山本ゆりこ「旅するお菓子 ヨーロッパ編」

旅するお菓子 ヨーロッパ編

山本 ゆりこ / リベラル社



大大大好きな、菓子・料理研究家、山本ゆりこさんの最新刊。
ヨーロッパ16カ国のお菓子。
ゆりこさんが各国で出会い、印象に残ったお菓子を再現したレシピたち。
エッセイを交えつつ、たくさん紹介されています^^
日本国内で購入できるヨーロッパのお菓子も紹介されていますよ。

その土地に伝わる料理・菓子(特にヨーロッパ)にとっても興味があるので
この本はとっても楽しい。
発祥のエピソードを知ると、1つ1つのお菓子にはストーリーがあるんだなあと
わくわくします。

「ヨーロッパ編」ということは...
アジア編やアフリカ編、アメリカ編なども考えていらっしゃるのでしょうか。

山本ゆりこさんと言えばヨーロッパですが、
そんなゆりこさんの紹介する世界各国のお菓子も知りたいですね。
[PR]
# by monchan412 | 2011-08-27 17:26 |
吉祥寺の隠れ家カフェ cafe Amar
先週日曜は、月一回の仲良し同期会、もかもかでした。

もうすぐママになるHちゃんが大好きな吉祥寺で選んでくれたお店^^
cafe Amar!
素朴で可愛らしい店内には、唯一ブランコ席があります!
ネットで見て気になっていたんだけど、まさか私たちの席がブランコだとは。
a0153518_10475536.jpg

私、座っちゃいました☆

お料理もとってもおいしい!
素朴なんだけれども、深いです。

a0153518_10481717.jpga0153518_10492071.jpga0153518_104347100.jpg

左から
キヌアのサラダ
胡桃のクリームペンネ
ミントティー&サツマイモとキャロブのケーキ

写真撮り忘れたけど、ライスコロッケのおいしさに感動でした^^

Mちゃんのドイツ旅行写真を見ながらお土産話を聞いたり
(ハリボのグミと、クナイプのバスミルクもお土産に頂いた☆ありがとー!)
Hちゃんの退職してからの毎日を聞いたり
(引っ越し作業は無理しちゃダメよ!)
Kちゃんの美容と健康に良いものやスポットの話を聞いたり
(箱根のハイアット、行ってみたい!)
近況報告やら恋バナやら...
あっという間に5時間なんて過ぎてしまうもので。

楽しかった〜^^*
[PR]
# by monchan412 | 2011-08-27 11:00 | もかもか
ジンジャーシナモンラスク
晩夏で、時折涼しいですがまだまだ暑い!
それでも私のお腹と太ももは Every dayひんやり です。
(ついに夏も腹巻きを巻いて寝るようにしました)

万年からだが冷えやすいので、
"からだを温める"
"代謝を上げる"
といったもの・ことを取り入れるように心がけています。

今朝の朝食はサンドイッチ。
切り落とした耳の部分をおやつに。
a0153518_1562096.jpg

からだを温めてくれる生姜とシナモンを、きび砂糖バターに練り込みましたよ。
[PR]
# by monchan412 | 2011-08-25 15:14 | お菓子
DENMARK THE ROYAL CAFE 銀座
銀座三越でちょっと一息...
ということで、母と1階にあるデンマーク・ザ・ロイヤルカフェに行ってきました。

メニューにデンマークの国旗が描かれているものが。
コルタード、カフェシュナップス、エルダーフラワー...
どうやら、本国デンマークのカフェでおなじみのメニューのよう。

私はコルタードをオーダー。
a0153518_1020587.jpg

エスプレッソと熱いミルクが半々で作られた、とっても濃くて強いカフェラテでした。
お皿には甘さ控えめの小さなサブレと水玉のようにキャラメルソースが。
私はコーヒーにはお砂糖を入れて飲まない派なので、
もーっと甘ーいサブレが欲しかったなあ〜

母はカプチーノ。
a0153518_10292870.jpg

カップ&ソーサーがロイヤルコペンハーゲンです。さすが。
ミルクの模様が美しい!


以前、こちらでランチを頂いたときのデザート、チーズケーキ。
a0153518_10304453.jpg

濃厚だけどさっぱりしたレアチーズケーキ。
添えられたバニラアイスやベリーと一緒に食べても美味でした。

 
[PR]
# by monchan412 | 2011-08-21 10:33 | おいしいもの
北欧のおやつ*シルトカーカ
ほろほろクッキーにジャムの乗った、北欧のお菓子シルトカーカ。
a0153518_22432030.jpg

ここでスウェーデン語のおべんきょう。
「シルト(Sylt)」は ジャムのこと
「カーカ(kaka)」は クッキーのこと

おなじ生地に、自家製のドライミントを乗せたものも作ってみました。

スウェーデン語なら、
「Mynta kaka」ミンタカーカ、というのでしょうか?
[PR]
# by monchan412 | 2011-08-11 22:43 | お菓子