「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
フラ語のおべんきょう2
文字ばっかり〜
とか
なにやらコムズカしい基本文法とかがつらつら〜
とか
初めてフランス語を勉強するんだと嫌になっちゃうんじゃないかと思います。

ということで、おすすめの本♪

旅のカケラ―パリ・コラージュ

三枝 克之 / 角川書店


パリの街で見られるモノ、人、コトの写真が超満載!
写真全部にフランス語が併記(カタカナで読み方も!)されていて
ちょっとした旅行の会話もすこーし掲載されています。
この本で覚えた単語は数知れず。
カフェのメニューとかメトロの乗り方もこの本で学びました☆
表紙カバーの裏側がパリの地図になっているのもニクい〜
(通貨単位がフランの頃に書かれているので少し今と違うかもしれません)
全部カラーなのでお値段は少々お高いですが、
いろんなコトをフランス語でダイレクトに覚える事が出来ます。

それでもフラ語を勉強らしく勉強したい!というときはこの本がおすすめです。

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!

清岡 智比古 / 白水社


有名だと思いますが、本当分かりやすいと思います!
全然カタくないんですよ〜
♡マークとかついちゃってるんですよ!
気がついたら一冊終えちゃったっていう感じです。
フランス短期留学時にこのシリーズ本(文法バージョン)を持っていったんですが、
他のどの参考書よりも役に立ちましたよ〜

つづく。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-29 11:48 | FRANCE
フラ語のおべんきょう1
フランス大好きですが、フランス語を話す事も好きです。
出会って7,8年、特に専門的に勉強していたわけではないですが
今はフランス語でのやりとりを楽しみつつ、その中からまた勉強したりしています。

仏語学校通ったり大学の第2外国語で習ったりしたけど、
飽きっぽい私にはペースも方法も好き勝手に勉強できる「独学」が合っているみたいで、いろいろ試してみています。

フランス語が少し喋れれば、フランス旅行も超快適で楽しいし、
もっとフランス語を話す人が増えたらいいなーなんて思うので、
ここで一発、お手軽かつお気に入りの勉強方法(?)を紹介します〜:)

J'adore la France, et aussi j'aime parler en français.
Depuis 7,8ans, je l'étudie pour mon passe-temps et j'échange en français avec les francophones, c'est très amusant.

Je suis sûr qu'on peut s'amuser son voyage en France si on parle le français un petit peu.
Et je souhaite qu'il y aura plus beaucoup de gens qui parler le français au Japon.
Donc je vous présente mon façon d'apprendre. :)

つづく。à suivre.
[PR]
by monchan412 | 2011-05-28 18:51 | FRANCE
lindt chocolat cafe omotesando
大学時代の友達、Sちゃんとニールズヤードレメディーズのスクール説明会のため、表参道へ。
全然気づかなかったんだけど、「リンツ」のカフェが出来てたのね〜

リンツには私、思い入れがありまして...
私が中学生のときに亡くなった大好きな祖母が、よくリンツの薄ーいチョコレートを食べていたのですが("swiss thin"という商品名みたいです→
落ち着いた温かみのあるゴールドの箱に、筆記体のアルファベットが踊り、
フタを開けるとクッション材で大切に守られた薄い、繊細なチョコレートが...
外国から来たチョコレートが珍しくて、お洒落で、特別なものに思えたものです。
チョコレートが結構苦くて、小さい頃はこれが大人の味か...とそれを食べることが大人の一歩のような気がしてました。

そんなリンツのカフェ、店頭でチョコレートを配っていたお兄さんから
「表参道店でしか味わえないメニューがある」と聞かされ、食いしん坊&みーはーな私たちは早速入店(笑

a0153518_1727437.jpg

チョコレートドリンク用のチョコがぐーるぐーる....
手前のうさちゃんはリンツおなじみのキャラクターのようです。

a0153518_1812156.jpg

これが表参道店限定のメニュー。
チョコレートのソフトクリームです。
ミルク・ダーク・ミックスがあります。これはミックス。
ソフトクリームが濃厚で、下に香ばしいクランブルが隠れています。
手のひらサイズで小さいんだけど、濃厚だからこれで十分♪

店内にはチョコレートはもちろん、エクレアやマカロンなども売っていましたよん。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-22 18:17 | おいしいもの
巴馬ロハスカフェ
a0153518_1541894.jpg

買い物で歩き回って、ちょっと疲れたなあ…
と銀座で思って、すぐ近くにガラス張りの大人モダンなアジアンカフェを発見。
「ロハスな長寿をテーマとした老若男女のためのチャイニーズスタイルダイニング」らしいです。

甘い点心セットを注文。
どれもミニサイズの月餅、エッグタルト、胡麻団子と、ポットに沢山の中国茶。
選べるのは茉莉花茶、白牡丹茶、プーアル茶、紅茶、コーヒーだったかな?

