「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
"とうふ屋うかい"で喜寿祝い
a0153518_14484551.jpg

大江戸線、赤羽橋にある、「とうふ屋うかい」。
祖母の喜寿祝いに、昨日行ってきました。

東京のど真ん中にあるとは思えない風情のお店。
オープンしてから、5年だそうです。
とても広くて、敷地は2000坪!部屋数は58部屋。
お店の方の対応もとても行き届いていて、素敵なお店です♪

a0153518_14513884.jpg

今回の私達のお部屋。
お庭が見えます。
油揚げを焼いている、「田楽処」が見えます。(写真では見えませんが涙)
良い雰囲気なのー♪

a0153518_14524916.jpg一番はじめのお皿。
料理名はお喋りしてて、聞き漏らした。。。涙
緑色のは、しんじょ。
桜の花びらみたいなのは百合根。
あと筍が炊き合わせてあります。


a0153518_14594516.jpgいきなりデザートですみません笑
完全に写真撮り忘れた!
これは、パパイヤと苺のブランデー煮、白ワイン風味のゼリー。
とっても美味しかった!!


食べたもの覚え書き。
・しんじょと筍の炊き合わせ
・田楽(焼いた油揚げに田楽味噌が塗ってある。そこに葱をたっぷり乗せて頂く。)
・鮪と伊勢エビのお刺身
・お椀(白身魚の天ぷらに、ウドの千切りが乗って、お出汁のあんかけされてる)
・お豆腐(昆布出汁に、とろろ昆布と鮑が入った、湯豆腐)
・お肉
・筍と桜エビのご飯・赤出汁・キャベツの浅漬け
・甘味(パパイヤと苺のブランデー煮、白ワイン風味ゼリー)


a0153518_1565064.jpg
東京タワーのすぐそばなので、とても綺麗☆
[PR]
by monchan412 | 2010-03-28 15:09 | おいしいもの
お弁当。'10.03.23~03.26
a0153518_14303937.jpg・カラフル野菜炒め
・オムレツ
・みじんピースご飯
・苺

グリンピースが入ったご飯。いわゆる"豆ご飯"。
皮が余ってる感じが嫌で、グリンピースってあんまり好きじゃない。

けど!

グリンピースをみじん切りにして入れた、この"みじんピースご飯"は大好き☆
色も春らしい!

a0153518_14354719.jpg・半端もの野菜のオリーブオイル蒸し
・塩炒め小松菜
・鮭のっけご飯


私のお弁当は、野菜ばっかりですねー。
[PR]
by monchan412 | 2010-03-28 14:40 | 料理
山本ゆりこ「ヨーロッパのお茶の時間」
a0153518_16162769.jpg

山本ゆりこさんの本は、"食べる事好き&ヨーロッパが好き"な人にとって、めろめろしちゃうものなんじゃないかって思います。

ヨーロッパの中でも、イギリス・オランダ・ドイツ・ベルギー・フランス・スペイン・イタリアについて書かれてる。
写真もたくさん♪

その国のお菓子や飲み物、お茶周りの食器やクロスなどが紹介されていて、どれがいいかなぁなんて考えちゃいます。
ドイツのお菓子は、何となく日本の洋菓子と通じる雰囲気がある気がする。味はどうなんだろ??
スペインの、チュロスをホットチョコにつけて食べるの、やってみたい!!(太りそう!!)
イギリスのフレーバーココアも全部試してみたい!!
オランダの、熱々コーヒーの入ったカップにキャラメルワッフルを乗せて、キャラメルが柔らかくなった頃に食べるのもやりたい!!
フランス、ベルギーは...割とお試し済みかな。
ロータスのスペキュロスはとても美味しいので大好き^^

いま、気に入ったカフェオレボウルを探してるとこ。
どこか、手馴染みの良いカフェオレボウルが、たくさん売っているところ無いかなぁ?
[PR]
by monchan412 | 2010-03-22 16:35 |
お弁当。10'.03.15~03.19
先週のお弁当。
先週は同期との外ランチ週間だったから、お弁当の日は3日だけ。
そのうち2日分をば...

