カテゴリ:おいしいもの( 43 )
歩粉:::デザートフルセット
a0153518_2030478.jpg

ずっとずーっと気になっていた、"歩粉" へ大学時代の友達と行ってきました^^
粉の味をダイレクトに感じられる、素朴なお店のようです。わくわく。

しかし方向音痴の私達は、まんまと道に迷いました。笑
それでも開店5分前くらいに到着。すでにお待ちのお客さんも!

扉が開いて、小さな店内へ。
開店と同時に満席になってしまいました!

粉とバターの焼ける良い匂いが店内いっぱいに漂っています~。
あぁ幸せ。
メニューは、素朴な紙に書かれています。
a0153518_2011317.jpg

私達の今日のお目当ては、デザートプレート2皿と飲み物の、"デザートフルセット"。
しょっぱいお昼ご飯なしで、スイーツランチしちゃいます!
女の子で良かった、と思う瞬間であります。

ひと皿目...
a0153518_2013449.jpg

・エッグクラッカーサンド
 薄い薄いクラッカーに、マスタードマヨで和えられたゆで卵、薄切りピクルス、胡椒が乗っかっていました。
 イギリス式アフタヌーンティーで言えば、サンドイッチ的な役目かしら?
・スコーンwith...ホイップクリーム、木苺ジャム、クリーム蜂蜜
 ざくざく歯ごたえの、素朴なスコーン。
 私は全粒粉などのざくざく感や素朴感が好きなので、かなり気に入りました^^
・豆腐くず餅with...ドライ杏、小豆
 くず餅は甘くなくて、もっちり感!小豆は手作り感があって甘さ控えめ。

ふた皿目...
a0153518_20232326.jpg

・苺と豆腐のティラミス
 豆腐部分がヨーグルトみたい!苺の酸味と相まって、爽やかー♪
・桜のシフォンケーキ
 シフォンケーキに桜の葉が混ざっています。
 桜味は苦手だけど、これはほんのり香る程度だったので、おいしく頂きました。
・ミルクプリンwith...フレッシュ苺ソース
 苺ソースは、家で作る苺ジャムのような味わい。
 ミルクプリン、美味しかったなぁ。

さすが粉スイーツ。かなり満腹ー^^
ふた皿目は、季節によって変わるようなので、また来てみたいなぁ。
[PR]
by monchan412 | 2010-05-02 20:36 | おいしいもの
"Aila"でフレンチコロニアルなランチ
フレンチコロニアル。
直訳して、植民地のフレンチ。
いろんな国とのフランス料理の....融合?
料理とは奥深いものですー。

今日は、フランス語で一緒のクラスだったお2人と、恵比寿のAilaというお店に♪
前回、貸し切りパーティーで入れなかったのでした。涙
今日も、少し並んでて、人気店なんだね。

前菜・メイン・デザートの簡単なコース^^
前菜はコリアンダーとミントのキノコマリネサラダ。爽やかサラダ。
a0153518_20475730.jpg


メインは仔羊と野菜の煮込みにクスクスが添えられたお料理。
a0153518_20481625.jpg

アリッサというものが付いていました。お皿のはじっこだったから、写真では切れちゃったけど...
モロッコ料理(チュニジア?)には必ず付いてくるという、辛いペースト。
スープはブイヤベースって感じ!パンをつけて食べても美味ー^^

デザートはチョコレートムースと杏のタルト。
a0153518_20482839.jpg

ムースがおいしかった!濃厚な部分と軽い部分。ギャップがたまりませぬ。
杏のタルトも甘酸っぱくて、好きな味☆

たくさん喋りながらゆっくり食べて、もーすごい満腹ー!!
とてもおいしかったし、店内もナチュラルで気張らない感じ。
値段もリーズナブルだと思います!
お気に入りのお店に追加ー♪また行きたい!!
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 20:52 | おいしいもの
"とうふ屋うかい"で喜寿祝い
a0153518_14484551.jpg

大江戸線、赤羽橋にある、「とうふ屋うかい」。
祖母の喜寿祝いに、昨日行ってきました。

東京のど真ん中にあるとは思えない風情のお店。
オープンしてから、5年だそうです。
とても広くて、敷地は2000坪!部屋数は58部屋。
お店の方の対応もとても行き届いていて、素敵なお店です♪

a0153518_14513884.jpg

今回の私達のお部屋。
お庭が見えます。
油揚げを焼いている、「田楽処」が見えます。(写真では見えませんが涙)
良い雰囲気なのー♪

a0153518_14524916.jpg一番はじめのお皿。
料理名はお喋りしてて、聞き漏らした。。。涙
緑色のは、しんじょ。
桜の花びらみたいなのは百合根。
あと筍が炊き合わせてあります。


a0153518_14594516.jpgいきなりデザートですみません笑
完全に写真撮り忘れた!
これは、パパイヤと苺のブランデー煮、白ワイン風味のゼリー。
とっても美味しかった!!


