「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
フランスの日めくりカレンダー
a0153518_12104064.jpg

昨日ふらふらっと文房具店に立ち寄って、レジ横で発見。
2012年の日めくりカレンダーです。
かっちりしててシンプルなローマ字と、まわりの枠のアイボリーが気に入って購入しました^^

そしてこれ、毎日フランス語の漫画がひとコマずつ描かれています。(漫画無しのもありましたよ)
フランス的ユーモアセンスを果たして理解出来るのか?(だめそう)

年明けまで封は切らずに置いときます◎
[PR]
by monchan412 | 2011-10-29 12:10
ブルーポピーシードのケーキ
a0153518_19594487.jpg

ポピーシード=けしの実。

スターバックスでバイトしていた時、
「ポピーシード&クリームチーズパウンド」っていうパウンドケーキがあって
いたく感動した覚えが。
(今もあるのかな?最近スターバックスとんとご無沙汰... )

それまでけしの実ってあんぱんの上にあるものしか見た事なかったし、
スーパーでも胡麻みたいに売っているところ見た事なかったし、
でもぷちぷち香ばしくて大好きだったから、
それがまさかパウンドケーキに混ぜ込まれていようとは!

このケーキは、薄力粉と同量に近いくらいのけしの実が入っています。
どっさりです。めっちゃぷちぷちです。

香ばしくておいしいですよ♪
[PR]
by monchan412 | 2011-10-23 20:09 | お菓子
柿とキャベツのコールスロー
いつからあるか分からないけど
ずっと家の主のような柿の木。
毎年どこよりも甘いおいしい柿を実らせてくれます。

その柿とキャベツでコールスロー。
a0153518_12473752.jpg

小さめキャベツを1/4と柿を1/2個を気持ち太めの千切り。
大さじ1/2の米酢と大さじ1のマヨネーズ、胡椒で和えました。


来週はDELF A2の試験!
勉強がんばらねばーぁぁぁ
[PR]
by monchan412 | 2011-10-22 12:51 | 料理
弾丸voyager@Seoul.2011:::韓国でも発見・フランス風味
韓国に遊びにきたって言うのに
フランス的なものを発見して激しく心躍ってしまう私は
やっぱりフランスが好きなんだと思う。

a0153518_1733369.jpg


a0153518_1734064.jpg


地下鉄の広告でエールフランス発見!
こんなポップなエールフランスの広告、初めて見た気がする。
[PR]
by monchan412 | 2011-10-20 17:35 | FRANCE
弾丸voyager@Seoul.2011:::おいしかったものあれこれ
韓国料理(と雑貨)を求めて、行ってきましたSeoul!
今更ながら、私の旅行目的は「食」です!
食も文化ですからね!
お腹を満たすだけ、とか嫌だもの〜

今回の旅行のご飯を探すにあたり、とてもお世話になった本が、コチラ.

スローフードのソウル案内

崔 智恩 / 筑摩書房


あとは、韓国らしいものを頂いてきました。
ではでは、ソウル食日記On y va!

◎1日目◎
ホテルに着いたのが夜中の12時。
弾丸旅行ですから、一食たりとも無駄にはできん。
ということでお夜食〜♪
a0153518_16502854.jpg

牛骨スープ、ソルロンタン。優しいお味です。

◎2日目◎
朝。東大門近くの広蔵市場へ。
a0153518_1761978.jpga0153518_1765260.jpga0153518_1773130.jpg

「スローフードのソウル案内」で気になっていたポリパブを食べに。
ポリパブ=麦ごはんの意味だそう。
麦ごはんにごま油をたらし、コチュジャンを入れ、
たーっぷりのナムルや生野菜を乗っけたビビンバ。
スッカラ(韓国のスプーン)でがーっと豪快にかき混ぜて頂きます。

同じく広蔵市場にて、緑豆チヂミ。これも本で紹介されていたお店。
a0153518_17103213.jpga0153518_17105819.jpg

端はカリカリ香ばしくて、中はもっちり。
タマネギの甘辛いタレに付けて食べても、そのまま食べても美味!

おいしいものに溢れすぎて豚になってしまいそう!幸せ!

昼。仁寺洞で。
小物を見た帰りがけに歴史あるマンドゥ屋で。
ここで!ずっとずっとずっと気になっていた!
a0153518_171552100.jpg

水キムチ(ムルキムチ)との出会いが!!!!
いやあおいしかった。ムルキムチ。
あ、もちろんマンドゥもです!
a0153518_171771.jpg

あっさりしたスープの中にでっかいマンドゥと雪だるま型のトック(餅)が。
韓国の餅ってうるち米を使っているからか、
日本みたいに伸びーずに、しこしこ歯ごたえがありますよね。好きです。

食べ過ぎて夕飯入らなーい!

◎3日目◎
あっという間に最終日です。
朝。お粥を食べに行きます。
お粥大好き!牡蠣とキノコのお粥にしました。
a0153518_17251717.jpg

メニューにはお粥に使われている食材がどのような効能があるのかについて書かれていて面白かったですよ。

おやつ。南大門市場にて。
どうしても食べてみたかった「ホットク」を探し求めて南大門へ。
おいしそうなのがありました〜
a0153518_17271380.jpga0153518_17273632.jpg
a0153518_1728471.jpg

胡麻入りもっちもちの生地の中には、
あっつあつの溶けた黒砂糖?シナモンシュガー?
ものすっごいおいしかったです!2個食べたかったー

次回は何を食べに行こうかしら♡
[PR]
by monchan412 | 2011-10-20 17:30 | おでかけ・こでかけ
フランス風味、発見:::パリにもいたような??
a0153518_1238652.jpg

代官山にて。
何回も来てるのに初めて気付いた。パリにもいたような。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

出先だったので、帰ってきてから確認!
やっぱりいました^^→
あるアーティストの仕業のようです。
世界中にいるのだとか!
ちなみに代官山のインベーダーも彼が作ったものみたいですよ〜→
[PR]
by monchan412 | 2011-10-10 12:38