a0153518_15552032.jpg・オムレツ
・小松菜と人参のオリーブオイル炒め
・アスパラとパプリカのカレーピクルス
・クミン風味ご飯(7分づき米)
・はっさく



a0153518_15582621.jpg・アスパラとパプリカのカレー炒めピクルス
・キャベツと小松菜と人参のソテー
・蓮根たっぷりひじきの煮物
・自家製梅干しのっけご飯(7分づき米)


ピクルス、みじん切りにして炒めて、混ぜご飯にしてもおいしそうかなぁ?
と思ってたのですが、そろそろ食べたらお腹壊すかなぁという日にちになってしまったので、チャレンジ出来ず。
[PR]
by monchan412 | 2010-03-22 16:08 | 料理
18.fevrier.2010 パリを発つ日
2010年パリ旅行記、最終日だけすっかり放置。笑
昼頃の便だったから、10時頃にはホテルを出なくてはならなかったので、ホテル周辺をぶらり。

pharmacie、薬局。
a0153518_12175691.jpg

どの店も、ものすごい緑のネオンで主張してて、なんだか面白い。
便利だからいいけど、なぜ薬局がそんなに...??

ホテルから空港へは、旅行会社のミニバンで。
道すがら、現地係員さんがいろいろパリ事情を話してくれた。

まず、機内の液体物持ち込みの注意説明から、マカロンへ脱線。
以前はこんなにいろんなお店では出していなかったそうです。やっぱり"売れる"ものはとりあえず置くようです。
食べ物関連で、モッツァレラチーズは、ハムやソーセージ同様、日本への持ち込みが禁止されてるとか。

あと、スーパーで売り物を買わずにその場で食べているのを見かけたので、あれは普通なんですかって聞いてみた。
多いようです、そういう人。お金払うんだからおいしい物を買いたい!だから味見。って感覚。
日本的感覚からすれば、ありえないですよね。
でも、そんなフランス人でも、子供の頃はちゃんと日本人的感覚は持っているようです。
現地係員さんは、”味見”をしているパパとそれをたしなめている小学生くらいの子供を見たそうです笑

フランスに住みたいので、パリの家賃事情を伺ったところ、やっぱり高いそうです。
特に高いのが、エッフェル塔のある7区。大女優や石油王のセカンドハウスがあるらしい!

別の旅行者の方が、ローラーブレードの警官隊を見たと言ったら、
それは精鋭部隊だと教えてくれました。
パリ市内は車が渋滞してしまうので、緊急事態にはローラーブレード隊が出動するのだとか。

車と言えば、スピード違反者が後を絶たないそうで、政府が高速道路に監視カメラを設置したそうです。
そしたら、そのカメラの前で急にスピードを落とすので、交通事故が激増!!
けど、懲りずにカメラを増やし続けているらしい笑

などなど...
旅の最後の最後まで楽しめました♪

空港着いた!ゲートへ向かいます。
a0153518_12351990.jpg


また来るよ、パリ★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-20 12:36 | FRANCE
BREIZH cafe creperieの甘いガレット
a0153518_20114388.jpg

そば粉のクレープ=ガレット。
初めてフランスに旅行に行った3、4年前はまだ珍しかった(と思うのは私だけ??笑)ので、見つけた時にはこれが...という感動があったなぁ^^
先週金曜、ベルギービール飲んだ帰り、甘いものが食べたくなって、みんなで銀座のブレッツカフェクレプリーへ♪
写真は、そば粉のクレープにそばのアイス、そばの蜂蜜がかかったもの。
Sarrasinサラザンというお名前でした☆フランス語でそばの意味。
見事にそばだらけね!

そばのアイスがすごくおいしかったー♪

そばの蜂蜜はザラザラしてて、焦がしすぎたカラメルみたいな感じ。
単体では厳しいけど、アイスと絡めてガレットと一緒に食べると、美味☆
[PR]
by monchan412 | 2010-03-17 20:11 | おいしいもの
ホワイトチョコと胡桃のほろほろクッキー
バレンタインに、同期や先輩から手作りお菓子やチョコやおせんべいを頂いて、
そのお返しと、日頃お世話になっている人に、と思って今日、手作りクッキーをプレゼントしました^^
a0153518_2293176.jpg

プレゼントするの大好き♪
だから、イベント日はわくわくする!