食べたもの覚え書き。
・しんじょと筍の炊き合わせ
・田楽(焼いた油揚げに田楽味噌が塗ってある。そこに葱をたっぷり乗せて頂く。)
・鮪と伊勢エビのお刺身
・お椀(白身魚の天ぷらに、ウドの千切りが乗って、お出汁のあんかけされてる)
・お豆腐(昆布出汁に、とろろ昆布と鮑が入った、湯豆腐)
・お肉
・筍と桜エビのご飯・赤出汁・キャベツの浅漬け
・甘味(パパイヤと苺のブランデー煮、白ワイン風味ゼリー)


a0153518_1565064.jpg
東京タワーのすぐそばなので、とても綺麗☆
[PR]
by monchan412 | 2010-03-28 15:09 | おいしいもの
BREIZH cafe creperieの甘いガレット
a0153518_20114388.jpg

そば粉のクレープ=ガレット。
初めてフランスに旅行に行った3、4年前はまだ珍しかった(と思うのは私だけ??笑)ので、見つけた時にはこれが...という感動があったなぁ^^
先週金曜、ベルギービール飲んだ帰り、甘いものが食べたくなって、みんなで銀座のブレッツカフェクレプリーへ♪
写真は、そば粉のクレープにそばのアイス、そばの蜂蜜がかかったもの。
Sarrasinサラザンというお名前でした☆フランス語でそばの意味。
見事にそばだらけね!

そばのアイスがすごくおいしかったー♪

そばの蜂蜜はザラザラしてて、焦がしすぎたカラメルみたいな感じ。
単体では厳しいけど、アイスと絡めてガレットと一緒に食べると、美味☆
[PR]
by monchan412 | 2010-03-17 20:11 | おいしいもの
A to Z cafe
先週だけど、バイトの時とてもお世話になった先輩であり友人の、卒業制作展覧会に行って来た♪
ガラスで出来た、優しい色のカラフルな象さん。
とっても素敵でしたーv

ちょうどお昼に出るとこというナイスタイミング。
オススメカフェへ連れていって貰いました^^
お魚ランチ。
a0153518_16262485.jpg

この日は鰆の竜田揚げでしたー★
とってもおいしかった!
雰囲気がナチュラルで好き。

デザートに、苺のミルフィーユアイス♪
a0153518_16265686.jpg

やっぱりカフェはご飯もいいけど、甘い物も外せない!!
アイスの中に、しっとりしたパイ生地が入っていました。
パイ生地がさくさくしてたらもっと好きだったかなー
珍しくちょっと辛口コメント??
a0153518_16253077.jpg

[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 16:27 | おいしいもの
ベルジアンビアカフェ アントワープシックス
a0153518_1225649.jpga0153518_1225654.jpga0153518_1225628.jpg

同期とはなきん飲み!!
で、ベルギービールを飲みに行ってきました♪

銀座にあるお店です^^

お酒大好き!でも弱い私は、ほか二人のお酒もちょいちょい飲ませていただきました(笑)

ヒューガルデンがめちゃめちゃおいしい!!
しかも樽生☆幸せー^^
あと、木苺ビールを飲んだ。
酸味が効いてて爽やかフルーティなビール。
レフビールは白いのとカラメル色の二種類を注文。
カラメルは後味がホントにカラメル味がする!!
私はヒューガルデン気に入ったなー♪
しばらくハマりそう^^*

ここ、ご飯もおいしいです☆
ポテトに付けるソースがたくさん種類あった!
私たちはチリマヨネーズとサムライ(ワサビマヨ)と、チョコレート!!
チョコが意外といい脇役でした^^
ムール貝、ソーセージとシュークルートの盛り合わせを頼んで、お腹一杯に♪

さすが金曜、とても繁盛してました!
賑やかで良い感じ!
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 01:22 | おいしいもの
中目黒の串若丸
a0153518_228126.jpg

同期が良く行くという、おいしい焼鳥屋さんに連れてってくれました^^
予約したら、遅刻厳禁なんだそうな。人気店!!
こぢんまりして賑やか、ちょっと狭いけど、隣席と近い感じも心地よい飲み屋さん、そんなお店でした。

