「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:おいしいもの( 43 )
資生堂パーラーのいちごパフェ
a0153518_1674081.jpg

ちょっと身なりのよい老夫婦がゆったりティータイムを楽しむ。。。
というなんとなく優雅で豊かなイメージの資生堂パーラー。

この前初めていってきました!

お目当てはいちごのパフェ。
美味。美味です。

でもそれ以上に、相方のフレンチトーストがおいしかった〜
某有名老舗ホテルのフレンチトーストを凌ぐ..いや超えるおいしさ。

とても居心地がよくって、豊かな気分になります。
いるだけで上品になれたような気が。笑

お1人で来てサンドイッチとポットティーを注文している、こぎれいなビジネスマンがいて
なんだか素敵だった。
いつか私もそんなふうに頂いてみたいものです〜
[PR]
by monchan412 | 2011-12-10 16:17 | おいしいもの
ABASQUE:::渋谷の隠れバスク料理
フランス短期留学の時の友人とバスク料理を食べに行ってきました!
a0153518_85196.jpg

土日祝日のランチは1つのコースのみ。
その名もリュクス!
さあバスクを堪能するぞ◎

*前菜5種
自家製パテ、キントア豚の生ハム、鶏レバームース、タラの一口コロッケ、バスク風ラタトゥイユ
タラのコロッケがとってもおいしかった!
小さなまんまるコロッケの中に、ほぐしたタラの身とタマネギ...真似したいです。

*ABASQUEサラダorブーダンノワール
私はABASQUEサラダ注文。
グリーンなサラダを中心に、四隅に柔らかい砂肝ソテーと、トーストに豚足のミンチを乗せた一口ブルスケッタみたいなの、キャロットラペ、カリフラワー。
ブーダンノワールも好きだから気になった〜

*スープ
この日は南瓜の温かいスープ。
ペーストに近い濃厚さ!南瓜の甘みが優しいです〜

*メイン
タラのピルピル、スズキ(確か)を乗せたパエリヤ、バスク名物料理アクショアから選ぶ。
ピルピルと迷ったけれど...バスクで今日は貫きます。アクショアチョイス。
a0153518_845821.jpg

素朴なお味でした!
お肉の旨味が染みたご飯もおいしい〜

*デザート
ガトーバスク、ティラミス、りんごのタルトから選べたけれど...
もちろんガトーバスク。チェリージャムを中に入れているんだそう。
a0153518_8444057.jpg


*コーヒー、紅茶などなど...
エスプレッソがおすすめだそうです。
私は紅茶をいただきました。

写真があんまり綺麗に撮れなかったから一部だけご紹介しました〜

とってもこじんまりしたお店。ゆっくり出来ます。
渋谷と表参道の間くらいに位置しているので、10分くらいちょっと歩くけど
食べる前の運動と思えば◎
ぜひ予約して行く事をおすすめします。

ABASQUE
[PR]
by monchan412 | 2011-11-19 08:53 | おいしいもの
J'adore!!!! Ladurée!
a0153518_21383660.jpg

マカロン大好きで、各店舗いろいろ食べていますが...
やっぱりラデュレがいっちばん好きだー☆

左上から、
プラリネ、レザンカネル、ピスタッシュ、ペタルドローズ
マロン、フリュイルージュ、カフェ、ショコラアメール

今までで一番おいしくて、また食べたいのは
ローズジンジャー!
昨年11月、フランスで限定発売だったのですが、今年も食べられるのかな...???

悔しいのは9月に販売されていたイチジクを食べ逃したこと。。
もう売っていないですよねー
フィグ好きとしてはぜひ賞味してみたかったです〜
[PR]
by monchan412 | 2011-11-08 22:00 | おいしいもの
DENMARK THE ROYAL CAFE 銀座
銀座三越でちょっと一息...
ということで、母と1階にあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェに行ってきました。

メニューにデンマークの国旗が描かれているものが。
コルタード、カフェシュナップス、エルダーフラワー...
どうやら、本国デンマークのカフェでおなじみのメニューのよう。

私はコルタードをオーダー。
a0153518_1020587.jpg

エスプレッソと熱いミルクが半々で作られた、とっても濃くて強いカフェラテでした。
お皿には甘さ控えめの小さなサブレと水玉のようにキャラメルソースが。
私はコーヒーにはお砂糖を入れて飲まない派なので、
もーっと甘ーいサブレが欲しかったなあ〜

母はカプチーノ。
a0153518_10292870.jpg

カップ&ソーサーがロイヤルコペンハーゲンです。さすが。
ミルクの模様が美しい!


