<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
pattiserie L'AUTOMNE
「バラとガーデニングショウ」を見に、西武球場まで行ってきました。
たくさんのバラを見たり、良い香りを嗅いで来ましたよ!
イギリス湖水地方の雰囲気漂う小さなお庭があったり、とっても可愛かった!
イキイキしてる植物たちから活力をもらってきましたー^^

バラとガーデニングショウのお話は、mamanさんにお任せするとしまして...

そのあとお茶したパティスリー「L'AUTOMNE」について!
新秋津~秋津での乗り換え途中で発見。

ケーキの種類が多くて、迷うのも楽しかった♪
その中から「モンテカルロ」という、木イチゴムースとピスタチオムースのケーキ(重たく無くってとってもおいしかった!ちゃんと素材の味がしてる^^シンプルな味)
a0153518_1642828.jpg


「シャンテフレーズ」という、いわゆるイチゴショート(味見させてもらったけど、生クリーム甘過ぎないのが好み♪)
a0153518_16424086.jpg

を頂きました。

ちなみにシェフパティシエさんはロックバンドもやっているそうです!
[PR]
by monchan412 | 2010-05-15 16:44 | おいしいもの
朝ご飯。おはようトースト。
a0153518_22291411.jpg

朝に余裕があるので、遊んでみました♪
連休って、いいね!
[PR]
by monchan412 | 2010-05-03 22:30 | 料理
鎌倉にて
留学していた時に、とってもお世話になった友達と、鎌倉に日帰りで行ってきました。

GWだから、混雑は予想していたけど、やっぱり凄かった!
小町通りなんて、芋洗い状態?
雑誌に掲載のお店なんて、大行列...
待ち時間がもったいないと思ってしまうのは、堪え性がないのでしょうか?

混んでた、でも、楽しかった!

ランチは野菜料理のお店、"なると屋+典座"にて。
a0153518_21594916.jpg

薄味で、素材の味がします!
a0153518_2202993.jpg

スライス人参をもろみ味噌で和えてあるのがとっても美味しかった^^

その後は鎌倉駅周辺を散策。

KIBIYA BAKERY:天然酵母のパン屋さん。一緒の友人オススメの黒蜜蒸しパン、スコーン(プレーン、クランベリー、伊予柑ピール)、食パン、あんパンを購入。買いすぎだ!笑
2Fには、ちょっとしたご飯を食べられるスペースもあるみたい!行ってみたい♪

TSUZURU:ちょっとシックな文房具屋さん。美味しい物好きであり、文房具好きでもある私は、可愛いぽち袋と可愛いミニ原稿用紙を購入。

a0153518_2252574.jpg

雑貨屋さんのわんちゃん。お腹さわっても頭さわってもこのスタイル。

海を見たい!と言う事で、由比ヶ浜(?)までお散歩。
a0153518_2263411.jpga0153518_2265067.jpg

砂に足を取られながら、砂浜をあるく。
ウィンドサーフィンしてる人がいっぱい。気持ちよさそう!
鳥たちも気持ちよさそうに空を飛んでました。カラスも。
あんなに気持ちよさそうに飛んでいるカラス、初めて見ました。

おいしいもの大好きな私達は、食談義に始まり、今の事、将来の事。。。話したい事が、たくさん!

a0153518_22124388.jpg


鎌倉で、心のデトックス。
[PR]
by monchan412 | 2010-05-03 22:26 | おでかけ・こでかけ
歩粉:::デザートフルセット
a0153518_2030478.jpg

ずっとずーっと気になっていた、"歩粉" へ大学時代の友達と行ってきました^^
粉の味をダイレクトに感じられる、素朴なお店のようです。わくわく。

しかし方向音痴の私達は、まんまと道に迷いました。笑
それでも開店5分前くらいに到着。すでにお待ちのお客さんも!

扉が開いて、小さな店内へ。
開店と同時に満席になってしまいました!

粉とバターの焼ける良い匂いが店内いっぱいに漂っています~。
あぁ幸せ。
メニューは、素朴な紙に書かれています。
a0153518_2011317.jpg

私達の今日のお目当ては、デザートプレート2皿と飲み物の、"デザートフルセット"。
しょっぱいお昼ご飯なしで、スイーツランチしちゃいます!
女の子で良かった、と思う瞬間であります。

ひと皿目...
a0153518_2013449.jpg

・エッグクラッカーサンド
 薄い薄いクラッカーに、マスタードマヨで和えられたゆで卵、薄切りピクルス、胡椒が乗っかっていました。
 イギリス式アフタヌーンティーで言えば、サンドイッチ的な役目かしら?
・スコーンwith...ホイップクリーム、木苺ジャム、クリーム蜂蜜
 ざくざく歯ごたえの、素朴なスコーン。
 私は全粒粉などのざくざく感や素朴感が好きなので、かなり気に入りました^^
・豆腐くず餅with...ドライ杏、小豆
 くず餅は甘くなくて、もっちり感!小豆は手作り感があって甘さ控えめ。

ふた皿目...
a0153518_20232326.jpg

・苺と豆腐のティラミス
 豆腐部分がヨーグルトみたい!苺の酸味と相まって、爽やかー♪
・桜のシフォンケーキ
 シフォンケーキに桜の葉が混ざっています。
 桜味は苦手だけど、これはほんのり香る程度だったので、おいしく頂きました。
・ミルクプリンwith...フレッシュ苺ソース
 苺ソースは、家で作る苺ジャムのような味わい。
 ミルクプリン、美味しかったなぁ。

さすが粉スイーツ。かなり満腹ー^^
ふた皿目は、季節によって変わるようなので、また来てみたいなぁ。
[PR]
by monchan412 | 2010-05-02 20:36 | おいしいもの