私の鉄板、口の中でほろほろ崩れていくクッキー。
いつもはシンプルに周りにお砂糖をまぶすだけなんだけど、
今回はホワイトデーということで、ホワイトチョコを生地に混ぜて、胡桃をちょこんとてっぺんに。
a0153518_22212198.jpg
フランスで買ってきた発酵バター、"エシレ"がまだあったので、少し混ぜてみました^^
全部エシレで作ったら、どんなにおいしいクッキーが出来るのかなぁ??


a0153518_22213669.jpg
ホワイトチョコは大好きなダース。
そのまま食べておいしい物を混ぜる。これ、私のポリスィ。


オーブン投入10秒前!
a0153518_2222363.jpg


いっちょあがり★匂いがヤバイ。
a0153518_22224378.jpg

ホワイトチョコって、焼くと茶色くなっちゃうんだね!!
[PR]
by monchan412 | 2010-03-15 22:26 | 料理
パプリカとアスパラのカレーピクルス。
a0153518_1753782.jpg

レシピ本を参考に作りました♪
スパイシーな簡単ピクルス。
写真は、まだ漬け込みはじめたところで、彩りが綺麗だけど、
どんどんカレー色、というか茶色っぽくなって、地味になってきます笑
来週は早番で朝早いので、常備菜として活躍してもらうつもり。
頼んだぞー★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 17:11 | 料理
お弁当。'10.03.08~03.12
ばたばたしてて写真撮り忘れたのが大半だけど、とりあえず2日分。
a0153518_16532872.jpg・麻婆豆腐
・ほうれん草の卵とじソテー
・黒ごまご飯

前日に残った麻婆豆腐をそのままスライドお弁当。
滅多に中華は持って行かないので、新鮮!
麻婆豆腐が染みたご飯もおいしかったー♪


a0153518_1657477.jpg・牛肉とゴボウの煮物
・フルーツトマトのおかか和え
・ご飯

これまた前日の夕飯で余った分をお弁当に。
甘辛いタレが染みたご飯がまたおいしいー♪
"みずみずしい物はおかかや海苔などと和えると、汁漏れしにくい"
という、どっかのワンポイントアドバイスが、とっても役に立ってる^^

トマトの汁気で、おかかの出汁がちょうど良い具合に絡んで、ちょっと香ばしくてうまうま★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 17:04 | 料理
もかもか⑩おんがく食堂
昨日は、毎月恒例のもかもかご飯会でした。
今回は、同期が「すごいもかもかっぽいお店がある」ってことで、
下北沢の「おんがく食堂」へ行ってきましたー^^
残念ながら、1人体調崩して来られなくって、今回は3人。

ここ、下北付近に住むもかもかメンバーも気になってたお店で、ますますもかもか的!笑
こぢんまりした店内♪
a0153518_16324083.jpg


胃の調子が万全でなかったので、ジャスミン茶♪
a0153518_1635650.jpg

ボウルで出してくれたー^^*

お料理の数々。
鮪の漬け生姜風味、新タマネギの丸ごと煮たやつにチーズが掛かってる料理(これすごくおいしかった!作りたい!!)、蒸した春キャベツとディップ2種をまずはオーダー。
a0153518_16374012.jpg


それからも喋りながら、チキンカレーとかエビとアボカドのわさびマヨネーズ和えとか頼みました。
可愛い名前ながら、しっかりしたご飯が食べられるって印象。お値段も良心的♪
あと、鰺のなめろうとか、渋いのもあった!

しかも夜21時まで、ビール以外はハッピーアワーで300円均一!!
4時間半くらい居座って、たくさん食べて飲んだけど、1人2600円程度という衝撃的お値段ーvv
しかもおいしくて、居心地良い^^

今度はまたあらためて4人で来ようね★
[PR]
by monchan412 | 2010-03-14 16:44 | もかもか