以前、こちらでランチを頂いたときのデザート、チーズケーキ。
a0153518_10304453.jpg

濃厚だけどさっぱりしたレアチーズケーキ。
添えられたバニラアイスやベリーと一緒に食べても美味でした。

 
[PR]
by monchan412 | 2011-08-21 10:33 | おいしいもの
マルゴデリ 恵比寿のアサイーヨーグルトグラノーラ
代官山から恵比寿へ歩いて帰る途中、小腹がすいたので気になってたお店「マルゴデリ」に立ち寄ってみた。

オーガニックな素材でドリンクやサンドイッチなどの軽食を提供しているとの事。
詳しくはマルゴデリ→


a0153518_18273638.jpg

アサイーヨーグルトグラノーラ ¥550を頂きました。
シナモンが効いていて、シリアルやナッツもざっくざく。
ヨーグルトが甘くなくて、バニラアイスがちょこん。
強いて言えば、もう少しフルーツの酸味が欲しかったな〜(暑かったから?)

ちっさなちっさなお店で、席数も本当に少ないけど、
テイクアウトできるしお散歩途中にとっても重宝しそうです。

夏期は限定15杯でスイカのスムージーをやっているみたいですよ。
次はこれ飲んでみたいな。



おまけ。代官山でちょー気持ち良さそうに寝てたにゃんこ!
a0153518_18281969.jpg

癒されますなぁ〜
[PR]
by monchan412 | 2011-07-28 18:29 | おいしいもの
長瀞の阿左美冷蔵
a0153518_9323182.jpg

ずっと気になっていたかき氷のお店、阿左美冷蔵(金崎本店)に行ってきました。

食べ続けても頭がキーンとしないかき氷...なんだかすごいかき氷らしい。
その訳は、氷が天然氷だからとのことですが、
なぜ頭がキーンしないのかはまだ調べてませぬ。

10時オープンを20分くらい過ぎて到着しましたが、既に長蛇の列。
a0153518_9361743.jpg

炎天下のもと、日傘で太陽光を避け、汗をひたすら拭き、1時間半待ってやっとたどり着きました。

食べたのは秘伝みつ。一番最初の写真です。
お値段なんと1,000円。かき氷と思えないお値段。笑
すっきり上品な甘さでした。おいしかったー!
とりあえず、どのかき氷もでっかい!
そしてほんとにきーんとしない。
なかなか溶けにくい。

天然氷、すごい。

4人で行ったので、別々のものを頼んでシェア。
黒密きな粉あずき、抹茶豆乳あずき、乙女の苺みるく
どれもとっても美味しかったです。

メニューは他にも煎茶あずき、まるごとみかん、
一風変わったものでアールグレイやキャラメルなどなど...
フルーツのシロップもあるようで、自家製との噂を聞いています。
どれもおいしいんだろうな!
a0153518_9442851.jpg

炎天下で待つのは大変ですが、待つ甲斐はあると思います。
ぜひ、真夏の暑いときに!
[PR]
by monchan412 | 2011-07-18 09:45 | おいしいもの
boncaffe bondolfiのデカフェコーヒー
この前もかもかで行った自由が丘のohanayaというカフェで購入。
(ohanayaについてはまた今度ご紹介します)

パッケージが可愛いですよね。
a0153518_11155058.jpg


デカフェの他に、oro(オーロ)という何やらスペシャルらしいコーヒーもありました。
oroはカフェインしっかり入っています。

デカフェなので柔らかい印象なんですが、後味にしっかりと苦みがあります。
甘いものと一緒に飲むのが良さそう。


昨日のマカロンと一緒に♪
a0153518_11174821.jpg

[PR]
by monchan412 | 2011-06-05 11:19 | おいしいもの
Ladureeの季節限定フレーバー
Ladureeって日本で売っているのも品質が落ちていないですよね。
本場フランスの空気の中で食べるマカロンには到底及ばないけど♪
マカロンを食べるなら、断然Laduree。(ちなみにエルメは食べた事ないです...)

