カテゴリ:FRANCE( 37 )
オペラ・ガルニエの蜂蜜チョコレート
11月のパリ旅行で、初めてオペラ・ガルニエ内部見学をしてきました。
a0153518_21291843.jpg

思ったよりこぢんまりしていてびっくり。
詳しくはママンさんの記事をご覧くださいませ☆

さて食いしん坊の私は、オペラ座で限定販売しているチョコレートを。
a0153518_21225790.jpga0153518_21235257.jpg


日本でもおなじみ、ピエール・マルコリーニのチョコレートです。
マルコリーニらしくビターで、薄めのチョコレートですが、中にとろりとしたものが。

ところで、オペラ座内で蜂蜜が採取されているのをご存知でしょうか?
それにちなんでか、このチョコレートに入っている「とろり」は蜂蜜のようです。
百花蜂蜜みたいに、独特で柔らかい風味がします。

チョコレートファンの方はぜひ食べてみてもらいたい一品です。
[PR]
by monchan412 | 2010-12-19 21:30 | FRANCE
Poilaneのアップルパイとクッキー
a0153518_2055161.jpg

ずっとずっと気になっていたブーランジュリー、Poilane。
おいしいもの好きフラ語仲間のKOZKOZさんやMさんからも話を聞いていて、
今回の旅では絶対に行こうと思っていました。

冒頭の写真は、「punition(罰)」という名のついたクッキー。
焼きすぎたものや焼き色が薄すぎたもの、形がちょっと悪いものの詰め合わせ。
粉と砂糖と卵とバター。
シンプルで素朴だけど、すごく味わい深い。
これ、絶品です!とまらんー!危険!
私は焦げ茶よりもさらに濃い色くらいの焼きすぎちゃったのが香ばしくて好き。

a0153518_2115469.jpg

夕飯に頂いたカンパーニュとアップルパイ。
なんと、お店でばったりMさんと旦那さんと遭遇!
そこでアップルパイをお勧めしてもらったんです〜^^

パイ部分はさっくりした練りパイ。(層になってないやつ)
中のりんごは酸味が効いています。
手作りみたいでほっとするなぁ。

パンも素朴でおいしい!
うちの近くにもあったら毎日買っちゃうのにー。
ちなみに、カンパーニュそっくりのクッションも売っているそうですよ...♪

またパリに行ったときは寄りたいお店になりました。
[PR]
by monchan412 | 2010-12-08 21:15 | FRANCE
アルベール・メネスのPETITS BEURRE DE LORIENT
a0153518_2019193.jpg

ボンマルシェのグラン・エピスリーで完全パケ買い。
レトロでなんてかわいいのー!

塩がさりげなく、でもぴりっと効いた薄くて固めのビスケットに、
片面だけビターチョコレートが塗られています。
個人的には、ビターじゃなくてミルクだったら良かったなーと思います。
チョコレートなしのビスケットのみも売られていました。

アルベール・メネスは食材店で、特にスパイスなど有名のようですね。
パリの8区にお店があるそうです。(41,bd Malesherbes 75008)
食材店のビスケットだけあって、素材にはこだわりがあるみたいです。
とっても新鮮な卵とか。ちょっとbeurre de baratteっていうのがわからなかったけど...
でもバターはブルターニュ産のようです。

食材店と言えば、山本ゆりこさんが本で紹介していた、「Da Rosa」というお店も気になっています。
ソーテルヌ風味のレーズンチョコがあるのだとか...

今回たまたま別の場所で、ソーテルヌ風味レーズンチョコを見つけて食べてみました。
うーん、レーズンの周りにうっすらシャリシャリした糖衣がかかっていて、
私の好みではありませんでした〜。
残念。


レーズンにチョコが掛かっただけのものが理想なのですが..
ますますDa Rosaのに期待がかかります。
[PR]
by monchan412 | 2010-12-05 20:39 | FRANCE
LADUREEでランチ☆ @Paris2010.Nov
a0153518_12465455.jpg

今回の旅の目的のひとつ、「ラデュレでランチすること」。
写真は私がオーダーした、Club Bonaparteというサンドイッチ。
シリアル入りのパンド・ミに、少し生っぽさが残されたドライビーフやオニオン、ドライトマトなどが挟まれています。
ビーフに少し風味があります。八角に似た味かな。
老舗のお行儀良い感じの中に、ワイルドさをふっと感じるサンドイッチでした。(なんじゃそら

a0153518_2158541.jpga0153518_21572145.jpg

こちらはママンのClub LADUREEというサンドイッチ。
チキン、レタス、ゆで卵、ベーコン、オニオンなどが挟まっています。
オーソドックスな味で、しつこくなくっておいしかった!

