<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
VIRONで朝食を♪
a0153518_22355639.jpg

「フランダースの光」展をbunkamuraミュージアムに行くついでに、朝ご飯をVIRONで頂いてきました。
いや、むしろ朝ご飯をVIRONで食べるついでにbunkamuraミュージアムに行ったって感じ笑

9時過ぎについたら、もう行列ができていてびっくり!
オープンと同時くらいに来ないとすぐには入れないのね。
ソロモン流効果かなー?
40分くらい待ちました。

次々焼き上がるパンの香ばしいにおい
生地をこねたり、パンを釜に入れたり取り出したりと、きびきび働く職人さんたち
大勢のお客さんに、これまたきびきびと次々に応対する売り子さんたち
飛ぶように売れる、ずらり並んだパン、サンドイッチ、ケーキ...
ディスプレイのいろんな色した、様々な木や花の蜂蜜の味を想像したり
可愛い瓶のジャムを眺めたり
持って帰るのはどのパンがいいかなぁとショーケースの前をあっちこっちうろうろ。。。

a0153518_2245587.jpga0153518_22413784.jpga0153518_22424247.jpg


そんなことしているうちに、あっと言う間に順番が来ました^^
a0153518_22511068.jpga0153518_22514240.jpg


朝ご飯メニューは、パンと飲み物で1260円。
それに私たちはエシレバターをひとつ追加。

まずはバターとジャム類が運ばれてきます。

ジャムは、左上から木苺、ブルーベリー、カシス、アプリコット、オレンジ、ピーチ。
メーカーはミオジャムです♪

そして木苺の蜂蜜と、ホワイトチョコレートのスプレッド。
このホワイトチョコのスプレッドは、ベルギーの「ル・パン・コティディアン」のもので、日本で食べられるのはここだけとのこと!

a0153518_23141163.jpg


パンは、4種類食べられます。
甘くないのは、VIRONの看板商品、バゲットレトロドールと、穀物たっぷりのしっとりしたセレアル。
バゲットは外はパリっ、中はしっとり。
ナッツみたいな香ばしさと甘さが感じられます!美味〜
a0153518_23185479.jpga0153518_23194095.jpg

エシレバターと、相性よすぎです!止めどなく食べられる!

それと、給仕の方が甘いパンの入ったバスケットを持ってきてくれるので、そこから2種類選びます。

選べるのは、、、
パンオショコラ、ブリオシュ、ショソンオポム、パンオレザン、ミルクパン、チョコチップたっぷりミルクパン、アーモンドクリーム包んだデニッシュ(名前忘れた)、クロワッサン...かな?

a0153518_2318221.jpg


私は、名前忘れたアーモンドクリーム包んだデニッシュとクロワッサン、母はパンオレザンとクロワッサン。

お店の人の接客は、とても親切でスマートで、どんな高級料理店やホテルよりも、満足でした☆

そして、パンが本当においしすぎる!
クロワッサンも大きいし、エシレバターもたっぷり付けて食べたのに、お腹がもたれてない♪

日本でおいしいバゲットなんて手に入らないと思っていたけど、
これは、本当にフランスで食べたバゲットのようでした^^
ソロモン流によると、フランスと日本の気候(湿度)が違ったり、水の硬さが違うので、なかなかフランスで食べるバゲットを再現するのは難しいのだとか。
たくさんの試行錯誤を経た、職人さん、渾身の一本なのかと思うと、ひとくちひとくち噛み締めたくなります。

そうそう、ブーランジュリーで買ったサンドイッチを、
ブラッスリーのお席に運んでもらってイートインする事もできるそうです。
今度はサンドイッチをたべたいなぁ。
たっくさん種類あったから、決めるのにすーごく迷いそうだけど笑
a0153518_23285352.jpg


あ!あと、朝ご飯メニューではパンがたくさん頂けるので、
「もーおなかいっぱい!」となったら、
a0153518_23311482.jpg

こんな風にお持ち帰り用に包んでくださいますよ。

おうちにバゲットを買って帰って、VIRONのパン職人、牛尾さんおすすめの食べ方を試してみました!
その食べ方とは、、、

バニラアイスをのせて食べる☆(!!!!)

うちではハーゲンダッツのミルククラシックをのせてみましたよ♪
これ、期待以上においしい!
パンにのせて、少し溶け始めたくらいで食べるのが良いです。
パンにアイスがしみて、もう幸せ^^*
[PR]
by monchan412 | 2010-09-18 23:42 | おいしいもの
銀座三越モダンフレンチ LES ROSIERS EGUZKILORE
mixiの日記をほぼコピペですみません...
だって、文章書くのって結構大変!
だけど、旬の情報は早く書きたいというぱらどっくすー

銀座三越が今日リニューアルオープンだったので、ミーハーにもみてきましたよ^^

旧館一階入ってすぐ右に、フレグランスコーナーが。
ボトルが可愛い、アニックグタルも、今日から新規に取り扱いを始めたのだとか!(大好き)
色んな匂いが混じってすごかった〜
人もたくさん!なかなか前見れない!
でも店員さんが案内してくださって、気になる香水を心置きなく試させて貰えました☆
さすが、老舗百貨店!

上階へ行くと、噂に聞いていた通り、
服売り場は、ブランドごとの仕切りがなくて、オープンな感じ。
ブランドの垣根を越えて、合わせることが出来るとのこと。
別店舗で買った服を、試着室でこっそり合わせる...
なんてことをしなくて済むわけです♪(そんなことしてない??)

