カテゴリ:おいしいもの( 43 )
j.s pancake cafe@青山
a0153518_15254815.jpg

前は何度も通りかかってて気になってたけど、一度も入った事がなかった。
やっと行く機会が出来たので、ランチを食べに行ってきました!

アボカドとサーモンのミールパンケーキ。
スープとドリンクとデザートがセットで1,500円です。
ホリデー限定かな?

パンケーキがふわふわでおいしかった!
ミックス粉が売っていたので、買って帰りたかったけど、
着実にお腹のたぷたぷ肉が増えそうなので、我慢我慢。。。

個人的には、恵比寿のamandineの方が好きかな?
あちらは甘いパンケーキですが...
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 15:29 | おいしいもの
0467hasekamichoのランチ
a0153518_1440615.jpg


長谷寺にほど近い場所にある、「0467 hasekamicho」でランチ。
古民家を改造したカフェレストランです。
予約出来ない時間帯だったので、席が空き次第連絡を頂いてお店へ向かいました。
内装は白を基調とした、すっきりした感じ。
自然光が入って気持ちがいいです。

a0153518_14423150.jpg4月のランチプレート。
・空豆とリコッタチーズのコロッケ
・ほたるいかのぬた
・絹さやのおひたし
・竹の子と蕗の煮浸し 蕗味噌添え
・わらさのお造り&生しらす
・自家製煮豚と煮卵

これにご飯とお味噌汁がついて2,100円です。
デザート付きも選べますが、食べきれる自信がなかったのでプレートのみにしました。
案の定、お腹がかーなりいっぱい!
どれも素材の味が生きていて美味しかったけれど、
私は特に自家製の煮豚が美味しかったなあ。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 14:50 | おいしいもの
ホテルオークラのフレンチトースト
a0153518_1917435.jpg

先週土曜、高校時代の友人2人とお泊まり女子会をしてきました。

朝ごはんに頂いたのがこれ。

フレンチトースト!

中までしっかり染みていて、スフレのようなふんわりじゅわっと感。
メープルシロップ無しでも濃厚で、とってもおいしいです。

にしても、でか!
ホテルだし上品サイズかと思いきや…みんなでびっくりしてました。
でもちょっと嬉しくなっちゃうー^^
(それは私が食いしん坊だから☆)
[PR]
by monchan412 | 2011-04-19 19:17 | おいしいもの
ママタルト代官山:::かぼちゃのパイ
a0153518_20574653.jpg

大学時代から良くお茶したりランチしたりするママタルト代官山。
素朴で手作り感溢れる大きなパイと、自然光いっぱいで少し南仏を感じるナチュラルな雰囲気が大好きです^^

今日食べたのはかぼちゃのパイ。甘くて濃いかぼちゃを粗くマッシュしたような、シンプルで食べごたえあるパイでした。
やっぱりおいしい♪

お腹が空いていたので、濃い目のチャイ、マサラティーと一緒に頂きました。
[PR]
by monchan412 | 2011-02-27 20:57 | おいしいもの
長葱と生ハムの五穀米リゾット
a0153518_20201820.jpg

土曜の青山ランチ。

その前日、相方と何年ぶりかのスキーで新潟に行ってきました。
板やウェアなどのレンタルにたっぷり2時間!おかげで準備出来たのは昼前...けど、それを逆手に取り、まだランチには早い時間ですいているレストランで腹拵え。スキー場といえばカレー♪ほんとは滑ったあとに食べたかったけど。
そのあと、雪が降る中滑りました!雪はさらさらというよりどふどふ(by相方)。足を取られそうになりました。
気温はしっかりマイナスでしたが、スポーツしてると寒さを忘れますね。全然平気でした。
でも2.5kmノンストップ下山したあとに、帽子から無防備に出ていた髪の毛が凍ってて(!)...カッチカチですよぉ。
帽子からつららが下がってるかのようで大笑いしました笑

楽しかったです^^*



なにゆえリゾットがタイトルでスキーの話か。
日頃運動不足だと、翌日のお昼はこういう優しいものが食べたくなるよね、という繋がりです。え、伝わりづらい??

