「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:日記的なもの( 7 )
ラム君
ヘーベルハウスのキャラクターのラム君があんまり可愛いので...

[PR]
by monchan412 | 2010-11-08 23:15 | 日記的なもの
菓子素材研究講座「粉」@le cordon bleu
なんか専門家みたいなタイトルの講座です。
申し込んだは良いが、直前まで行くかどうか悩みました。。。

なぜなら参加の動機が些か不純だから!
コルドンブルーの講座を5000円で受けられる(だいたい一万超え)し、
何となく敷居の高いコルドンブルー内部に堂々と入る事が出来るから!(小心者)

でもでも、
食べ物に関しては素材重視してるから、面白そうだと思ったのも動機の一つですよ!

もしかして専門家の人がたくさんいらっしゃって、私みたいに趣味&物見遊山的に参加してる人なんていないのではないか...
と、思いましたが。
5000円払っちゃったし、行くか!と決心していきました笑

結論は、、、


行って良かったー!!^^

5種類の小麦粉で作った、シンプルなスポンジやクッキーの食べ比べをしたり、
小麦粉についての知識を深めたり(フランスでは薄力粉や強力粉といった分類方法はないそうです!)、
コルドンブルーの先生の技術(シュー生地絞り出しとか!美麗!)を間近で見る事が出来たり。

なにより、あまりお目にかかる事のないフランスの小麦粉(type110というもの)を試食する事ができて、とても良かったです。

今回試食したスポンジやクッキーに使われた粉たち。
a0153518_2116138.jpg

[PR]
by monchan412 | 2010-10-23 21:18 | 日記的なもの
女性限定♪
a0153518_0395191.jpg

昼間、隣グループの課長から全体メールが。

"本日、ドーナツが配布されます!【女性限定です】"

なんか迷惑メールみたいな雰囲気のタイトルだよ笑

今日は、投信の大量決算日だったのでその労いと、ホワイトデーが近いから、とのこと。

昼休みから戻ったら、机の上に置いてありました☆
ハート型のクリスピークリーム^^*

会社では頬張れなかったので、家で家族と切り分けて戴きました♪

甘すぎず、もっちり生地が幸せ〜!!

ありがとう、課長と男性陣☆
[PR]
by monchan412 | 2010-03-11 00:39 | 日記的なもの
妹の韓国みやげ
a0153518_8254520.jpga0153518_8254523.jpg

妹が韓国旅行から帰って来ました。
妹は東方神起激ラブ(私も好き)なので、メンバーゆかりの地に行ってきて、大満足の様子。
ジュンスのパパのピザ屋さんで、女子フィギュアを観戦したそうな。
(そして、ジュンスパパと等身大ジュンスパネルと写真を撮ってた)

お土産に、オリエンタルな雰囲気のピアスを、貰いました♪
韓国の代官山みたいな地区で見つけたそうです。可愛い☆

夕飯は、これまたお土産で買ってきてくれたトッポギ。
トッポギって、穴ありと穴なしがあるんですね!
穴あいたやつがあるなんて知らなかったなー。
キムチと韓国海苔は言わずもがな。
コリアンな食卓でした^^*
[PR]
by monchan412 | 2010-02-26 08:25 | 日記的なもの
元旦はコルテオと映画で
a0153518_122678.jpg

明けましておめでとうございます!
2010年元旦、みなさんはどのように過ごしたでしょうか??

私の2010年元旦はめちゃアクティブでした!
9時頃起きて、昨日仕込んだおせちを食べ、
15時からのコルテオを見に原宿へ行き、
おせちの残りで作ったちらし寿司を食べ、
20:30から地元で映画を見て、

今に至ります。
寝正月なんて寄り付く術もないです。

シルクドソレイユの公演って初めて見たけど、
おしゃれサーカスって感じ!
衣装や照明がとってもきれいだった^^
音楽も素敵♪
演技が引き立ちますね!

コルテオもとっても良かったのですが、
秀逸なのは、夜見た映画!!!!
久々良い映画見たなぁと思います!
正直、昼間大感動したはずのコルテオが霞みました^^;

後日改めてレビュー書きます。

ではよい初夢を☆
[PR]
by monchan412 | 2010-01-02 01:22 | 日記的なもの
おおみそかは我が家で
a0153518_2254775.jpg


今年もたくさんの方にお世話になりました!
もし私の知り合いの方が見て下さってたら、本当にありがとうございました^^

さて、大晦日は家で年越し蕎麦を食べながら
紅白とガキ使を行ったり来たり☆
年末と年始どっちか好きかと言ったら、断然年末!
年始に向けてみんなで準備したり買い出し行ったりするのが、好き^^
旅行前のドキドキ感みたいじゃないですか??


紅白観戦。
a0153518_2254711.jpg

清史郎くん可愛い~!



大好きな東方神起☆
a0153518_2254736.jpg

彼らの歌は、ほんっとーに元気をもらえます^^
Stand by Uもっと長く聴きたかったなぁ(´;ω;`)


a0153518_2254791.jpg

来年もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by monchan412 | 2009-12-31 22:05 | 日記的なもの
ゆずゆ。
a0153518_23281719.jpg

これからお風呂に入れられる運命のゆずたちを激写!

まっきっき〜

こう、おいしそうなのを見ると

このゆずたち、ホントはゆずポンとかにして食べて貰いたかったんじゃないか?

とか思ってしまいます。

余計なお世話か。

今日は冬至なんですね。
電車の中のウェザーニュースで知りました。
影が1年でいちばん長いんだって!
ほほぅ。

我が家ではちゃんと南瓜も頂きましたよ☆
ほくほく!
あんまりおいしくて、
写真撮る前に食べちゃった!

日本のこういう季節感ある文化、好きです^^
[PR]
by monchan412 | 2009-12-22 23:28 | 日記的なもの