「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:FRANCE( 37 )
シュークリーム専門店 Popeliniとお隣のRose bakery
宿のあったパリ3区は、北マレとも呼ばれていて
今おしゃれなお店やおいしいものが集まる、ホットなスポットらしいです。

アパルトマンから歩いてすぐのシュークリーム専門店、Popeliniにて
a0153518_17401288.jpg

買ったのは ローズ、ピスタチオ、苺ショコラ

バラでも箱入りでも買えます。
バラで買うとペーパーナプキンに乗っけて、はい、と渡されるのでご注意!
(私は3つバラで買って、持って帰るのに苦労しました。あまりに普通に渡されるので、何も要求出来なかった...笑)

ローズが一番おいしかった!
カスタードクリームの中にローズジャムが少し。
上に乗っているのはかなり分厚いアイシング。
私はあんまり得意でないので、ベリリと剥がして....(ごめんなさいー)


つづいてこちら。
アパルトマンのお隣にあったRose Bakery。店内の様子ですー
a0153518_17505933.jpg

最近丸の内と吉祥寺にも出店しましたね。
野菜中心のヘルシーなカフェ。
始めたのはイギリス人のローズさんという方だそうです。
キャロットケーキが有名!写真右です。おいしかった♡
a0153518_17524363.jpg

店内は激混み!テイクアウトがおすすめですー♪
[PR]
by monchan412 | 2012-03-10 17:54 | FRANCE
le marche des enfants rouges
旅の初日にも書いたマルシェについて改めて。
今回滞在したアパルトマンを出ると賑やかなrue de Bretagneという通りがあり、
その通り沿いにle marche des Enfants Rouges はあります。
屋根付きなので雨でも余裕で食材を見極められるのがいいですね。

a0153518_12483734.jpg

八百屋さん。フランスって野菜がとてもパワフル。

a0153518_12493386.jpg

私の大好物、りんごもこんなにたくさんの種類が!
1週間ぽっちの滞在で好みを見つけるのはちと厳しいなあ

a0153518_12514745.jpg

こちらはクレムリー。
バターやチーズなどの乳製品を扱っています。

a0153518_12524785.jpg

所狭しと並んだチーズ。食べたことないものばかり!
大量に商品があるのにディスプレイがお洒落で購買欲やばい。脱帽です。

a0153518_12545268.jpg

マルシェの中にはお惣菜やちょっとしたイートインが出来るお店もあります。
これはモロッコ料理のスタンドでテイクアウトしたもの。
マトン、チキン、メルゲズ(辛いソーセージ)のクスクスと、アラブ菓子。
量が多い!でもこれで一人分です笑
クスクスはとってもおいしかったです!
クスクスって食べてると飽きちゃうんですけど、これは違った。
初挑戦のアラブ菓子は多くが激甘!
ほとんどが中にナッツを細かく砕いたものが入っていました。
お皿の右下の渦巻きパイと上の糸っぽいものでくるまれたお菓子は甘くなくて、
ナッツの香ばしさが後をひく感じで気に入りました♪
あとは...糖分断食したあとなら食べれるかな?笑

ちなみにマルシェ内には日本の定食が食べられるスタンドもありますよ♪
日本人の店員さんが日本語で「カツ定食ひとつ〜」とか言っているのが聞こえました^^
日本からの旅行者にはもちろん、現地や外国の旅行者にも有名みたいです。
たくさんお客さんが並んでました。
異国の地で私たちが普段食べるような和食
(フランス国内にいっぱいある嘘っぱちキュイジーヌジャポネではなく)
に外国の方が並んでまで食べているのを見ると
とても誇らしい気持ちになりますね^^*
お店の方、頑張ってください★
[PR]
by monchan412 | 2012-03-04 13:04 | FRANCE
BOCOとPierre Emileさんのお店
オルセー美術館を見ようと思ったら、リニューアルオープンの所為で長蛇の列!
断念してセーヌ河岸をお散歩し、そのまま夕食の買い出しへ。

BOCO
a0153518_2349657.jpg

星付きレストランのシェフたちがプロデュースした料理が、瓶詰めになって並んでいます。
瓶には料理名と、プロデュースしたシェフの似顔絵が。
イートインもOK、テイクアウトもOK。
テイクアウトの場合、瓶代が一つにつき1ユーロ掛かります。瓶を返すと払い戻してくれます。
デポジットですね。

