「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ママタルト代官山:::かぼちゃのパイ
a0153518_20574653.jpg

大学時代から良くお茶したりランチしたりするママタルト代官山。
素朴で手作り感溢れる大きなパイと、自然光いっぱいで少し南仏を感じるナチュラルな雰囲気が大好きです^^

今日食べたのはかぼちゃのパイ。甘くて濃いかぼちゃを粗くマッシュしたような、シンプルで食べごたえあるパイでした。
やっぱりおいしい♪

お腹が空いていたので、濃い目のチャイ、マサラティーと一緒に頂きました。
[PR]
by monchan412 | 2011-02-27 20:57 | おいしいもの
チョコonサブレ
a0153518_15211236.jpg

お菓子3連投になりましたね。

これは、真ん丸にしたヘーゼルナッツサブレをへこませて焼き、溶かしたチョコレートを乗せたもの。

母は普通に焼いたサブレを溶かしたチョコレートにディップしてもいいねー
と言っていました。

それもおいしそうだなあ^^*
[PR]
by monchan412 | 2011-02-20 15:21 | お菓子
青い香りのほろ苦ブラウニー
a0153518_14595833.jpg

お菓子作り2連投!

会社の先輩に教わった、楽ちんでおいしいブラウニーのレシピ。

バターの一部をオリーブオイルに変えて作ってみました^^*

混ぜたのは南瓜の種。

オリーブオイルの青い香りがする、軽いチョコレートブラウニーになりました。
[PR]
by monchan412 | 2011-02-20 14:59 | お菓子
ヘーゼルナッツサブレ
a0153518_1428695.jpg

フランス語で言うとSables aux noisettesになるのかしら。

ヘーゼルナッツパウダーを使って焼いたサブレ。
さくさくほろほろです。
会社でつまめるよう、一口サイズに丸めて成型。
(これなら電話が来て口もごもご...と言った事態は防げるはず??)

甘さを抑えてるので、幾つかは真ん中をへこませて、チョコレートを流してみましたよ。
[PR]
by monchan412 | 2011-02-20 14:28 | お菓子
長葱と生ハムの五穀米リゾット
a0153518_20201820.jpg

土曜の青山ランチ。

その前日、相方と何年ぶりかのスキーで新潟に行ってきました。
板やウェアなどのレンタルにたっぷり2時間!おかげで準備出来たのは昼前...けど、それを逆手に取り、まだランチには早い時間ですいているレストランで腹拵え。スキー場といえばカレー♪ほんとは滑ったあとに食べたかったけど。
そのあと、雪が降る中滑りました!雪はさらさらというよりどふどふ(by相方)。足を取られそうになりました。
気温はしっかりマイナスでしたが、スポーツしてると寒さを忘れますね。全然平気でした。
でも2.5kmノンストップ下山したあとに、帽子から無防備に出ていた髪の毛が凍ってて(!)...カッチカチですよぉ。
帽子からつららが下がってるかのようで大笑いしました笑

楽しかったです^^*



なにゆえリゾットがタイトルでスキーの話か。
日頃運動不足だと、翌日のお昼はこういう優しいものが食べたくなるよね、という繋がりです。え、伝わりづらい??

塩味は生ハムだけかなってくらいの薄味で、胡椒やスパイスが香る、ナチュラルなリゾット。
個人的にはキノコもいれてみたいなぁ。
nR tableというカフェです。オススメですよ♪
[PR]
by monchan412 | 2011-02-14 20:20 | おいしいもの
おひるごはん。
野菜が食べたくて。
人参は生なので、酵素も取れますよ♪

a0153518_18402243.jpg

・和風キャロットラペ
・蓮根の胡麻和え
・水菜と塩昆布のおにぎり

参考にしたのは、松長絵菜さんの「おさらのしたく」。
可愛くておいしくて、大好きです。
[PR]
by monchan412 | 2011-02-05 18:47 | 料理