写真下手くそだな!
ホントはもっとおいしそうです(笑)
とりわさと、同期オススメのかしわ、しそつくね、砂肝。

タレ・塩を選ぶことは出来ないけど、その串に見あった味付けなんだろうな。
すっごくおいしかった☆
なにしろ、お肉が大きくて柔らかくて、味が薄め!!
好みですなぁ^^
ささみも、半生な感じで梅やら納豆やら乗せて...
どの串もおいしくて止まらない〜
そんな調子で食べ、お肉だけでこんなにお腹一杯になったのも久々かも!!
脂っぽくないから、胃ももたれる事なく頂けました♪
[PR]
by monchan412 | 2010-02-24 22:08 | おいしいもの
rue Favartのランチプレート
雪が降ってますね!
積もった雪をすくってみたら、かるくてふわっふわ^^
よくみたら、関東には珍しく、雪の結晶がたくさん!
きれいー☆
寒いけど、はしゃぎたくなります。

さて。
a0153518_2253566.jpg

この前、ユキとニナ見る前に、映画館の近くのカフェ、Rue Favartでランチしてきました♪
ずっと気になってたけど、なかなか利用する機会がなかったカフェで、嬉しかったー!
3階まであって、1階はケーキのショーケースがあるのみ。
各階はそんなに広くないけど、暗めで、隠れ家的。
フランスのオリエンタルって感じの雰囲気がする。
3階の天井には、でっかいリアルクワガタの絵が!

ランチプレートを注文。
ミネストローネ+プレート(キッシュ、ローズマリーの風味がする鶏肉ロースト、ジャガイモグラタン、ラタトゥイユ、カボチャのニョッキ)

デザートに、ロックフォールのチーズケーキを追加。
a0153518_2254983.jpg

ロックフォールってそれだけだと、青カビのつーんと癖のある風味がきついけど(私は好き♪)、
ふわっとほのかにロックフォールが香って、上に乗ってる胡桃が香ばしくて、
少し個性的だけど、食べやすいチーズケーキでした。

大好きなフランスの話をしながら、2時間ほどランチ。
私よりもずっとフランス通のお二人に、オススメのお店や好きな場所や美術館を教えて貰ったり、
熱くフランスについて語ったり。

喋りながら食べたからかな?
かなりお腹がいっぱいになりました。
満足満足♪
[PR]
by monchan412 | 2010-02-03 22:37 | おいしいもの
jackpotでオイスター三昧
昨日、仕事帰りに同期と品川のjackpotへ行ってきました☆

今が旬の牡蠣!オイスター!
私、初オイスターバーだったんです。

お店が近くなればなるほど、テンションが上がる私達。
このお店、早めに予約しないと埋まってしまうようで、
年末に泣く泣く入れず、今回はリベンジなのでした。

お通しは牡蠣の燻製。
a0153518_22212495.jpg

白のスパークリングワインと共に♪

a0153518_22223512.jpg

牡蠣の白ワイン蒸しとルッコラと生ハムのサラダ。

生牡蠣ー!北海道産と福岡産の2種類^^
a0153518_2222167.jpg

ビネガーやポン酢、ウィスキー(!)などの調味料も一緒に来るけど、
レモン汁だけで食べるのがとってもおいしかったです!

焼き牡蠣!
a0153518_2222594.jpg

奥がうにバター、手前がスタンダードなお酒と醤油。
うにバター、めちゃめちゃおいしかったなぁ☆

3時間半ほどお喋りしながら、めーいっぱい牡蠣を堪能☆
牡蠣って結構お腹にたまる割に、カロリー少なめな気が!(一個14kcal)
味覚に関わる「亜鉛」をたくさん含んでるとか。

ぷっりぷりでおいしい季節にまた来たいものです~
[PR]
by monchan412 | 2010-01-30 22:26 | おいしいもの
中目黒loungeにて。
先週土曜、中目黒へお喋り&ご飯しに行ってきました。

中目黒はまだまだ開拓しがいがありそうなとこです。

予定では、ジャンカデリックというメキシコ料理のお店に行くはずが、

通りすがりの"中目黒lounge"に、心惹かれてこちらへ^^

店内は落ち着いていて、席と席のあいだもゆったり空間が取られてて、居心地よかったv

たっくさんお喋りして、楽しかったー♪
今回のメインテーマは世界一周!
お店のオシャレで素敵なお兄さんも、ちょくちょく会話に加わって、
これまた楽しいひととき~^^

おいしかったデザートは、もはやお喋りの〆です。

今回のお喋りのパートナー、Oさんが頼んだデザート3種プレート

a0153518_2292065.jpg


手前からブラウニー、真ん中は...あれ、何だっけ??、奥は見えづらいけどチョコレートタルト
盛りつけもキレイだけど、味もばっちり☆


私の頼んだチョコバナナパフェ

a0153518_22101786.jpg


なかなか大きいけど、おいしくて食べちゃった



お店のお兄さんに若干驚かれました...

お店の人もフレンドリーで、隣の人の話し声も気にならない
料理もドリンクもおいしい
駅からそんなに遠くない
ので
中目黒でお店に迷ったら、ここに来ても良さそうだー♪
[PR]
by monchan412 | 2010-01-28 22:20 | おいしいもの