塩味は生ハムだけかなってくらいの薄味で、胡椒やスパイスが香る、ナチュラルなリゾット。
個人的にはキノコもいれてみたいなぁ。
nR tableというカフェです。オススメですよ♪
[PR]
by monchan412 | 2011-02-14 20:20 | おいしいもの
エメ・ヴィヴェールのランチとパリブレスト
先日、母の用事に付いていくついでに日本橋へお出かけしてきました。

最近出来たコレド室町。
a0153518_2223398.jpg

ここに、今パリブレストで話題のエメ・ヴィヴェールがあります。

カフェとパティスリーに分かれています。
まずはパティスリーでパリブレストを確保。
そしてカフェでランチを...
a0153518_22262748.jpg

今日のメニューは黒板で♪

私も母もお肉にしましたよ。
ビール煮という柔らかそうな響きにやられました〜
a0153518_22292198.jpg

野菜もたくさん入って、なかなかいいお味です♪
味はちょっと濃いめかなぁ?
ランチセットでクラムチャウダーとコーヒーが付いていました。

お買い物を終えて、帰りがけにパリブレストを受け取りました。
a0153518_22363062.jpg

箱が綺麗!ブルーにゴールドの文字...めっちゃ好みですvvv

中は...
a0153518_2239166.jpga0153518_22411738.jpg

この佇まい!
香ばしそうなシュー生地としっかり絞られたクリームがなんとも☆

クリームは2種類。
キャラメル風味のカスタードクリームとプラリネっぽいナッツの香ばしさ漂うクリーム?
ちょっと詳しくは分かりませんが、なかなか濃厚ですー。

このパリブレストはお持ち帰り専門。
カフェでは頂けないのでご注意を〜
[PR]
by monchan412 | 2011-01-25 22:52 | おいしいもの
浅草の喫茶店アンヂェラス
浅草に行くと同期のKちゃんに話したら、アンヂェラスを教えてくれました♪
名前は聞いた事あったけど、行くのは初めて!
a0153518_18571466.jpg

レトロ感溢れる外観!
「ち」にてんてんなのも趣があって好きですー。
店内は薄暗め。
というのも、
内装の木や、調度品がダークトーンだったりするから。
ランプが似合う雰囲気♪

a0153518_18591317.jpg

頂いたのは、店名にもなっている「アンヂェラス」というケーキとコーヒー。
アンヂェラスは、白と黒があります。
ホワイトチョコとチョコレートかな?
相方がチョコレート苦手なので、ミルキーなホワイトチョコにしました。

懐かしいバウムクーヘンって感じ☆
コーヒーにとてもよく合います^^

a0153518_197143.jpg

他にもショーケースの中には気になるおいしそうなケーキたちが...♪
黒のアンヂェラスも食べてみたい。
あと、表のショーケースにあったシュトーレンも気になる!



Kちゃんから2階のお席を勧められていたのだけど、
お正月ということもあって2階席に行く事はかないませんでした...涙。
浅草に来たら、の定番カフェにしたいー♪
[PR]
by monchan412 | 2011-01-15 19:12 | おいしいもの
浅草むぎとろ:::とろろ点心
三ヶ日にスカイツリーを見に行ってきました。
a0153518_13273276.jpg

押上まで行って実際の建築現場も見てきましたよ。
私はあまりこういったタワー建築物には興味ないのですが(エッフェル塔は別)、相方は相当テンション上がるみたい。
楽しそうにしていました。

お昼には老舗・浅草むぎとろ。
いつも浅草に来たらもう少し先にある駒形どぜうに行っていたので、入るのは今回が初めて。
お正月だったので、お屠蘇をサービスで頂きました。
なんか良いですね。

以前テレビで池波志乃・中尾彬夫妻がこちらの茶そばをお勧めされているのを見て、
茶そばもいいなぁと思いましたが、まずはむぎとろを食べたい!