今日選んだのは、
前菜:根菜サラダ(根セロリ、ビーツ、人参)
メイン:冬野菜のポトフ(これがめちゃくちゃおいしかった!)
デザート:ピーチメルバ


「有名シェフの料理の瓶詰め」という新スタイルファストフードに対し、
翌日のランチに頂いたのは、オーナーのお母様のレシピをもとに作られたおいしいキッシュ。

Les saveurs de Pierre Emile
a0153518_2357774.jpga0153518_2358061.jpg


menu Formuleは、キッシュ一つ、デザート一つ、ドリンク一つで15ユーロ。
キッシュ一つで単品で注文すると10ユーロなので、お得です。

キッシュロレーヌと洋梨、りんご、ルバーブのクランブル、紅茶をオーダー。
紅茶はとても個性的な味...中国茶に近いお味でした。
でも、バターや卵たっぷりのキッシュととてもよく合っています☆
こぢんまりしたお店にゆったりあたたかい空気が流れていて、とても居心地良かったです。
オーナーのピエールさんにもお目にかかることが出来ました。
真っ赤なニットが似合う、可愛らしいおじいちゃん!


☆おまけ:セーヌ河岸お散歩♪
a0153518_032088.jpg

a0153518_042953.jpg

a0153518_08581.jpg

[PR]
by monchan412 | 2012-02-24 00:09 | FRANCE
たそがれ@サンジェルマンデプレ教会
私を癒してくださったのがこちらの教会。
a0153518_3123166.jpg

メトロのサンジェルマンデプレ駅すぐ近くの、サンジェルマンデプレ教会です。

昨日(月曜)から語学学校が始まったのですが、
クラスが合わなくて...涙
せめておいしいランチを、と歩くも
お目当ての店は見つからず...涙涙
気を取り直してずっと気になっていたお店に足を運ぶも
期待はずれ...涙涙涙

と、がっくりしてしまっていたところ、目に入ったのがこちらの教会。
ああ、神様が私を呼んで下さっている...という妄想すら湧いてきて
ふらふらと吸い込まれるように入りました。

a0153518_3193839.jpg


静かで澄んだ空気。

パイプオルガンを練習する小さな音。

ステンドグラス越しのやわらかい光。

ああ、涙が出そう。(ついでにハナも)

すっかり癒され、元気になって帰路につきました。

こんな素敵な教会が日常に溶け込んでいるのがとっても羨ましいと心から思います。

a0153518_3241965.jpg


ちなみに学校はクラスを変えて貰って、とてもいい雰囲気の中で今日は励めました☆
神様の御慈悲かも?
感謝!アーメン!
[PR]
by monchan412 | 2012-02-22 03:25 | FRANCE
Maintenant, je suis a Paris!
いま、パリに来ていますー☆
初の一人旅!やっぱりドキドキしますねー

a0153518_4354637.jpg


滞在先アパルトマンからの朝の眺め。
最上階(6階)なので、パリの屋根が見えます。この眺め、大好き!
エレベーターがないので階段オンリーですが
日本と違って1段がそんなに高くないので苦じゃないです。
むしろ普段の運動不足をいい感じに解消?

a0153518_4403352.jpg

マルシェやブーランジュリー、スーパーで買ったものたち。
ラディッシュのわさっとした感じがお気に入りです。
滞在先アパルトマンからほど近いところに、マルシェ・デザンファン・ルージュという
パリ最古と言われる常設市場があります。
バターはそのマルシェのものですが、とてもマイルド!
すっと溶けてしまうので食べ過ぎ注意です。
でも意外と市販のエシレなどの方が好みかなー。

明日から金曜まで、午前中は語学学校です。
楽しみ&ちょっと緊張!
[PR]
by monchan412 | 2012-02-20 04:47 | FRANCE
新宿にASTIER de VILLATTE
a0153518_21553341.jpg

ノスタルジックなフランスの食器ブランド、「ASTIER de VILLATTE」。
おや?お店がオープンするらしい!

