<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コリーヌ・セロー「サンジャックへの道」

サン・ジャックへの道 [DVD]

ハピネット



ピエール、クララ、クロードの兄姉弟が、母の遺産を相続するために
フランスのル・ピュイからスペインのサンティアゴデコンポステーラまで巡礼の旅をするお話。
ピエールは会社経営のストレスで薬漬けだし、人種差別的発言を漏らすし、
クララは高校教師で、頑固で好戦的、兄弟にすぐにつっかかる。
クロードは一文無しの失業者、お金もモノも持たずに人に頼りきり。
おまけにこの3人、仲は最悪で険悪ムード。

そんな兄姉弟と一緒にサンティアゴを目指す仲間が5人。
叔父に旅費を出してもらってウキウキ参加した、ハイティーンのエルザとカミーユ。
カミーユを追って参加したサイードと、
「イスラム教のメッカに向かう旅だ」という従兄弟サイードの嘘を信じ、母親にサイードと自分の旅費を苦しい家計から捻出してもらった失読症のラムジィ。
ターバンを頭に巻いた、もの静かで知的な女性のマチルド。

そして8人の巡礼のガイドをするギイ。
家庭に不安を残し、それでも家族を養うためにガイドの仕事を続けるベテランさん。

そんな9人がそれぞれの悩みや葛藤、想いを胸にサンティアゴを目指す。

巡礼を経て、少しずつお互いを理解したり、
自分の人生に希望を持ったり、
思いやることを思い出したり。

心がとってもあたたかくなる映画でした!
[PR]
by monchan412 | 2011-07-31 12:54 | 映画・演劇
マルゴデリ 恵比寿のアサイーヨーグルトグラノーラ
代官山から恵比寿へ歩いて帰る途中、小腹がすいたので気になってたお店「マルゴデリ」に立ち寄ってみた。

オーガニックな素材でドリンクやサンドイッチなどの軽食を提供しているとの事。
詳しくはマルゴデリ→


a0153518_18273638.jpg

アサイーヨーグルトグラノーラ ¥550を頂きました。
シナモンが効いていて、シリアルやナッツもざっくざく。
ヨーグルトが甘くなくて、バニラアイスがちょこん。
強いて言えば、もう少しフルーツの酸味が欲しかったな〜(暑かったから?)

ちっさなちっさなお店で、席数も本当に少ないけど、
テイクアウトできるしお散歩途中にとっても重宝しそうです。

夏期は限定15杯でスイカのスムージーをやっているみたいですよ。
次はこれ飲んでみたいな。



おまけ。代官山でちょー気持ち良さそうに寝てたにゃんこ!
a0153518_18281969.jpg

癒されますなぁ〜
[PR]
by monchan412 | 2011-07-28 18:29 | おいしいもの
クロード・ペリ「幸せになるための恋のレシピ」

幸せになるための恋のレシピ [DVD]

ビデオメーカー


フランスの友人から勧められた作品。やっと見れた〜。
(原題「ensemble, c'est tout」。邦題よりこっちの方が好き...)
もともとは小説で、それが映画化したとか。
大好きなオドレイ・トトゥが出てる〜

舞台はパリ。
寒い屋根裏部屋に住み、オフィス清掃員のバイトをしながら画家を目指すカミーユが、ある日インフルエンザで苦しんでいるところを、貴族出身のフィリベールが助け、介抱したことからフィリベールの部屋で共同生活が始まる。
フィリベールにはフランクという女好きで料理人の同居人がいるが、カミーユと馬が合わず、ぎくしゃく。
そんな中、カミーユはフランクの祖母が老人ホームに預けられていることを知り、引き取る事を提案。4人での共同生活が始まり、ゆっくりとお互いを理解し始める。
フランクはカミーユが気になり始め...

といった感じの内容。
とっても穏やかな映画です。見終わった後にふんわりした気持ちになるはず♪
テーマ曲もとっても優しくてあったかくて、大好きです。
[PR]
by monchan412 | 2011-07-28 18:17 | 映画・演劇
ホセ・ルイス・ゲリン「シルビアのいる街で」

シルビアのいる街で [DVD]

紀伊國屋書店


キレイな映画ということで、気になっていた作品。
フランス・ストラスブールを舞台に「シルビア」という女性を探す青年を映した映画。

とにかく台詞が少ない。
街の喧噪やカフェでのお喋りの声、何気なく行き交う人々に意識が向きます。
季節は夏でしょうか。
映画の結末ははっきりしていないんですが、そのぼんやり感がこの映画には合ってる気がします。

ひたすら街中を歩き回るだけなんですが、
不思議とゆったりした懐かしい気持ちになります。
好きだなー。

個人的には真夏の暑い午後に見るの、すごくおすすめ。
ぜひ、エアコンを付けずに!(さすがに扇風機は付けました...あちぃ)

a0153518_1437552.jpg

映画を見てたら途中で小腹がすいたのでおやつを準備。
キリクリームチーズがあったので、レーズンと一緒に。
飲み物は、グレープフルーツジュースにペリエを入れたもの。
[PR]
by monchan412 | 2011-07-25 14:42 | 映画・演劇
チュニジア風ラム肉のクスクス
今週これから一週間夏休み!