ママンと1個ずつ交換して食べて、とっても良かったです。
ちなみに1皿はサンドイッチと言えどなかなかボリューミー。

日曜昼時のため、店内はいっぱい!
a0153518_13544465.jpg

私たちも一度店に訪れたら満席で、運良く50分後の席を予約する事ができました。
観光客があまりいなくてパリ在住気分〜笑
落ち着いた古い店内。
楽しそうなお喋りで賑わっていました。

ラデュレはパリ市内に何店舗かあります。
私たちがランチしたお店はマドレーヌ寺院にほど近いところ。
さりげなく、でも老舗の風格を漂わせて建っています。
a0153518_13481668.jpg

本店(LADUREE Bonaparte)かと思いきや、LADUREE Royaleのお店でした。
....帰国してから気づいたんだけど笑

a0153518_13505345.jpg

ショーウィンドウ。
ケーキやうきうきするようなディスプレイ。

a0153518_13514095.jpg

このハートのマカロンケーキは、朝通りがかったときに発見。
私たちがランチする頃にはなくなっていました。

結婚記念日とかバレンタインデーに食べたいなぁ
もしくはお家での女子fete(女子会)に買っていきたい!
なんて妄想するのでした。
[PR]
by monchan412 | 2010-12-04 14:06 | FRANCE
トイデジParis
デジタルトイカメラ「exemode」で撮影したParis。
初めてちゃんと使ったのであまり上手ではありませんが...
音声はなしです〜









a0153518_15183454.jpg

a0153518_15191113.jpg

a0153518_15194650.jpg

a0153518_15202567.jpg

a0153518_1521890.jpg

[PR]
by monchan412 | 2010-11-29 15:23 | FRANCE
Le Cafe Marly@musee du Louvre
a0153518_13202928.jpg

外観写真が暗くてゴメンナサイ054.gif
ルーブル美術館内、リシュリュー翼にあるカフェレストランです。
入口が分からなくて、美術館のインフォメーションで聞いたら、
美術館を出てアクセスするのだそう。
なるほど、美術館に入らなくても利用できるのね。

回廊を利用したテラス席で、ピラミッドやルーブルの建物を眺めながら食事もできます。

が。

a0153518_12411388.jpg


私たちは店内で。
テラスは魅力的だけど11月末は寒いですからねぇ...

内装は重厚だけども居心地の良い空間。
建築家デザイナーとして有名なコスト兄弟が手がけたそうです。

店員さんはプライドを持って働いているなという印象。
私たちのテーブルを担当してくれた方は、日本語を勉強中との事。
なんでも2回ほど日本に来て、六本木で働いたこともあるのだとか。
(私の乏しい仏語理解力のため、違ってたらごめんねムッシュー)

その彼に、肉料理と魚料理のおすすめを聞いてみました。

お肉:鶏肉のロースト、じゃがいものピュレ添え
a0153518_12543960.jpg

鶏肉ではあり得ないほどの柔らかさ!
ごく薄味で、お肉のジューシーさが引き立ちます。美味すぎるー
別添えでベビーリーフがメインの小さなサラダがついてきましたよ。

お魚:蒸した白身魚、サーモンの欠片入りレンズ豆添え
a0153518_12594582.jpg

蒸しただけで何の味付けもされていない白身魚はぷりっぷりー
敷かれている細かいサーモンの欠片が入ったレンズ豆に味が付いています。
一緒に食べると本当においしいー!
レンズ豆にサーモンが入っているのがニクい。お魚のうまみが感じられますー。

このほかに...
肉料理は牛のヒレ肉ステーキ、生肉が大丈夫ならタルタル、
魚料理はホタテ貝のソテー
が彼のおすすめでしたよ。
ちなみに隣席のマダムがホタテ貝をめしあがってましたが、おいしそうでした。

もちろん、パンもついてきます。
a0153518_1381890.jpg

上品にお皿に。しかもエシレバター☆

カフェと言えど、カジュアル上品なお店でした。
なんとなく私は小綺麗にして訪れたい場所です。

締めはカフェクレームで...
a0153518_13143762.jpg

カップにはエスプレッソ。
温められたミルクが別に用意されてきます。
好みの量でカフェクレームが作れる訳です。心遣いが素敵!

今回はお腹いっぱいだったけれど、次はデザートも食べてみたいな。

ルーブル美術館については、mamanさんの記事にてしるぶぷれ。
コチラ→
[PR]
by monchan412 | 2010-11-29 13:22 | FRANCE
旅メモ:2010.11.20〜11.27 Paris
まずは今回の旅、ざっくりまとめ。

11.20 (samedi)
a0153518_19112299.jpga0153518_18591385.jpga0153518_1974488.jpg

25:30
羽田から飛び立つ。機内食がsoup stock tokyoとのコラボだったー!
快眠のために食べ過ぎないよう注意しつつ...