ということで、とろろ点心を注文。
a0153518_13353100.jpg

まずはわかめと海鮮の甘酢和えにとろろが乗ったもの。
奥はとろろに海苔が巻かれ、揚げてあるもの。
上品なお味です。おいしい♪

a0153518_13385880.jpg

鮭の西京味噌焼きかな?
手前のオレンジ色の羊羹みたいなのは、杏を固めたものでした。

そしていよいよむぎとろ!
a0153518_1341234.jpg

一人一人、ちいさなすり鉢にすられたとろろが付いてきます。
a0153518_13431213.jpg

麦飯はこんな風に。これも一人一人出してくれます。(ちなみにおかわり自由ですよ)

麦飯を盛って、とろろをかけ、青海苔をたっぷり振り掛けて....
女性はさじで掬って頂きます。
男性は、男らしくかきこんで食べます。
(by お店の人による食べ方の説明)

とろろに弾力があって、麦ご飯は麦がぷりぷりしてて、青海苔はとっても香りが良くて...
シンプルでいいもの食べたなぁ...と心地よい満足感に浸れました。
とってもおいしいです。

この後、とろろ入りのちいさな抹茶アイスがデザートに。
さらに有名な「とろりんとう」などのお菓子を、一口ずつ盛り合わせて出してくださいました。

優しくて、滋味豊かな味わいでした。
またお正月に今度は茶そばを食べにきたいな。
[PR]
by monchan412 | 2011-01-08 13:58 | おいしいもの
シュトーレン食べ比べ2:::VIRON
2011年、あけましておめでとうございます。
今年も心の赴くままに、おいしいものや好きなものをたわたわ更新していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
a0153518_1765419.jpg

さて、2011年初記事は、VIRONのシュトーレン。
食べごろを待っているうちに時期が若干はずれたけど、おいしそう^^


断面。
a0153518_1785449.jpg

前回のアカシエに比べて、とても素朴です。


a0153518_1711071.jpg

ちょっとパンっぽい感じのシュトーレン。
もともとが「日持ちするパン」として作られている事を考えると、
きっと伝統的なシュトーレンに近いのかな、なんて思います。

素朴でスパイスも程よく、バター臭くなくってとっても気に入りました♪

お気に入りが早々に見つかってしまったので、
シュトーレン食べ比べ記事もパート2で終わっちゃいましたが笑

今年のクリスマスもVIRONで買おうと思います^^
[PR]
by monchan412 | 2011-01-01 17:16 | おいしいもの
シュトーレン食べくらべ1:::Acacier
みなさんはシュトーレンをご存知でしょーか?
シュトーレン(stollen)は、ドイツ・ドレスデン発祥のクリスマス時期に食べるパン。
洋酒に漬けたドライフルーツやナッツ、たっぷりのバターを加えた生地を2つ折りにして発酵させ、焼いたものに、たっぷりの粉砂糖を掛けたものです。

クリスマス4週間前の日曜から、毎週末一切れずつ食べてクリスマスを迎えるという慣わしがあるそうです。素敵☆
日が経つにつれて素材やスパイスがなじんで、味わいが変わっていくのも楽しみのひとつ。
ちなみに、VIRON(パン屋)によると
粉砂糖の表面に洋酒が染みて黄色っぽくなったら食べごろ
とのこと。

私、このシュトーレンが大好きなのです。
まだ本場のものを食べた事がないので伝統的な味は知らないんですが...。
最近、いろいろなお店で見かけるようになったので、食べ比べをしてみることにしました^^

第1弾。
近所のパティスリー"アカシエ"
a0153518_1193422.jpg

ハーフサイズ:¥2,100
リボンがサテンぽい赤で、贈り物にもいい感じ。
ハーフサイズでもどっしりしています。

a0153518_11192575.jpg

お、マジパン入りです。
生地はパンっぽくない。むしろ、生地がもろもろしたスパイスフルーツケーキ。
"お菓子屋さんのシュトーレン"という感じです。

フルーツやナッツは上品に入っているなーと思います。
私はもっとごろごろ入っている方が好きだなぁ

濃いめに淹れた紅茶と合いそうです。
[PR]
by monchan412 | 2010-12-19 11:27 | おいしいもの