ということで、普段やらないような料理にも精が出ます。

今日作ったのは、以前買ってそのままになっていたオーガニックのクスクスを使った料理。

チュニジア風ラム肉のクスクス。
a0153518_20482723.jpg

ズッキーニやナス、人参、ピーマン、タマネギなどのたくさんの野菜とともに、
トマト風味で煮込みました。
(モロッコ風はスープがサフランベースらしいです。チュニジア風はトマトらしい)
クスクスにはレーズンを混ぜてます。

クスクスって初めて調理したけれど、らくちん!
カレーに合わせてもおいしそう。

ハリッサ(たくさんの香辛料が入った唐辛子ペースト)も手作りしてみました。
これと一緒に食べると、味にぐんと深みが増します〜

あっつい夏に、スパイスの利いたお料理で元気出そう!
[PR]
by monchan412 | 2011-07-24 20:51 | 料理
ウエストのももパイ
a0153518_2145265.jpg

あっさりしたしっとりパイ生地の中に、
かなり甘さが控えられたカスタードクリームが詰められ、
上につるんとまるまるした半分のももが乗っかった、
ウエストの季節限定パイ「ももパイ」。

初めて食べたけど本当においしい!
母の好物だけど、私の好物にもなりました〜^^

良い桃がないと、フェア中でも作らないというこだわりよう。

今夏中、もう一度食べたいなー
[PR]
by monchan412 | 2011-07-23 21:04
ブルーベリージャム
a0153518_11105430.jpg

秩父でブルーベリー狩りをしてきました。
食べ放題の上に容量100〜150gくらいのパックに入るだけお持ち帰り。


a0153518_11124547.jpg

使ったのはきび砂糖。
ブルーベリー130gに対して35〜40%くらいの重さで。

煮詰めてる間にレモン半個分のレモン汁を入れたけれど、ちょっと甘かったかな...
ヨーグルトには合いそうです。
炭酸で割ってもいいかも。


a0153518_11135371.jpg

この濃いワイン色が好き。
[PR]
by monchan412 | 2011-07-18 11:17 | 料理
長瀞の阿左美冷蔵
a0153518_9323182.jpg

ずっと気になっていたかき氷のお店、阿左美冷蔵(金崎本店)に行ってきました。

食べ続けても頭がキーンとしないかき氷...なんだかすごいかき氷らしい。
その訳は、氷が天然氷だからとのことですが、
なぜ頭がキーンしないのかはまだ調べてませぬ。

10時オープンを20分くらい過ぎて到着しましたが、既に長蛇の列。
a0153518_9361743.jpg

炎天下のもと、日傘で太陽光を避け、汗をひたすら拭き、1時間半待ってやっとたどり着きました。

食べたのは秘伝みつ。一番最初の写真です。
お値段なんと1,000円。かき氷と思えないお値段。笑
すっきり上品な甘さでした。おいしかったー!
とりあえず、どのかき氷もでっかい!
そしてほんとにきーんとしない。
なかなか溶けにくい。

天然氷、すごい。

4人で行ったので、別々のものを頼んでシェア。
黒密きな粉あずき、抹茶豆乳あずき、乙女の苺みるく
どれもとっても美味しかったです。

メニューは他にも煎茶あずき、まるごとみかん、
一風変わったものでアールグレイやキャラメルなどなど...
フルーツのシロップもあるようで、自家製との噂を聞いています。
どれもおいしいんだろうな!
a0153518_9442851.jpg

炎天下で待つのは大変ですが、待つ甲斐はあると思います。
ぜひ、真夏の暑いときに!
[PR]
by monchan412 | 2011-07-18 09:45 | おいしいもの
野菜たっぷりの自家製ラザニア
a0153518_2019475.jpg

初めてラザニアを作りました。

ミートソースとホワイトソースは、母のヘルシーレシピ。
ミートソースの半分以上は野菜で出来ています。
今日入れたのはナス、しいたけ、にんじん、タマネギ、セロリなど

ホワイトソースはバターも生クリームも使いません。
材料は小麦粉とオリーブオイルと牛乳です。

パスタを茹でるのが大変だった。
1人3枚で3人分、計9枚を1枚4分!

茹で上がったら、冷水にとって、水気を切り、器に合うサイズに切り、ソースを敷いて...

母と私の連携プレーが光ります☆


断面はこんな感じ!
a0153518_20264713.jpg


野菜たっぷりで軽いので、一皿ぺろりと食べてもお腹が重くなりませんよん♪
[PR]
by monchan412 | 2011-07-09 20:29 | 料理
オーガニックのクスクス
a0153518_1853369.jpg

近くのデパ地下で見つけました☆

食べたことはあるけど、自分で調理したことはまだない。

ラタトゥイユやチキンなどと一緒に食べたいですね。
[PR]
by monchan412 | 2011-07-09 18:05