お菓子は結構甘いけど、しっかりした中国茶とバランスは取れてる。
中国茶は、茶葉入りっぱなしなので、時間が経つと渋ーくなってしまうのが残念〜
[PR]
by monchan412 | 2011-05-22 15:41 | おいしいもの
初めてのミニバラ育成
a0153518_22465125.jpg

昨日、西武ドームで開催されているバラとガーデニングショウに行ってきました。
人の多さもさることながら、本当にたくさんのバラとたくさんの小さなお庭(小さいけれど、世界がぎゅっと凝縮されていて、片岡鶴太郎さんのモネの庭は特にぐぐぐと引き込まれました〜)、
そしてたくさんの苗が販売されていてまさに「バラの祭典」!
バラ栽培にいそしむとある方も一緒だったので、とっても楽しかったです☆

そんな私も、ミニバラ栽培をついに始めてしまいました!
My first バラです。
「コーヒーオベーション」という名前の、少しブラウンがかった赤のシックなミニバラ。
(写真は、気持ち赤が強く写ってます)
帰ってきてすぐ、ママンさん指導のもと植え替えをしました♪

これからよろしくね〜^^
[PR]
by monchan412 | 2011-05-15 22:55 | jardinage
ハーブオイル
a0153518_22352774.jpg

ハーブ栽培を始めました。
手始めにバジルとペパーミントの苗を購入。
本を読んだり色々な方のブログを参考にしたりしながら、無事に植え替え終了(たぶん)。
バジルは摘芯という作業をしないとひょろんひょろんになってしまうらしい…
わさわさにしたいなら、こまめに摘み取るのがコツだとか。
剪定という名の収穫ですね☆

ということで早速やってみました、摘芯。

取れたバジルを、本を参考にオリーブオイル漬けにしてみましたよ^^
出来上がったら何に使おうか、ワクワクです!
おいしくできるかしら…

いずれバジルはバジルペーストにしたり、ハーブティーにしてみたり。
ペパーミントはハーブティーやモロッコミントティー、ミントソースやタブレとか、バスポプリにもしてみたいです〜

こうして自分でハーブや野菜を育てるのもエコになるのかしら。
サボテンすら枯らしてきた私ですが、頑張って育ててみようと思います。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-15 22:35 | 料理
j.s pancake cafe@青山
a0153518_15254815.jpg

前は何度も通りかかってて気になってたけど、一度も入った事がなかった。
やっと行く機会が出来たので、ランチを食べに行ってきました!

アボカドとサーモンのミールパンケーキ。
スープとドリンクとデザートがセットで1,500円です。
ホリデー限定かな?

パンケーキがふわふわでおいしかった!
ミックス粉が売っていたので、買って帰りたかったけど、
着実にお腹のたぷたぷ肉が増えそうなので、我慢我慢。。。

個人的には、恵比寿のamandineの方が好きかな?
あちらは甘いパンケーキですが...
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 15:29 | おいしいもの
2011GW 鎌倉・江の電の旅③
今回の旅で訪れた場所とか、いろいろ

a0153518_14525570.jpg鎌倉文学館への道。緑が気持ちよかった。

a0153518_14535881.jpg鎌倉文学館。バラはまだ咲いていませんでした。でも、モッコウバラは咲き乱れていました。

a0153518_1455857.jpg麩帆のふまんじゅうを食べながら由比ケ浜を眺める。

a0153518_14562798.jpg最終地点は鶴岡八幡宮。結婚式を2組見かけた。


ツツジの季節。
a0153518_14574394.jpga0153518_1458360.jpga0153518_1503942.jpg


a0153518_1513735.jpg

楽しい事はあっという間だね。
今度は江の電の別の駅を探索しにきましょう♪

おしまい。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 15:03 | おでかけ・こでかけ
0467hasekamichoのランチ
a0153518_1440615.jpg


長谷寺にほど近い場所にある、「0467 hasekamicho」でランチ。
古民家を改造したカフェレストランです。
予約出来ない時間帯だったので、席が空き次第連絡を頂いてお店へ向かいました。
内装は白を基調とした、すっきりした感じ。
自然光が入って気持ちがいいです。

a0153518_14423150.jpg4月のランチプレート。
・空豆とリコッタチーズのコロッケ
・ほたるいかのぬた
・絹さやのおひたし
・竹の子と蕗の煮浸し 蕗味噌添え
・わらさのお造り&生しらす
・自家製煮豚と煮卵

これにご飯とお味噌汁がついて2,100円です。
デザート付きも選べますが、食べきれる自信がなかったのでプレートのみにしました。
案の定、お腹がかーなりいっぱい!
どれも素材の味が生きていて美味しかったけれど、
私は特に自家製の煮豚が美味しかったなあ。
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 14:50 | おいしいもの
2011GW 鎌倉・江の電の旅②
糀甘酒ミルクを飲みながら歩き、長谷寺へ。

a0153518_14202611.jpg長谷寺の上からの眺め。海が見えます!海が近くにない場所の住人としてはテンション上がる光景です。

a0153518_14334233.jpgところどころにこんな可愛らしいお地蔵さんがいました。

a0153518_14351136.jpg牡丹がたくさん咲いていました。大輪でゴージャス。


全体の写真を撮り忘れた...
敷地内にはお地蔵さんがたくさんいる洞窟もありましたよ!
お写経部屋でお写経している人々も。


つづく
[PR]
by monchan412 | 2011-05-01 14:38 | おでかけ・こでかけ