg

心して芸術を堪能せねば!


目玉焼きに座ってはいけませんよ
a0153518_1522578.jpg



サッカーのゴールが縦長だったらなぁ。。。
a0153518_15223290.jpg



星の迷路☆みんなでやってみました!これ、楽しい♪
a0153518_15232975.jpg



うぉぉぉぉ寒いぞー
a0153518_15241971.jpg



隣にいたおばさんに、「あらあら」って言われてた人。
a0153518_15245571.jpg



中学の修学旅行以来!
a0153518_15343861.jpg

ここをもう一度見てみたかったのー^^
キレイ☆

世界で1つしかない物がここにあるって凄いよねって同期の1人が言った。
a0153518_1536953.jpg

本当にそうだなぁと思った。

キレイな景色とおいしい空気とあったか温泉とみんなとのお喋りで、すっかりリフレッシュ~^^

そうそう。
「温泉卓球がしたい!」と言う事で、卓球設備のある宿を探して予約したのに
すっかりやり忘れて帰ってきたんだよねー笑
そんなもかもか、大好きです♪

箱根、ちょくちょく癒されに来たいなぁ^^
[PR]
by monchan412 | 2010-01-11 15:42 | もかもか