11.21(dimanche)
a0153518_20402847.jpga0153518_2042313.jpga0153518_20423895.jpg

6:30頃
Paris CDG空港に到着!ホテルまで車で送ってもらいます。
日曜なので、道はすいているとの事。
パリ市内まで30分ほどで到着しました♪
...行ったところ...
○オペラ座内部
○マドレーヌ寺院
○オランジュリー美術館
dejeuner:LADUREE Bonaparte店
diner:Brioche Doreeのサラダとフルーツ
オペラ座でマルコリーニのチョコレートをゲット☆
味はmiel(蜂蜜)とのこと...オペラ座の蜂蜜が使われてるのかなー



11.22(lundi)
a0153518_20562589.jpga0153518_2058427.jpga0153518_20594039.jpg

...行ったところ...
○ルーブル美術館
○凱旋門〜シャンゼリゼ大通り〜コンコルド広場
dejeuner:Le Cafe Marly(ルーブル美術館併設)
diner:FAUCHONのお惣菜
シャンゼリゼでMarche du NOELをやっていた。
でも食べ物の出店ばかり(ホットワイン飲みたいけどお酒弱いから...)
オーナメントとか欲しかったんだけどなかったー涙
ちょっと期待はずれかなー



11.23(mardi)
a0153518_218162.jpga0153518_2185938.jpga0153518_21111116.jpg

ヴェルサイユ宮殿がストを起こしていたらしい。

...行ったところ...
○サントシャペル
○ノートルダム寺院
○サンジェルマンデプレ教会
○サンシュルピス教会
○奇跡のメダル教会
dejeuner:Odeon駅近くのカフェにてオムレツ
diner:グランエピスリーのお惣菜とPoilaneのパン、アップルパイ
めっちゃ歩いた!
サンジェルマンデプレでduranceのピローミスト、chante livresで絵本、poilaneでサブレ(punitionsという焼きすぎちゃったり形が悪いやつの袋詰め300g)、citypharmaでリップクリームをゲット。
Sevres Babylone駅からホテルへ帰るとき、メトロ内でいかにもスリそうな少年2人に狙われる。
(母の眼力で私の鞄を狙っていた少年怯む笑 私が母を守るつもりだったが...母強し。ありがと☆)
荷物たくさんだし、疲れて眠そうだったからかな...反省。



11.24(mercredi)
a0153518_21274328.jpga0153518_2128236.jpga0153518_2129158.jpg

Lamarck Caulaincourt駅からサクレクールへアクセス。
母が見つけてくれて、とってもよかった!
午後はデパート巡り。
...行ったところ...
○サクレクール寺院
○モンマルトルぶどう園
○Norvin通り
dejeuner:Leon
diner:ラファイエットのお惣菜
途中Angelinaでお茶するも、外国スイーツの迫力に胃が負けた。
かつてない胃もたれを経験。つらし。



11.25(jeudi)
a0153518_21382474.jpga0153518_21391656.jpga0153518_21395031.jpg

朝から午後までヴェルサイユへ。
物議を醸しているという、村上隆のオブジェたちを見てきました...
すごーく寒い日だった。雹が少々降った。
...行ったところ...
○ヴェルサイユ宮殿
dejeuner:ヴェルサイユの庭園内カフェにて
diner:Le Cafe Lumiere



11.26(vendredi)
a0153518_21482845.jpga0153518_2149116.jpga0153518_21493795.jpg

8:00頃
ホテル出発。さようならパリー涙
飛行機は11:00発。でも、霜取りで1時間離陸が遅れました。寒かったもんね。
最後に空港でLADUREEとLA MAISON DU CHOCOLATのマカロン購入。
機内で食べ比べ♪(食いしん坊すぎる)



11.27(samedi)
7:45頃
羽田着。おつかれさまでした☆

ざっくりといいつつ、案外長くなってしまった。。。
[PR]
by monchan412 | 2010-11-28 21:58 | FRANCE
Je me suis promenee a Paris !
a0153518_1904998.jpg

ママンと一緒に11/20~11/27までパリへ行ってきました^^*

5度目のパリですが、まだまだ新しい発見があって楽しかったー♪
しかも、今回は羽田からの直行便で!

色気(ブランドショッピングなどなど)より食い気(おいしいものだーいすきv)の2人。
観光もおいしいものもしっかり堪能してきました♪

初日以外はお天気にも恵まれて、とってもたのしかったですー!

