高山なおみ:::フランス日記-日々ごはん特別編-

フランス日記―日々ごはん特別編

高山 なおみ / アノニマスタジオ

スコア:


私もこうしてフランス各地を歩きながら、各土地の食べ物を知りたい。
[PR]
# by monchan412 | 2011-11-21 10:00 |
ABASQUE:::渋谷の隠れバスク料理
フランス短期留学の時の友人とバスク料理を食べに行ってきました!
a0153518_85196.jpg

土日祝日のランチは1つのコースのみ。
その名もリュクス!
さあバスクを堪能するぞ◎

*前菜5種
自家製パテ、キントア豚の生ハム、鶏レバームース、タラの一口コロッケ、バスク風ラタトゥイユ
タラのコロッケがとってもおいしかった!
小さなまんまるコロッケの中に、ほぐしたタラの身とタマネギ...真似したいです。

*ABASQUEサラダorブーダンノワール
私はABASQUEサラダ注文。
グリーンなサラダを中心に、四隅に柔らかい砂肝ソテーと、トーストに豚足のミンチを乗せた一口ブルスケッタみたいなの、キャロットラペ、カリフラワー。
ブーダンノワールも好きだから気になった〜

*スープ
この日は南瓜の温かいスープ。
ペーストに近い濃厚さ!南瓜の甘みが優しいです〜

*メイン
タラのピルピル、スズキ(確か)を乗せたパエリヤ、バスク名物料理アクショアから選ぶ。
ピルピルと迷ったけれど...バスクで今日は貫きます。アクショアチョイス。
a0153518_845821.jpg

素朴なお味でした!
お肉の旨味が染みたご飯もおいしい〜

*デザート
ガトーバスク、ティラミス、りんごのタルトから選べたけれど...
もちろんガトーバスク。チェリージャムを中に入れているんだそう。
a0153518_8444057.jpg


*コーヒー、紅茶などなど...
エスプレッソがおすすめだそうです。
私は紅茶をいただきました。

写真があんまり綺麗に撮れなかったから一部だけご紹介しました〜

とってもこじんまりしたお店。ゆっくり出来ます。
渋谷と表参道の間くらいに位置しているので、10分くらいちょっと歩くけど
食べる前の運動と思えば◎
ぜひ予約して行く事をおすすめします。

ABASQUE
[PR]
# by monchan412 | 2011-11-19 08:53 | おいしいもの
J'adore!!!! Ladurée!
a0153518_21383660.jpg

マカロン大好きで、各店舗いろいろ食べていますが...
やっぱりラデュレがいっちばん好きだー☆

左上から、
プラリネ、レザンカネル、ピスタッシュ、ペタルドローズ
マロン、フリュイルージュ、カフェ、ショコラアメール

今までで一番おいしくて、また食べたいのは
ローズジンジャー!
昨年11月、フランスで限定発売だったのですが、今年も食べられるのかな...???

悔しいのは9月に販売されていたイチジクを食べ逃したこと。。
もう売っていないですよねー
フィグ好きとしてはぜひ賞味してみたかったです〜
[PR]
# by monchan412 | 2011-11-08 22:00 | おいしいもの
フィリップ・ドレルム:::ビールの最初の一口とその他のささやかな楽しみ

ビールの最初の一口―とその他のささやかな楽しみ

フィリップ ドレルム / 早川書房



図書館で借りて読んでみました。
フランス日常生活で見いだされる至福の時を描いた短編エッセイ集です。(本の紹介文より)

普段の生活からふと沸き起こる感覚...
特に特別な事が書かれている訳ではないのですが、
何気ない日常が絶妙な視点で描かれ、新鮮に感じることが出来る...気がします〜

食事に関するエッセイは特に心惹かれます。
気になったのは、「ポルトにする」という章。
ポルト酒について書かれているのですが、飲んでみたくなっちゃいます◎
お酒弱いのが悔しい〜
[PR]
# by monchan412 | 2011-11-07 09:00 |
新宿にASTIER de VILLATTE
a0153518_21553341.jpg

ノスタルジックなフランスの食器ブランド、「ASTIER de VILLATTE」。
おや?お店がオープンするらしい!

新宿はルミネエストB2F。
こぢんまりしたお店です。

まだなーんにも並んでいませんでしたが、
ここにフランスの風が....(妄想中)

オープン初日(11.6 dim.)には行かれませぬが、楽しみです!
[PR]
# by monchan412 | 2011-11-06 07:30 | FRANCE