新宿はルミネエストB2F。
こぢんまりしたお店です。

まだなーんにも並んでいませんでしたが、
ここにフランスの風が....(妄想中)

オープン初日(11.6 dim.)には行かれませぬが、楽しみです!
[PR]
by monchan412 | 2011-11-06 07:30 | FRANCE
弾丸voyager@Seoul.2011:::韓国でも発見・フランス風味
韓国に遊びにきたって言うのに
フランス的なものを発見して激しく心躍ってしまう私は
やっぱりフランスが好きなんだと思う。

a0153518_1733369.jpg


a0153518_1734064.jpg


地下鉄の広告でエールフランス発見!
こんなポップなエールフランスの広告、初めて見た気がする。
[PR]
by monchan412 | 2011-10-20 17:35 | FRANCE
フラ語のおべんきょう2
文字ばっかり〜
とか
なにやらコムズカしい基本文法とかがつらつら〜
とか
初めてフランス語を勉強するんだと嫌になっちゃうんじゃないかと思います。

ということで、おすすめの本♪

旅のカケラ―パリ・コラージュ

三枝 克之 / 角川書店


パリの街で見られるモノ、人、コトの写真が超満載!
写真全部にフランス語が併記(カタカナで読み方も!)されていて
ちょっとした旅行の会話もすこーし掲載されています。
この本で覚えた単語は数知れず。
カフェのメニューとかメトロの乗り方もこの本で学びました☆
表紙カバーの裏側がパリの地図になっているのもニクい〜
(通貨単位がフランの頃に書かれているので少し今と違うかもしれません)
全部カラーなのでお値段は少々お高いですが、
いろんなコトをフランス語でダイレクトに覚える事が出来ます。

それでもフラ語を勉強らしく勉強したい!というときはこの本がおすすめです。

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!

清岡 智比古 / 白水社


有名だと思いますが、本当分かりやすいと思います!
全然カタくないんですよ〜
♡マークとかついちゃってるんですよ!
気がついたら一冊終えちゃったっていう感じです。
フランス短期留学時にこのシリーズ本(文法バージョン)を持っていったんですが、
他のどの参考書よりも役に立ちましたよ〜

つづく。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-29 11:48 | FRANCE
フラ語のおべんきょう1
フランス大好きですが、フランス語を話す事も好きです。
出会って7,8年、特に専門的に勉強していたわけではないですが
今はフランス語でのやりとりを楽しみつつ、その中からまた勉強したりしています。

仏語学校通ったり大学の第2外国語で習ったりしたけど、
飽きっぽい私にはペースも方法も好き勝手に勉強できる「独学」が合っているみたいで、いろいろ試してみています。

フランス語が少し喋れれば、フランス旅行も超快適で楽しいし、
もっとフランス語を話す人が増えたらいいなーなんて思うので、
ここで一発、お手軽かつお気に入りの勉強方法(?)を紹介します〜:)

J'adore la France, et aussi j'aime parler en français.
Depuis 7,8ans, je l'étudie pour mon passe-temps et j'échange en français avec les francophones, c'est très amusant.

Je suis sûr qu'on peut s'amuser son voyage en France si on parle le français un petit peu.
Et je souhaite qu'il y aura plus beaucoup de gens qui parler le français au Japon.
Donc je vous présente mon façon d'apprendre. :)

つづく。à suivre.
[PR]
by monchan412 | 2011-05-28 18:51 | FRANCE
フランスのチョコレートスプレッド
a0153518_11341320.jpg


昨年11月にパリへ行った際、パッケージが可愛くて買ったチョコレートスプレッド
「PATE A TARTINER DU CORDONNIER」。
今更ですが開けてみました。


a0153518_11341323.jpg

しっかりねっとりしたスプレッド。
味はヘーゼルナッツの香ばしさがあるチョコレート。
ヌテラと同じです。美味!


a0153518_11341375.jpg

自家製パン(詳しくはままんさんのブログをご覧下さい〜)に付けて頂きました。

しっかし
直訳すると靴屋さんのスプレッドという商品名…わかるけど、似ているだけにちょっと食欲無くすぞー
[PR]
by monchan412 | 2011-03-06 11:34 | FRANCE