そして、食べること大好きな私がずっと気になってた、11、12Fのレストランフロア!

グルメライターよろしく、各店舗回って、説明聞いてパンフや名刺をゲット。笑

老舗の名店シェフとか、巨匠とか、著名人が絶賛のなんちゃら、とかそうそうたる感じ。
でも、デパ地下ならぬ、デパ上のせいか、敷居は低めです^^

フランス史上女性初の、フランス最優秀国家認定資格を受賞したというアンドレ・ロジェさんのお店を見ていたら、
たまたま表にいたお兄さんに、19時頃ならお席ありますと...勧誘上手だあ〜。
熟考の結果、まんまと我々は予約しちゃいました笑
ほんとは浅草でどじょう食べるつもりだったのですが...
なんだかんだでミーハーな感じで一日を締めくくる事になりました笑
(本当はミーハーっ子じゃないよ、私←なんのアピールだ)

席に案内されてすぐ、のどを潤してください、とマンゴーとオレンジのスムージー。
a0153518_23553077.jpg


メニューが運ばれて、メニューを選ぶ間にお楽しみください、とトマトのスープ、サーモンの軽いマリネ、冷たいバーニャカウダ風の野菜ディップ、ラディッシュと南瓜ソース。
a0153518_23584266.jpg


前菜には、甲殻類のジュレ、アボカドのピューレとクラッカー添え。これが本当においしかった!
蟹と海老の入ったコンソメ風味のジュレが、絶品です!
a0153518_005599.jpg


メイン。お肉かお魚かを選びます。(+1700円くらいで、お肉もお魚も頂けます)
今日のお魚はスズキ。チョリソーを細かく刻んだものが上に衣のようにかかっていて、かりかりに。お魚は厚めに切ってあって、弾力が感じられます!おいしい〜
ココ豆(白インゲン豆)のピューレとパセリソースが添えられています。
a0153518_03236.jpg


そして、デザート前のデザート。
ルバーブのアリスクリーム。フランボワーズコンフィチュールが下にあります。
a0153518_053952.jpg


デザートは3種類あって、3人で行ったので、一つずつ頼みました。
まずは、ガトーショコラとキャラメルアイス。
a0153518_082847.jpg

運ばれてから、コーヒーを注いでくださるのですが、ここからが面白い!
なんと、注がれたコーヒーが、あっという間にゼリーになってしまうのです!!

お次、巨峰のコンポートとメロンのムース、ソーテルヌジュレ添え。
a0153518_094725.jpg

さっぱりしてておいしかった〜!

3つ目、フローズンベリーヨーグルト、木いちごソース。
a0153518_0104819.jpg

盛りつけや色が可愛い〜!
中にメレンゲが混ぜられていて、食感も楽しかった♪

そして、締めくくりには、プチフールとコーヒーor紅茶orハーブティー。
a0153518_0124444.jpg

ハーブティーを選んだのだけど、
カモミール、ローズヒップ、オリジナルブレンドから選べました。
もちろん、オリジナルブレンド!
ローズの花びらとマローブルー、レモングラス、カモミールなどを独自にブレンドしたものだそうです。
これがとってもおいしかった!
お湯を注いだ瞬間は、お茶がブルーハワイのようにブルーになるらしいです。
私たちのところに来たときは、すでにお茶の色になっていました。
見てみたかったな。

ということで...
○サービス良し(お兄さんの丁寧な説明、笑顔、気の利いたトーク)
○味良し(全くオイリーでなく、素材が引き立つシンプルな味付け)
○雰囲気良し(有楽町方面の夜景が見えます!)
で、このお値段はリーズナブル♪♪♪
って感じです!

初日だからか、なんと、アンドレ・ロジェさんご本人とお話することも出来ました!!(写真左端の女性)
a0153518_23532948.jpg


Toute va bien?
なんと、フランス語!!(そりゃそーか)
その後も、
Vous parlez le francais?ふらんすご喋れるの?とか
Vous etes allee deja en France?もうフランスには行った事ある?
とか話しかけてくれました!
店内には関係者っぽい人や、知り合いの方と思われる人も何人かいる中で、
こんな一般庶民に、最優秀国家認定資格のシェフがお話してくださっている...!!!
感動でした☆

でも、ふら語忘れかけてるなぁ。
やっとこ会話できたって感じだった。
また学校通って勉強しよう...と思ったわたしでした。
ガチ勉したいので、日仏かなと思うんですが、
いい学校知っている方いましたら、教えてくださいませ!
授業もフランス語でやってくださるところだとうれしいなー♪

ロジェさんはとっても柔らかい優しい印象の女性でした☆
お料理にもその雰囲気が現れているなぁと思います。
他にも気になるお店いっぱい!
また来たいなー^^
[PR]
by monchan412 | 2010-09-12 00:21 | おいしいもの
銀座 天國:活車海老小天丼
a0153518_2325876.jpg

この前からずーっと食べたかった、天國の天丼。
この活車海老小天丼は、小さいので女性向きだそう。
あおさ海苔とお麩のお味噌汁と、
やたら分厚めのたくあんとキュウリのお漬け物が一緒についてきます☆

場所は、地下鉄新橋駅の1番出口から徒歩10分もしないかな?
博品館の向かいです。
近くにはブランドショップもあって、
中国人観光客がたくさんいたのがなんだか印象的でした。
[PR]
by monchan412 | 2010-09-11 23:34 | おいしいもの