<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
"Aila"でフレンチコロニアルなランチ
フレンチコロニアル。
直訳して、植民地のフレンチ。
いろんな国とのフランス料理の....融合?
料理とは奥深いものですー。

今日は、フランス語で一緒のクラスだったお2人と、恵比寿のAilaというお店に♪
前回、貸し切りパーティーで入れなかったのでした。涙
今日も、少し並んでて、人気店なんだね。

前菜・メイン・デザートの簡単なコース^^
前菜はコリアンダーとミントのキノコマリネサラダ。爽やかサラダ。
a0153518_20475730.jpg


メインは仔羊と野菜の煮込みにクスクスが添えられたお料理。
a0153518_20481625.jpg

アリッサというものが付いていました。お皿のはじっこだったから、写真では切れちゃったけど...
モロッコ料理(チュニジア?)には必ず付いてくるという、辛いペースト。
スープはブイヤベースって感じ!パンをつけて食べても美味ー^^

デザートはチョコレートムースと杏のタルト。
a0153518_20482839.jpg

ムースがおいしかった!濃厚な部分と軽い部分。ギャップがたまりませぬ。
杏のタルトも甘酸っぱくて、好きな味☆

たくさん喋りながらゆっくり食べて、もーすごい満腹ー!!
とてもおいしかったし、店内もナチュラルで気張らない感じ。
値段もリーズナブルだと思います!
お気に入りのお店に追加ー♪また行きたい!!
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 20:52 | おいしいもの
本日の朝ご飯。"にんじんパンケーキとにんじんオレンジサラダ"
a0153518_20253467.jpg

にんじんいっぱい!笑

パンケーキ、よく見えないけどすりおろし人参が入ってるので、ほんのりオレンジ色。
サラダで千切りしきれなかった半端人参有効活用☆

にんじんオレンジサラダのどこがオレンジかというと、
ドレッシング作る時にオレンジジュースが使われているところ。

白いのは、カッテージチーズ。大好き。

春っぽいサラダー♪
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 20:27 | 料理
THE LAUNDRESS ファブリックリフレッシュ&DYPTIQUE ルームスプレー
a0153518_11131827.jpg

気に入って使ってるもの、2つ。

左は「THE LAUNDRESS」のファブリックリフレッシュ。

classicって匂いなんだけど、クラシックな匂いってなんだ?笑

...と思って、HPで調査。
→http://www.laundress.jp/index.html
"ランドレスを象徴する香り。スイートムスク、イランイラン、シトラス、パチョリ"

ふむふむ。

これ、起きた後のベットとか、煙草でけむたくなっちゃった服などに使ってます。
あと、除菌効果もあるのだとか。



右は「DYPTIQUE」のルームスプレー。
どの匂いにするか、お店でいろんなの嗅ぎまくり。
ちょっと気持ち悪くなったな。。。
結局、ミモザの香りにしました。
季節問わず使えるさっぱりした香り。

好きですねぇ♪

同期に聞いた、いちじくの香りも気になるところです。
フランスのお店では、固形石けんも売られているそうです。行きたい。
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 11:44 | living!
もかもか⑪pile cafe daikanyama
a0153518_116977.jpg

もかもか11回目は、pile cafeでケーキとお茶!

本当は14時に待ち合わせして、西郷山公園でお花見をしようと思ったんだけども。
...1時間遅れて到着。笑
とゆーわけで、そうなったわけです♪

ご飯メニューも美味しそうだったなぁ。
窓からは山手線が見れます。
鉄マニにはきっと堪らないロケーション。

予約してくれた子が、まさかの扁桃炎で参加できなかったのー...涙
なので、またみんなで行こう☆
[PR]
by monchan412 | 2010-04-11 11:11 | もかもか
「世界のホットドリンク」 と 伊藤まさこ「ならいごとノート」
a0153518_22935100.jpg

本屋にいくと、どうしても何か一冊買って来ちゃう。
と思いつつ、ずっと気になってた2冊を購入。

"世界のホットドリンク"
その名の通り、世界各国のホットドリンクがレシピと共に紹介されてます。
おいしそうなのもたくさん!ミントココアおいしそう。
チョコミントに似た味なのかなぁ。
私、サーティーワンでは迷ったら絶対チョコミントなんだよね。
最近判明したんだけど、周りの友人、チョコミントファンが多かった。類友?
しばらく食べてないなサーティーワンー。

話それた。

世界は広い。知らない飲みものもいっぱい。
全然味想像出来ないのとか
そもそも材料に書かれてる物が何なのか分かんないのとか
明らかにこれは厳しそうだっていうのとか。

見ててわくわくします!
そして、現地で飲んでみたい!


"ならいごとノート"
Lingkaranという雑誌で連載されている記事が本なって発売。とのこと。
伊藤まさこさんが、いろんな人に暮らしにまつわることを習いに行った体験記が綴られています。
食べ物やリースや籠の作り方など、様々。
作り方は、ちゃんと載っているのでお家でも出来そう。
とりあえず、今年は載ってた"セミドライあんず"作ってみたいなー♪
あと、鍋で作るパンときゅうりのからし漬け。これはお弁当に持って行きたい!!
[PR]
by monchan412 | 2010-04-10 22:31 |
お弁当。'10.03.30~04.09
更新停滞してた!
2週間分のお弁当をいくつか。

a0153518_2144375.jpg・バジルトマトソースの全粒粉ペンネ
・蒸し小松菜
・ミニトマト

全粒粉のペンネ、普通のに比べると、穀物の甘みがあります。
ミネラルも豊富だとか。
食感もちょっと違います。好きだなー♪



a0153518_2146481.jpg・牛蒡入りハンバーグ
・蒸し春キャベツ
・小松菜と人参の炒め物
・オニオンスープ

ハンバーグは前日の夕飯と同メニュー。オニオンスープは無印良品。お手軽^^



a0153518_21463012.jpg・鶏の照焼き
・甘い炒り卵
・菜の花...??
・雑穀ご飯

照焼きは、焼鳥買った時に付いてくるタレを使用。
母も4月からお弁当生活なので、一緒に作ったり、作ってもらったり。



a0153518_21465539.jpg・4色丼ぶり(肉そぼろ、いんげんの塩炒め、キャベツと人参のごま油炒め、海苔)

いつもは甘い卵のポストに、海苔を。
朝ご飯がベーコンエッグサンドだったので、卵を避けたんだけど、海苔がなかなか良い感じだった!
たまご、地位危うし。
でも、真ん中に黄色があっても可愛いかも。
[PR]
by monchan412 | 2010-04-10 22:07 | 料理