発見したこと、お気に入りになったものについて、アップしていこうと思いますので
おつきあいくださいませー^^
a0153518_19121754.jpg


a0153518_19241011.jpg

[PR]
by monchan412 | 2010-11-27 19:25 | FRANCE
18.fevrier.2010 パリを発つ日
2010年パリ旅行記、最終日だけすっかり放置。笑
昼頃の便だったから、10時頃にはホテルを出なくてはならなかったので、ホテル周辺をぶらり。

pharmacie、薬局。
a0153518_12175691.jpg

どの店も、ものすごい緑のネオンで主張してて、なんだか面白い。
便利だからいいけど、なぜ薬局がそんなに...??

ホテルから空港へは、旅行会社のミニバンで。
道すがら、現地係員さんがいろいろパリ事情を話してくれた。

まず、機内の液体物持ち込みの注意説明から、マカロンへ脱線。
以前はこんなにいろんなお店では出していなかったそうです。やっぱり"売れる"ものはとりあえず置くようです。
食べ物関連で、モッツァレラチーズは、ハムやソーセージ同様、日本への持ち込みが禁止されてるとか。

あと、スーパーで売り物を買わずにその場で食べているのを見かけたので、あれは普通なんですかって聞いてみた。
多いようです、そういう人。お金払うんだからおいしい物を買いたい!だから味見。って感覚。
日本的感覚からすれば、ありえないですよね。
でも、そんなフランス人でも、子供の頃はちゃんと日本人的感覚は持っているようです。
現地係員さんは、”味見”をしているパパとそれをたしなめている小学生くらいの子供を見たそうです笑

フランスに住みたいので、パリの家賃事情を伺ったところ、やっぱり高いそうです。
特に高いのが、エッフェル塔のある7区。大女優や石油王のセカンドハウスがあるらしい!

別の旅行者の方が、ローラーブレードの警官隊を見たと言ったら、
それは精鋭部隊だと教えてくれました。
パリ市内は車が渋滞してしまうので、緊急事態にはローラーブレード隊が出動するのだとか。

車と言えば、スピード違反者が後を絶たないそうで、政府が高速道路に監視カメラを設置したそうです。
そしたら、そのカメラの前で急にスピードを落とすので、交通事故が激増!!
けど、懲りずにカメラを増やし続けているらしい笑

などなど...
旅の最後の最後まで楽しめました♪

空港着いた!ゲートへ向かいます。
a0153518_12351990.jpg


また来るよ、パリ★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-20 12:36 | FRANCE
PARIS番外編:買った物あれこれノスタルジー
今回のパリ旅行で買った物を一挙公開ー♪
a0153518_2232231.jpg

シンプルだけどどこかノスタルジックなもの大好き^^
お値段も安くはないので、じっくり時間を掛けて選んだから、愛着あるものばかり♪

ではでは詳細解説といきますか☆
まずは、MARIE PAPIERで買ったものたち。
a0153518_2212169.jpg
優しい色合いの鉛筆は、ふと気付いたらトリコロールになっていました。笑
葡萄色のノートは、しなやかな質感。"MARIE PAPIER"の文字が控えめに入っているのがまたニクい☆
手漉きの紙には、黄色の押し花が入っています。
一枚一枚花の散り方が違うので、お気に入り探しが楽しかった♪
黄色の封筒は、布っぽい質感。涼やかです。珍しいなぁと思って。


お次はMelodies Graphiques。
a0153518_22313962.jpg
レース模様の紙は、イタリア製。レーザーで焼いて、模様を作るので縁にうっすら焦げ目が付いてる。
大小のミニカードと封筒のセットはただの色紙なんだけど、こんなにもおしゃれになるんだなぁと驚きました。


a0153518_22374228.jpg
A LA MERE DE FAMILLEというコンフィズリーにて。
地方菓子のルドゥドゥ飴。
プラスチックの貝殻に入ってるのがツボ過ぎます!



a0153518_22392475.jpg
エッフェル塔にて。
キャンドルは雰囲気がシックで思わず買っちゃいました♪
そして今更買った、エッフェル塔スノードーム!
激しくノスタルジーなグッズです。
夜、間接照明の中きらきら(中に入ってるのはラメラメ)させたら、もうノスタルジーの極みです。


a0153518_2245371.jpg
最後に、留学友達にお勧めされてたサブレ!
塩のきいた、甘いサブレです。
いたってシンプルなんだけど、普通では終わらない味。
コーヒーに浸して食べてもおいしい☆
[PR]
by monchan412 | 2010-03-10 22:50 | FRANCE