昨日、日本橋三越に行ったのでお土産に買って帰ってきました。
久々!
箱きれいだけどちょっと高いし、フレーバーもどれにしようか悩んでいたら、

売り場のお姉さん「1個からでも買えますよ〜。化粧箱じゃなければ1個294円です」

と。ほほう。
という事で4種類を1つずつオーダー。

フランスでバラ売りで買うと、紙袋にがさっと入れてくれます。(確か)

が。
a0153518_10525251.jpg

さすがジャポン、簡易的だけどちゃんと箱に詰めてくれるのねー。

a0153518_1058502.jpg

フレーバーは左から、
*グリオットアマンド(季節限定でした)
*ピスターシュ(大好きー!)
*ペタルドローズ(パリで食べたローズジンジャーが美味しかったので期待)
*カフェ(定番)

季節限定のグリオットアマンド、気になりますねえ。
グリオットであんまり良い思いした事がないので、
Ladureeならきっとおいしいと信じて。。。
[PR]
by monchan412 | 2011-06-05 11:03 | おいしいもの
lindt chocolat cafe omotesando
大学時代の友達、Sちゃんとニールズヤードレメディーズのスクール説明会のため、表参道へ。
全然気づかなかったんだけど、「リンツ」のカフェが出来てたのね〜

リンツには私、思い入れがありまして...
私が中学生のときに亡くなった大好きな祖母が、よくリンツの薄ーいチョコレートを食べていたのですが("swiss thin"という商品名みたいです→
落ち着いた温かみのあるゴールドの箱に、筆記体のアルファベットが踊り、
フタを開けるとクッション材で大切に守られた薄い、繊細なチョコレートが...
外国から来たチョコレートが珍しくて、お洒落で、特別なものに思えたものです。
チョコレートが結構苦くて、小さい頃はこれが大人の味か...とそれを食べることが大人の一歩のような気がしてました。

そんなリンツのカフェ、店頭でチョコレートを配っていたお兄さんから
「表参道店でしか味わえないメニューがある」と聞かされ、食いしん坊&みーはーな私たちは早速入店(笑

a0153518_1727437.jpg

チョコレートドリンク用のチョコがぐーるぐーる....
手前のうさちゃんはリンツおなじみのキャラクターのようです。

a0153518_1812156.jpg

これが表参道店限定のメニュー。
チョコレートのソフトクリームです。
ミルク・ダーク・ミックスがあります。これはミックス。
ソフトクリームが濃厚で、下に香ばしいクランブルが隠れています。
手のひらサイズで小さいんだけど、濃厚だからこれで十分♪

店内にはチョコレートはもちろん、エクレアやマカロンなども売っていましたよん。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-22 18:17 | おいしいもの
巴馬ロハスカフェ
a0153518_1541894.jpg

買い物で歩き回って、ちょっと疲れたなあ…
と銀座で思って、すぐ近くにガラス張りの大人モダンなアジアンカフェを発見。
「ロハスな長寿をテーマとした老若男女のためのチャイニーズスタイルダイニング」らしいです。

甘い点心セットを注文。
どれもミニサイズの月餅、エッグタルト、胡麻団子と、ポットに沢山の中国茶。
選べるのは茉莉花茶、白牡丹茶、プーアル茶、紅茶、コーヒーだったかな?

お菓子は結構甘いけど、しっかりした中国茶とバランスは取れてる。
中国茶は、茶葉入りっぱなしなので、時間が経つと渋ーくなってしまうのが残念〜
[PR]
by monchan412 | 2011-05-22 15:41 | おいしいもの